人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春隣 - 2月始まる -

春隣 - 2月始まる -_b0344816_00232436.jpeg
2月のカレンダー シナマンサク

春は黄色から。
そう思わせてくれる花のひとつ。
このくしゃくしゃのリボンのような花びら。
それを描くのが好き
思いっきり描いていたのを思い出す。




あれほど待ち望んでいた1月も早々と過ぎ、今日から2月が始まった。
『春隣』
ふっとそんな言葉が頭をよぎった。

いつの頃かこの言葉を知り、俳句の季語だということを知った。
角川俳句歳時記の解説には次のように記されている。
冬も終わりの頃になると寒さの緩む日もあり、目にふれる樹木の姿、日の光にも春の気配が漂う。
暦の上ではまだ寒中だが、立春まで指折り数えられるくらいに春は間近い。
「春待つ」よりは客観性があるといえよう。(小林篤子)

あと2日で節分の今、今まさに「春隣」かもしれない。

朝食の用意をしながら『早春賦』を歌っている自分に気がついた。
♪ 春は名のみの 風の寒さや 〜
この時期必ず歌いたくなる大好きな歌である。






そしてまたかつての友人が贈ってくれた句集『春隣』を思い出していた。
この句集が私の手元に届いたその瞬間まで、彼女が俳句を詠むなんて全く思ってもいなかった。
そしてこの句集は夫婦の金婚式を記念して自負出版された句集であった。
私にとっては青天の霹靂だった。


彼女からは今年も俳句が書き添えられた年賀状が届いた。
お元気な様子にほっとしたものだった。

庭のフクジュソウの黄色い花びらが見え始めた2月の初日。
Winter is over. Spring has come!
早くそう大きな声で叫びたい!


春隣 - 2月始まる -_b0344816_21040106.jpeg

気分転換に
柚マーマレードのパウンドケーキを焼いた
味は良かったがあまり膨らまず。
こんなこと初めて。
しばらくしたらもう一度焼いてみるつもり。








Commented by saheizi-inokori at 2023-02-02 06:20
早春譜、信濃の春を思い出します。
2月誕生月です、気合いをいれていきます!
Commented by o-hikidashi at 2023-02-02 10:53
春隣に早春譜が浮かんだら、やはり~!
信濃にある早春賦の碑を母と尋ねたことを想い出しました。
今回もエッセー集のようにまたまたまとめ拝見。

先日の『暮しの手帖22』のなかの言葉。
《歳を重ねて学んだのは、考えすぎないこと。
好きなことをしている時間に価値を感じながら過ごすことを大切にしている》
《人生は、つらいことがあっても、ひたすら前にすすむこと。そして世の中を、いつも興味を持って眺めること》
そうだなあとコピーしてメモに。
言葉の紹介ありがとうございました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2023-02-02 22:54
☆ saheizi-inokoriさん

こんばんは。
無事退院、おめでとうございます。
お誕生日を盛大に祝って(& “もらって”)くださいね!
そう、気合を入れて!
ブログ、楽しみにしています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2023-02-02 23:01
☆ o-hikidashiさん

こんばんは。
またまたエネルギッシュな旅の記録。
すごいなぁ〜と感心しながら、楽しく読ませていただいてます。(^^)

早春賦が生まれた場所にお母様と訪ねられたことがあったのですね。
この歌は大好きで今の時期よく口ずさんでいます♪

ねっ、いい言葉でしょう?
私も思わずメモ。
そして忘れないようにブログに載せました。

これからもよろしくね。

Commented by sakua3619 at 2023-02-08 10:26
こんにちは。初めて?拝見します。素敵な暮らしをされてますね。今沈澱中の私にとって癒しになりました。
また拝見します。ありがとうございます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2023-02-08 23:56
☆ sakua3619さん

こんばんは。
はじめまして。
ごく平凡なブログですが、よろしかったらまたお越しください。
嬉しいです。

よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2023-02-01 23:20 | 日記 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s