人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある意味幸せなことかもしれない

ある意味幸せなことかもしれない_b0344816_21000791.jpeg
寒さの中で咲くヒマラヤユキノシタ




連日最低気温がマイナスの寒い日々が続いている。
そんな寒さの中でも庭では鮮やかな赤紫色のヒマラヤユキノシタが咲き、もうすぐフクジュソウが咲きそうだ。
フクジュソウの黄色い花びらの色には「おい、元気を出せよ!」と励まされるように思う。

ここ2〜3日、1日のかなりの時間をアオキのスケッチと彩色に費している。
色を塗り始めると、それまでは全く見えていなかったものが見えてくる。
「あっ、ここ要らんかった……」
そのあまりにも多い“要らんかった”につくづくと嫌気がさし、もう一度書き直そうかと迷い始めた。
たかが絵、されど絵。
プロではなく、アマチュアの、趣味で描く絵なんてどうでもいいやないの。
そう思うのだが、やはり嫌々では筆は進まない。
そして夕方はっと気がついた。
実の数が多すぎると。

今日はここまでと潔く諦め、夕食の準備を始めた時に、ある文章を思い出した。
『暮しの手帖 22』・「すてきなあなたに」に掲載されているエッセイの中のひとつ、「母に贈る」の中に出ていた言葉。

歳を重ねて学んだのは、考えすぎないこと。
好きなことをしている時間に価値を感じながら過ごすことを大切にしている》
《人生は、つらいことがあっても、ひたすら前にすすむこと。そして世の中を、いつも興味を持って眺めること》

子育ても終わり、子供達も独立し、ある意味、自由で自分の好きなことをして過ごせる時間がたっぷりある毎日。
ウクライナのように戦争に巻き込まれることもなく、贅沢さえしなければ苦しい生活でもない。
趣味で描く絵に没頭でき、週2で泳ぐ楽しさも知った。
絵では色の塗り方や、構図の取り方に悩み、水泳ではいかに上手く息を吸うかということで悩み練習する。
世の中には、生活苦やあるいは戦争で困難な生活を強いられている人たちもいる中で、
こんな命に関わるわけでもないしょうもないことで悩めるというのは、ある意味幸せなことかもしれない。
そんなことを思いながら「中華風煮込みハンバーグ」を作っていた。

絵を描くのに没頭し、たまには好きなケーキを焼いて息抜きをし、料理をする。
「あんた幸せやなぁ」
いつも顔を合わせるとそう私に声をかけてくれる近所の年上のMさんの顔を思い出す。
彼女はすでに80歳を過ぎているが、いまだに週3日ほど元気に働いている。
彼女にとって働くのは趣味のようなものらしい。
好きなことをして働ける幸せ。
彼女もまた幸せな人生を送っているのかもしれない。










Commented by hanamomo60 at 2023-01-31 11:12
こんにちは。
外は今日も相変わらずの吹雪です。
PochiPochiさんの穏やかな日々を思いました。
健康だからこ成り立つ日々ですよね。

一人できる趣味を持ち、ご夫婦で音楽界に出かけ、しっかりスポーツもなさっている。
今の私は家事が趣味であり、スポーツ(?)であり、でも時々は時間があって本を読む楽しみもあり。

《歳を重ねて学んだのは、考えすぎないこと。
好きなことをしている時間に価値を感じながら過ごすことを大切にしている》
《人生は、つらいことがあっても、ひたすら前にすすむこと。そして世の中を、いつも興味を持って眺めること》
いい言葉ですね、頭に入れておきたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2023-02-01 23:16
☆ hanamomoさん

こんばんは。
秋田は今日も吹雪いたのでしょうか?
明日、明後日もかなりの風雪だとの天気予報でしたが、
momoさんのこと、きっと楽しいと思うことをしたり考えたりして
過ごされることでしょうね。
ひょっとしたらケーキを焼くかもしれないなんて勝手に想像しています。(^^)

人それぞれの過ごし方があり、自分にとって価値のある大切な過ごし方だと
思えるならば、最高かもしれないですね。
もちろん“健康であってこそ”のことですが。
momoさんは今できる範囲内で最高に素敵な過ごし方をしてられると私の目には映っています。
誰にも真似できないことをさらっとされて、しかもブログも毎日発信。
えらいなぁ〜と。

ねっ、いい言葉でしょう?
忘れないように書き留めておきたくて、ブログに載せました。(^^)
こうありたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2023-01-30 23:35 | 思い | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s