人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び雨。庭の思わぬ場所にネジバナが。友達は元気だった♪

再び雨。庭の思わぬ場所にネジバナが。友達は元気だった♪_b0344816_13035809.jpeg




昨日の日曜日は束の間の晴れ。
一日晴れるとの予報通り、朝から青空が見え気持ちがよかった。
思いっきり洗濯をし干したあと、庭を見て回った。
一週間も続いた雨でかなりの花が傷み、回復不可能かと思われるのもいくつかあった。
来年のこの時期にも今年のような雨が続くのなら梅雨前に植える花を考えなくてはなぁ。
今年はこの期間、好きな花でどのような花が雨に強いのかじっくり観察しよう。
そんなことを思いながらふと足元を見ると、思わぬ場所でネジバナが咲いていた!
毎年同じ植木鉢から芽を出すのだが、その種が飛んだのか全く思ってもいなかった場所から
ひょっこりと芽を出し、知らない間に花を咲かせていたのだった。
嬉しくて思わずしばらくの間眺めていた。

みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに 乱れむと思ふ 我ならなくに
(『古今集』 河原左大臣 ・ 百人一首(14) )

(歌の意味 : 陸奥しのぶずりの模様のように心が乱れはじめたのは誰のせいか。私のせいではないのに。)

ふっとこの歌を思い出した。
古文漢文が大の苦手だった私がこの歌を思い出すなんてと不思議だったが、
たぶん絵の教室での先生のネジバナの説明の中にこの歌があったのかもしれない。
あるいは当時この教室に通っていた高齢で博識のKさんが先生の説明に付け加えたのかもしれない。
彼女は古文・漢文・諺など、とてもよく知っていた。
絵の教室をやめられてからもう4〜5年は経つ。
大阪市内で一人暮らしだと聞いていたが、このコロナ禍の時 今はどうしておられるのだろうか。

別名、もじずり (捩摺)
花が皆同じ方向に向けば茎が傾くので、花の方がわざとねじるようになったという説もあるとのこと。

不思議な花である。



先週の水曜日、飛騨川が決壊の恐れあり、高山市にも大雨とのニュースがあった。
絵の教室に出かける前だったので、高山市に住む学生時代からの友人A君の携帯にメッセージを送った。
教室が始まる直前に彼から思いがけず電話がかかった。
「飛騨川は下呂温泉の近くを流れ太平洋に流れるから高山市は大丈夫。
因みに高山の近くを流れる川は日本海に流れこんでいるんや。
心配してくれてありがとう」
去年3月末に「上高地まで来ているのになぜ連絡をくれなかった、前もって聞いてれば旅館まで訪ねて
いったのに」と彼からの電話で話して以来だった。

彼は奥さんとふたりで協力しながら自分の母親を自宅で介護している。
要介護5の母親なので介護施設も考えたが、90歳を超えた高齢者だから長年住んだ家で過ごしたいだろうと
家で介護をすることにしたと以前聞いていた。
「お母さんは? 元気?」
私の問いに彼は答えた。
「今、週4日デイサービスに通ってもらっている。そして夜は自分が介護している。
昨日の夜は雨が激しくて母が心配して一睡もさせてもらえんかったから今眠いんや。
介護は体力勝負。最近近所のジムの水泳プールが使えるようになったので、母がデイサービスに行っている間に
以前のように毎日泳ぎに行っているんや。1時間で2〜3kmひたすら泳いで帰ってくる。いい気分転換になるわ。
ただなぁ、小さい時からの友達がみんな暇やから大勢来ていてつい喋ってしまうのがなぁ…」
彼らしい、いつもの明るい声がスマホの向こうから返ってきた。
思わず義母の体調が悪く精神的に不安になり、夜中夫が眠らせてもらえなかった随分昔のことを思い出していた。
介護は体力がいる。
ほんとうにその通りだと思った。

たぶん彼は最後までお母さんを家で介護する決心をしているのだろう。
学生時代から知っている彼の優しさを考えると当然の選択だと思うが、
体力をつけて奥さんとふたりで最後まで十分に介護ができるように願っている。
彼の話に、次に上高地に行くと決めたときには前もって連絡しようと思った。
私がいつも宿泊する旅館までは高山から自動車で1時間ぐらいだから。
あるは私が高山に立ち寄ればいいことだから。
久しぶりに聞く力強い友達の声に返って元気づけられたのだった。

そして彼とLINEが繋がった。
「LINEはできないの?」
私の問いに、今はLINEの時代やでと言いながら自分で私のLINE登録ができずにいたらしい。
家に帰り自分のスマホに彼のメールアドレスを入力し、彼のスマホに招待状を送った。
「LINE登録できたよ。サンキュッ」
ほどなく彼からLINEで連絡があった。
これからはLINE電話でゆっくり話せると思うと嬉しくなった。



* この日、もう一人の友人、かつての絵の教室の友達の今の様子がわかった。
このことはまた明日にでも書こうと思う。

* 昨日夕方再び水泳に行った。2回目ということもあり張り切って泳いだためか疲れてしまい、
夜ブログを書く気がしなかった。







Commented by oshibanayoshimi at 2020-07-14 20:18
こんばんは。

そちらの雨はいかがですか?
こちらはお昼過ぎに、雨が止みも、夕方、少しだけ、お日様も出ました。
恐ろしい大雨でした。

もじずり草、近頃、見かけなくなりました。
不思議な花で、この花は、押し花に向いていません。
どうしても、あのピンクの色が出ません。押すと、茶色に変色してしまいます。
うまく押し花が出来ると、良い素材になると思うのですが・・・
Commented by PochiPochi-2-s at 2020-07-15 09:04
☆ oshibanayoshimiさん

おはようございます。
よく降りましたがやっと晴れました!
1週間続いた雨でペチュニア系の花が全滅です⤵︎。
雨雲レーダーで広島の上空に赤や黄色に色付けられた雨雲を見た時に、
心配していましたさぞ怖かったことでしょう。

毎年芽を出す鉢が一鉢あるのですが、
この花はその鉢から離れたところに芽を出したようです。
なぜなにだろう?
変わった色素を持っているのかな?
可愛いのにね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2020-07-13 13:43 | 思い | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s