人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『冬来りなば春遠からじ』 & 2022年 地球から最も遠い満月

『冬来りなば春遠からじ』 &  2022年 地球から最も遠い満月_b0344816_17110286.jpeg
福寿草







『冬来りなば春遠からじ』 &  2022年 地球から最も遠い満月_b0344816_17104347.jpeg
アルファベットのUをひっくり返したような形で土から出てくるキクザキイチゲの茎
(白丸でかこった)



今年に入ってからずいぶんと寒い日が続く。
時にはほっとするような暖かかさを感じる日もあるのだが、総じて寒い日が多いような気がする。
今朝も起きた時からとても寒く、雪がちらちら舞っていた。
最初はすぐにやむだろうと思っていた。
しかし時には強く、時にはもうやむかのごとく弱々しく、雪は積もりはしないが一日中舞っていた。
ノイバラの絵を描きながらふと見たその雪に、友人の手紙に書かれていた和歌を再び思い出していた。

冬ながら 空より花の 散りくるは
雲のあなたは 春にやあるらむ
《古今集巻六冬歌より・清原深養父》

雲の向こうはもう春かもしれない。
私もまた春を待ち望んでいることに気がつき、『春のきざし』を見つけようと寒いが庭に出てみた。

やっぱり芽が出ていた!
かすかに花びらの黄色がわかるほど大きく膨らんだ福寿草の蕾。
アルファベットのUをひっくり返したような形で土から出てくるキクザキイチゲの茎。
『冬来りなば 春遠からじ』
英国の詩人・シェリーの『西風の賦』の中のこのフレーズも思い出していた。
春はもうすぐ近くまできているのかもしれない。
あまりの寒さにこれらの花の上に欅の枯葉を被せ、すぐに家の中に入ったが心は暖かかった。



『冬来りなば春遠からじ』 &  2022年 地球から最も遠い満月_b0344816_19505020.jpeg
地球から最も遠い満月
ウルフムーン
( 19:37 pm )


2日前の日曜日の夕方、プールの駐車場でたまたま見た美しい月。
この時満月だと思っていたが、今月の満月は今日1月18日の月だった。
朝から夕方までほぼ雪がちらちらと舞っていたので、満月を見ることは諦めていた。
しかし夕食の準備を始めた頃にはもうすっかり雪がやみ、夕食後デッキに出てみると、
空は晴れ、東の空には美しい満月・ウルフムーンが出ていた。
今月の満月は2022年の中で“地球から最も遠い満月”らしい。()

空にはたくさんの星がでていたが、残念なことに下界の明かりが明るすぎてはっきりと見えない。
昨年の夏と秋に宿泊した中の湯温泉旅館の玄関先や駐車場で見た満天の星を思い出しながら
「冬の星座」を口ずさんでいた。

木枯らしとだえて さゆるそらより
地上に降りしく 奇しき光よ
ものみないこえる しじまの中に
きらめき揺れつつ 星座はめぐる

ほのぼの明かりて 流るる銀河
オリオン舞い立ち スバルはさざめく
無窮をゆびさす 北斗の針と
きらめき揺れつつ 星座はめぐる



『冬来りなば春遠からじ』 &  2022年 地球から最も遠い満月_b0344816_19511454.jpeg
2階のベランダからの夜景












Commented by saheizi-inokori at 2022-01-19 09:13
冬の星座、好きです。
信濃の冬空を思います。
Commented by pallet-sorairo at 2022-01-19 10:35
ほぼ同じ時間に見ていましたね♪
十三夜の月も同じように見てました。
冴え冴えとした冬の空は本当にきれいです。
「冬の星座」思わず口ずさんでしまいましたが
歌詞をちゃんと覚えていたのでびっくりしました。
歌詞もメロディーも大好きな歌です。
ありがとう(^^。
Commented by hanamomo60 at 2022-01-19 17:01
ネットニュースで大阪の満月を見ました。
美しいですね。
私はまん丸になる少し前の月を見ましたが、晴れていたのできれいな月を見ることがd系ました。
その後こちらは吹雪いてしまい、8時前後は見えなかったので、ラッキーでした。

いろんな芽が出てきましたね。
冬の星座は大好きな歌です。
母と時々歌いますが、私の方が歌詞を間違えます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2022-01-20 08:23
☆ saheizi-inokoriさん

おはようございます。
今日も寒く、冷たいです。
そちらは如何でしょうか?

saheiziさんもこの歌、好きなのですね?
私は学校の音楽の時間によく歌いました。
その時に習った歌が今だに心に残っています。
今の子供達の音楽の教科書からは消え去っているのでしょうか?

信州はsaheiziさんにとっては故郷でもあり、いつも帰っていく
心の故郷でもあるのですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2022-01-20 09:32
☆ pallet-sorairoさん

本当ね!
ほぼ同時刻でした♪
やっぱり同じ世代。palletさんも口ずさんでしまいましたか!
この歌は大好きでよく歌いました。
いまどきの子どもは歌わないのかなぁ。
↑のsaheiziさんにも書かせてもらったのですが、音楽の教科書
からはすでに消え去ってしまっているのかもしれないと。

冬の星座は美しく見ていて気持ちがすっきりします。(^^)
Commented by PochiPochi-2-s at 2022-01-20 09:43
☆ hanamomoさん

momoさんのところの満月もきれいでしたね♪
柏の林の隙間から見えた赤くて大きな満月とその後林から顔を出した
美しい満月。
見ることができよかったですね(^^)

そうふと見たキクザキイチゲの植木鉢。
かなりの数の茎がつちのなかから出ていました。
「えっ!」とびっくり。まだちょっと早いよと枯れ葉を乗せ声をかけました。

この歌は、心に沁み渡るような歌ですものね。
昔の人は情感豊かだったと歌詞から思います。
お母様流石ですね!
今の子供達ははたして知っているのだろうかとつい思ってしまいますが、
どうなんでしょうね?機会があればハルやアサヒに聞いてみようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2022-01-18 22:20 | 自然 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s