人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勇気をもらい励まされた

勇気をもらい励まされた_b0344816_14450380.jpeg
ウォーキングポールを使いゆっくり歩いていくおじいさん




昨日の午後調子にのって泳ぎすぎたためか今朝は体が少し重く、早朝散歩に出かける時間が少し遅くなった。
いつもよりペースを落としゆっくりと坂を下りる。
滝道の入り口の橋まではいつもより2分遅れで10分かかった。
まああまり無理をせずにとそのペースを保ち、途中で立ち止まらずにいっきに如意輪堂まで歩きお参りをし、
続いて弁財天まで急な階段を上り再びお参りをした。
ふとスマホの時計を見ると、いつもの通過時間よりたったの2分遅れているだけだった。
いつの間にか出発時間の遅れをかなり取り戻していた。

よし!
気合いを入れて再び滝道のなだらかな登りを歩き始めた。
しばらく歩き、姫岩へわたる橋に通じる下り道との分岐点近くで前を歩くおじいさんの後姿に気がついた。
あっ、いつも出会うおじいさんだ。
この人はウォーキングポールを両手に持ち、一歩一歩体重をのせ体を前に進めていく。
多分何らかの病気で歩行の自由が奪われたのだろう。
5mほど歩いては少し休み、再び5mほど歩く。
この道を歩くことで自らにリハビリを課しているのだろう。
ゆるい坂道といっても結構な傾斜である。
川の向こう側の山道とは違い度々のアップダウンはないが、滝までは坂道の登りが続く。

このおじいさんとは毎朝昆虫館付近で出会っていた。
その歩く姿から見ても、まさかこんなところまで歩いてきてるとは思ってもみなかった。
ここまで歩いてくるのにかなりの体力と気力がいるはずである。
いったいどこまで歩かれるのだろうか。
滝までの往復を歩くのだろうか。
ここからなら何の障害もない健康な人で約20分あまり。
坂道の傾斜はさらにきつくなるが舗装された一本道。
歩こうという気力があればウォーキングポールを使いながらでも十分歩ける。
しかし…
5mごとの休憩を繰り返しながらの歩き方では、いったいどのくらい時間と体力がかかるのだろうか。
その努力に頭の下がる思いがするなぁ。
そんなことを思いながら姫岩への分岐点でしばらく立ち止まり、お爺さんが坂道を上って行く姿を見つめていた。

歩く先を見つめ、怯まず、ただひたすらに前に向かって歩を進めていく。
その姿に勇気をもらい励まされたように思ったのだった。
姫岩からの帰り道は心弾み足どりも早かった。

早朝の滝道では様々な人が、様々な目的で歩いている。
そんな人たちに混じり、今日も汗をかきながら歩けた。
山道の最後(入り口)にある白い木槿の花が美しかった。
7,615歩だった。



勇気をもらい励まされた_b0344816_21382485.jpeg




* 嬉しい知らせがあった。
カオリさんのお父さんが2回目の入院から退院。今後は 毎月の診察に病院に通うだけだという。
回復に向かっているのが嬉しい。









Commented by hanamomo60 at 2021-07-26 22:08
今日もお疲れさまでした。
秋田は今日も34度ありました。
早朝の気温が25度だなんてありえません。
異常気象ですね。

ゆっくりと歩みを進めるおじいさま、長く続けていらっしゃるのでしょうか。
本当に励まされますよね。

白い木槿の花、美しいですね。
Commented by sumirenokurashi at 2021-07-27 06:22
さまざま人のそれぞれの人生。
先日公園で、私も同じような気持ちになりました。
身体全体が震えている高齢の男性が、手押し車を押しながらゆっくり一歩づつ歩いている姿を見ました。

カオリさんのお父様のお話を伺い、とても嬉しいです。(^.^)/
Commented by ryuboku2 at 2021-07-27 13:44
》歩こうという気力があればウォーキングポールを使いながらでも十分歩ける。

本当にその通りですね。
使わないまま埃を被ったウォーキングポールがあるのに、一歩踏み出さない私にはズシリと響きました。

お嫁さんのお父様のご病気が快方に向かっていらっしゃるようで、本当に良かったですね。きっと常にお心に気掛かりを抱えていらっしゃるのだろう、と思っていました。皆様の祈りのパワーが通じましたね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2021-07-27 16:07
☆ hanamomoさん

こんにちは。
今年は秋田は暑いようですね。
昨日の最高気温が大阪より高かったのでびっくりしました。
なんで?という感じです。
台風8号も通常コースと全く違い、それこそなんで?
本当に異常気象です‼︎
それますように!

