人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜寿祝い② マンジャーレ クレハ での食事会

喜寿祝い②  マンジャーレ クレハ での食事会_b0344816_12112329.jpeg

「おじいちゃん、おめでとう!
この花ね、エイジが自分で選んだんや!」
(エイちゃん)

この春小学校一年生になるエイちゃんからの花束に
夫の嬉しそうな笑顔

喜寿、大学入学、小学校入学。
3つの祝い事が重なったこの日の食事会。

夜CDを聴きながら夫はしみじみと言った。
「幸せやなぁ」




朝起きると雨が降っていた。
夫、長男と最強の“雨男”が2人もいるわが家。
まあ仕方がないかと思っていたが、幸いにも午後から雨がやみ曇りがちだが良い天気になった。
娘、義娘のカオリさん、私と3人の“晴れ女“に加え、”晴れ男“のハルが加わった。
『晴れ』の方の力が優ったのだろう。

午後3時前、マンジャーレクレハに次男と娘婿の2人をのぞいて全員が集まり、お祝いの食事会は始まった。
(次男はやはり仕事が忙しく、娘婿は単身赴任中)
昨年はそれこそ次男も帰れる、娘婿もお盆休みとのことで珍しく全員集まれたのだが、コロナ感染者数の急増で
せっかくの計画を取りやめなくてはならなかったのだった。



「おじいちゃんは小学生だった頃、今のように食べるものも豊かでなく、ひ弱で体も小さかった。
ある時 『この子はせいぜい40歳ぐらいまでしか生きることができないだろう』と医者に言われ、
母親がどんなに心配したことか。
でも、健康に注意して一生懸命生きてきたからここまで来れたんや。
まさか77歳まで生きれるとは思ってもみなかった。
父親が生きた42年をはるかに超え5月で77歳を迎える。
そして今度は母親が生きた87年という年月を超したいと思っている。
一所懸命体に気をつけて頑張るわ。
今日はありがとう。
こんな嬉しいことはないわ!」

夫の言葉で始まった食事会は和気藹々とした和やかな雰囲気だった。
今春大学一回生(ハル)、中3(アサヒ)、小4(リョウ)、小1(エイジ)になる孫に囲まれ、
始終しあわせそうな笑顔でにこにことしていた夫。
過ごしてきた年月を思い出し、感慨に浸っているようだった。


喜寿祝い②  マンジャーレ クレハ での食事会_b0344816_12143186.jpeg


夜、CDを聴きながらしみじみと言った。
「幸せやなぁ」
その言葉が深く心に響いた。

桜が満開に近い春の一日だった。


喜寿祝い②  マンジャーレ クレハ での食事会_b0344816_12064222.jpeg



*料理の写真は撮り忘れが多いがその中の何枚かをここに。


喜寿祝い②  マンジャーレ クレハ での食事会_b0344816_14252184.jpeg
前菜アラカルト




喜寿祝い②  マンジャーレ クレハ での食事会_b0344816_14250309.jpeg
メインのステーキ

メインはそれぞれ自分の好きな料理を肉・魚料理の中から選べる。
ステーキが多かった。


喜寿祝い②  マンジャーレ クレハ での食事会_b0344816_14254035.jpeg
デザート
ショコラとアイスクリーム


最初の一皿、キッシュとスープは撮り忘れた。




* 一昨日、パスポート再交付完了










Commented by weloveai at 2023-03-26 14:50
おめでとう。おめでとう。おめでとう。
ご主人の嬉しそうな顔、普段感情を顔に現さない男の方でも
孫に囲まれると違いますね。
ハル君は家を出て行くんですか?
順番に育っていくまで二人揃って元気でいなければいけません。

Commented by stanislowski at 2023-03-26 17:14
"幸せ”って言えること、いいですね。おめでとうございます。
Commented by weierud2 at 2023-03-26 17:34

おめでとうございます!
お孫さん達からも祝ってもらえて
嬉しそうな顔が 良いですねェ。
これからもお元気で過ごせますように!!
Commented by hanamomo60 at 2023-03-26 22:05
こんばんは。
おめでとうございます。

ご主人お嬉しそうなお顔、本当にお幸せそうです。
これからもどうぞお元気で!
Commented by oshibanayoshimi at 2023-03-27 09:25
おめでとうございます。

ご主人様、嬉しそうですね・・・・
お孫ちゃんに囲まれたお写真、一番嬉しそうに見えます。

CDを聴きながら「幸せやなぁ」 胸の熱くなる言葉です!
Commented by PochiPochi-2-s at 2023-03-27 17:24
☆ weloveaiさん

こんにちは。

ありがとう! ありがとう! ありがとう!
本当に嬉しそうでした😊
75をすぎたあたりからグッと年をとってゆく感じですね。

ハルは家から通います。
第一志望ではないけれど頑張ると。
今の子は何が何でも第一志望校にとは思わないようですね。
浪人はいやだと。
まあそんなものか…… 孫だから……と。
Taro君は家を出るのですね。アメリカはそうなんでしょう?

仰られているように二人揃って元気にいるように頑張りましょうね。

Commented by PochiPochi-2-s at 2023-03-27 17:26
☆ stanislowskiさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

まあ戦後すぐに父親を亡くし、育った環境を考えれば、今が一番いいのかも。
素直に“幸せ”と感じているようです。
私も嬉しいです。(^^)
Commented by PochiPochi-2-s at 2023-03-27 17:32
☆ weierudさん

こんにちは。
ありがとうございます。
加代子さんのお孫さんたちとの交流をいつも楽しく拝見させてもらっています。
子供とは違い、孫は気楽な立場で見ていれるから私にとっては楽です。
この4人の男の子ばかりの孫たちが可愛くてならないらしい。
そして孫たちもおじいちゃんが大好きです。
いい時間でした。(^^)
Commented by PochiPochi-2-s at 2023-03-27 17:35
☆ hanamomoさん

こんにちは。
今日桜が満開でした♪
水泳の帰りちょっと寄り道して桜を楽しんできました。
やはり桜は大好きな花です。(^^)

ありがとうございます。
育った環境を考えれば、今が最高に幸せなんだろうなぁと夫の気持ちを想像しています。
これからも元気でいるように努めます。
よろしくね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2023-03-27 17:40
☆ oshibanayoshimiさん

こんにちは。
ありがとうございます。
かつては子供が大好きで今は孫が大好きです。
孫たちもおばあちゃんよりおじいちゃんの方が好きなようです。(^^)

まあ、育った環境を考えれば今が一番幸せなんだろうなぁと思っています。

Yoshimiさんも、ゆすらうめさんも、みなさんお元気。
私も後に続きたいと思います。
よろしくお願いします。
Commented by miyabiflower at 2023-03-27 18:11
PochiPochiさん
ご主人様のうれしそうな笑顔を
こちら側からうれしそうに見ていらっしゃるPochiPochiさんの笑顔が浮かびました。
お孫さんが選んだという花束、
さぞかしうれしかったことでしょう。
しあわせなご家族、あたたかさをおすそ分けしていただきました^^
Commented by PochiPochi-2-s at 2023-03-28 22:48
☆ miyabiflowerさん

こんばんは。
お返事遅くなりました。
ごめんなさい。

まあ!
私の笑顔を?
どのような笑顔だろうか。

こちらこそ嬉しいコメントを頂いてありがとうございます。
あと何年健康で生きられるだろうかと思うと、
夫と二人仲良く楽しくやっていこうと思っています。
よろしくお願いします。ー

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2023-03-26 14:38 | おいしいもの | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s