人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春 - 福寿草咲く・お雛様を飾る -

立春 - 福寿草咲く・お雛様を飾る -_b0344816_20564730.jpeg



立春
暦の上では今日から春。
今日は、先日来続いた寒さはなくなり、久しぶりに暖かく感じられる穏やかな日だった。
「春になったのかなぁ」
立春と聞くだけで気持ちまで明るく前向きになるのはとても不思議な気がする。

昨夜から思っていた。
明日はお雛様を飾るわ!

『立春にお雛様を飾る』
別に取り立てて理由はないが、母はいつもそうしていた。
「何故なの?」とたずねたことはなかったが、
母のこと、きっと誰よりも春を待ち望み、お雛様を飾ることで”ついに春になった!“と思いたかったのだろう。
どんな時でも気持ちを常に切り替えて前へ進む。
そんな母だった。
そして人一倍お雛様への思いが強かった。



お雛様を飾りながら、ふと自分の中に母を見た気がした。
結婚して家を出た後も、毎年立春のこの時期に娘が残していったお雛様を飾り続けた今は亡き母。
私もまたかつて母がしていたのと同じことを、毎年、この立春の頃に繰り返している。
おそらく、母も私も、同じ思いでお雛様を飾っているのだろう。
♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに おはなをあげましょ もものはな
歌いながら飾るのも同じ。
心の中で久しぶりに母と会話を楽しんだように思った。

そして今年も義母の言葉を思い出していた。
「お雛様も呼吸をしているのやから、一年に一回は箱から出して、新しい空気を吸わせてあげんとかわいそうや。
窒息するよ」
飾られたお雛様の顔はどの顔も嬉しそうだった。


立春 - 福寿草咲く・お雛様を飾る -_b0344816_21521668.jpeg


飾り終え、庭に出てみると福寿草の花が咲き始めていた。
この黄色。
私の大好きな色。
眺めているうちに今年も絵に描きたいなぁという気持ちがになった。
はがきに描き、手紙にしたいなぁ。
そんなことを思っていた。

* 福寿草は、古くから日本では「福を招く植物」として知られてきた。
花言葉 : 幸せを招く・永久の幸福




《吉野弘さんの詩から》


一枚の写真

段飾りの雛人形を背に
晴れ着姿の幼い姉妹が並んで座っている
姉は姉らしく分別のある顔で
妹も妹らしくいとけない顔で
姉は両掌の指をぴったりつけて膝の上
妹も姉を見習ったつもりだが
右手の指は少し離れて膝の上

この写真のシャッターを押したのは
多分、お父さまだが、
お父さまの指に指を重ねて
同時にシャッターを押したものがいる
その名は「幸福」

幸福が一枚加わった
一枚の写真












Commented by kyobeauty-h at 2023-02-05 08:40
おはようございます
我が家にも娘が小さいときは飾りました
大きいから大変なんですよね(^^ )
近くの寺でひな祭りがあります 今年も行って
こようと思っています

福寿草・・昔通った民家の裏側に群生があるの
ですが 今年は行ってみようと思っている矢先に
見ました 随分長らく撮っていないので 感覚が
忘れていると思いますが 一足先に里山の春を
満喫出来ればと思います 撮り終わってそろそろ
手打ちそばだな〜と思うと 不思議なことに私の
ノドがネコのようにゴロゴロと鳴き出します(^^ )
Commented by hanamomo60 at 2023-02-05 17:10
こんばんは!
立春にお雛様を飾ろう!のPochiPochiさんの言葉に後押ししてもらい、私も今日小さなお雛様を飾りました。
やっぱり春らしくていいですね。
そして福寿草がもう咲いたのですか、すごいな~。
こちらの雪もだいぶ融けて、ものすごい寒さからは解放されたような気がしています。
でもまだもう少し寒いでしょう。

お母様と心の中で対話しながら飾ったお雛様きれいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2023-02-06 00:14
☆ kyobeautyさん

こんばんは。
子供が大きくなると飾らないという家が多いですね。
私は買ってくれた父と母の気持ちを知っているので、おそらく飾れる元気、
気力のある間は飾るだろうと思っています。(^^)
毎年飾るのに時間がかかるようになってきていますが……

お寺さんでお雛祭りですか?
ぜひ写真を!お願いします。
以前芦屋にある旧山室邸(現在はヨドコウの迎賓館)で公開されるお雛様を見に行った
ことがあります。その多さ、立派さに圧倒されましたが。
フランク・ロイド・ライトの建築で、内部のつくりは興味深いものがあります。

福寿草の群生地ですか!
見てみたい気がします。
わが家のはほんの一鉢ですが毎年花の数が増えていくので嬉しいです。
手打ちそば。
そんなにお好きなのですか!
Commented by PochiPochi-2-s at 2023-02-06 00:24
☆ hanamomoさん

こんばんは。
momoさんの小さなお雛様、見せてもらいました♪
ね、立春に飾るのもいいでしょう?
これから約2ヶ月、4月の初め頃まで飾ります。
毎朝見るのが楽しみです。(^^)

関西では今の時期に咲くかな。
そちらはまだ雪の下でしょう?
あっ、そうそう。蕗の薹も頭を持ち上げましたよ!
咲くにはまだ早いかなと思います。
枯葉をたくさんかけておきました。
三寒四温でだんだんと暖かくなっていくだろうと思いますが、気をつけてお過ごしくださいね。
“ Winter is over. Spring has come! “
早く言いたいですね。

ありがとう。
だんだんと母に似てきている自分に気づきはじめました。
Commented by oshibanayoshimi at 2023-02-07 12:11
見事なお雛様です!!!
見せていただき、嬉しいです!
Commented by PochiPochi-2-s at 2023-02-07 22:55
☆ oshibanayoshimiさん

こんばんは。
見ていただいてありがとうございます😊
母も喜んでいるでしょう。

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2023-02-04 23:20 | 季節 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s