毎朝このおじいさんとは滝道を少し歩いたところで出会っていたのです。
しかし、この日は私が家を出るのが少し遅かったので、まさかこんなところまで!
と、びっくりしました。多分毎朝会いますからもうかなり長い間歩いてられるのでしょう。
片方だけ杖をついて歩いてられる高齢の女性も見かけます。リハビリにはちょいどいい
斜度かもしれないですね。(^^)
でも最近足が不自由で杖をついてられる方をよく見かけます。
便利な生活になった分、意識して歩かなくてはいけないのでしょうね。

このおいじいさんの頑張る姿に本当に励まされました!
Commented by PochiPochi-2-s at 2021-07-27 16:32
☆ sumirenokurashiさん

こんにちは。
人それぞれ、人生もさまざまですね。
今まで年に何回か滝に行く以外はあまり歩かなかったところですが、
今回早朝散歩を始め毎朝歩くようになり、実にさまざまな人がそれぞれの理由があり
歩いているのだなぁということが良くわかりました。
私はひとり黙々と歩いていますが、時々高齢の女性から声をかけられ、5分ほど話し
ながら歩くことがあります。それだけでも興味深く面白いなぁと、つい聞き入って
しまいます。本当に歩いている人の数だけ歩いている理由があるのですね!
この日は、再びツェルマットのロープウェイで出会った、ハンブルグからきた夫婦
とジャーマンシェパードを思い出していました。ご主人はアルツハイマー型の認知症で
すでに奥さんが誰だかわからない状態でした。奥様が言った言葉がいまだに心に残って
います。「結婚以来毎年2人でツェルマットに来てハイキングを楽しんでいました。
彼が私をここに連れてきてくれ、ハイキングに楽しさを教えてくれたのです。
この病気は最後に運動機能も奪われます。だから彼がハイキングを楽しめなくなるその時
まで来れる間は毎年ここに2人で来て、ハイキングを楽しみたいと思っている。この犬もね。
ジャーマンシェパードは大型犬だから寿命は短いの。彼はもう8歳、あと2年ほどしか生き
られないでしょうけど……。2人ともいなくなったらきっと寂しくてしょいがないでしょう」

ありがとうございます。
回復しつつあると聞き嬉しくて!
大学のクラブの先輩が同じ68歳であっという間にガンでなくなってしまいました。
その経験があるので回復してほしいと心の中でいつも願っていました。(^^)
クラブの先輩については↓をどうぞ。
もし時間がありましたら読んでいただけると嬉しいです。
ほんとうに素敵な人でした。
https://lmhar.exblog.jp/23593431/
Commented by PochiPochi-2-s at 2021-07-27 16:48
☆ ryubokuさん

ふふふ、ズシリと響きましたか!
でも、人それぞれ。
自分にあった方法でリハビリをすれば良いと(私は)思っています。(^^)

ありがとうございます。
昨夜お母さんのR子さんからLINE連絡があり、喜んでいます。
↑のsumireさんへのレスポンスにも書かせてもらったように。カオリさんのお父さんと
同じ68歳で大学時代のクラブの先輩が癌であっという間になくなってしまったということ
があったのでかなり心配し、いつも心の中で回復されることを祈っていました。
ほんとうに。強く願えば必ず通じるものなのですね!

↓先輩はこんな人でした。時間があればどうぞ。
https://lmhar.exblog.jp/23593431/
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2021-07-26 22:05 | 山歩 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s