人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノビル

今日は令和元年度第1期水泳教室の最終日だった。
朝起きた時まだ降っていた雨も出かける頃にはすっかりやんでいた。
最終日はいつもそうなのだが、“泳いで泳いで泳いで”だった。
どれぐらい泳いだのだろうか。
隣のコースのグループから「あんたらよう泳ぎはるなぁ」の声がかかるほどだった。
9月から始まる第2期の目標は「ターンの仕方を習得した上での25m×4のメドレー」。
先生がみんなにそう言っていたが、はたしてできるだろうか。
まあ全く泳げなかったことを考えれば、4種目も泳げるようになっただけでもいいかなと考えることにした。
若い時と違って今はもうなるようにしかならない。



ノビル_b0344816_23533381.jpeg



午後から気になっていた押入れの中の私のコーナーを整理した。
思いもかけず懐かしい手帳が出てきたのだった。
随分前に買ったもので、表紙は皮。
中のレフィルを取り替えることでどのような用途にも使えるようになっている。
買った当時どういう目的で使おうと思ったのか。
今となっては全く覚えていないのだが、どんなことに使おうかとそのことが夕方まで頭から離れなかった。

「あっ、そうだ!」
突然ひらめき、この前の絵の教室から持ち帰ったノビルを簡単にスケッチしてみた。
そして 手持ちの水彩色鉛筆 (watercolor pencil)で簡単に色をぬってみた。
簡単な説明もつけてみた。
まあ!
こんな使い方ができる。
少し弾んだ気持ちになった。



ノビル_b0344816_23135412.jpeg


縦 22cm、横12cmの大きさ。
どこにでも持っていける。
大きな画用紙に描くには小さすぎる花もこの手帳になら簡単にスケッチできる。
いつか花や木、草のスケッチでいっぱいにしたなぁ。
ノビルのスケッチをしながらそう思っていた。

懐かしい手帳の出現で生まれた小さな夢がかなうだろうか。
また楽しみが増えた午後だった。

ノビルの詳しい説明はここをどうぞ 。






Commented by kyotoaroma_o68 at 2019-07-02 14:49
革製の手帳にスケッチって素敵ですね。わたしにも絵心があったら、是非したいことのひとつなのですが、、、
昔キューガーデンで見た、ボタニカルアートに心惹かれて私も描きたいなぁ〜と思ったものでした。
Commented by Deko at 2019-07-02 19:31 x
素敵な手帳が見つかりましたね。小さい手帳を持ち歩きスケッチいいですね。ご近所でよく見かける初老の方が葉書大サイズの用紙で。よく絵を描いています。色々な処で出会います。椅子を置いて街角の風景を描かれています。
Commented by milletti_naoko at 2019-07-02 19:34
あちこちに出かけて出会った花をさっと描かれたいというお気持ちにぴったりな手帳が、本当にいいタイミングで見つかりましたね。こんなふうにかいていけば、単なる記録ではなく、思い出あふれる、画集とも言えるような趣ある草花手帳が少しずつできあがっていきそうで、わたしまでわくわくしてきました♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-07-03 10:53
☆ kyotoaromaさん

ずいぶん前に買って一度だけ使いその後忘れてしまっていました。
これから使いたいなぁと思っています。

私もキューガーデンに行きました。
マリアンノ・ノース ギャラリーで彼女の描いた絵をどうしても見たくて。
↓時間があれば見てください。
https://lmhar.exblog.jp/23756818/
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-07-03 11:00
☆ Dekoさん

表紙が柔らかい一枚側なので何処にでも持って行けると買ったものです。
一度旅行に使いそのまま忘れてしまっていました。
これからは使いたいと思っています。

最近は絵を描く人が多いですね。
私の住む街でもよく見かけますよ。
豊かになったのだなぁと思っています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-07-03 11:02
☆ milletti_naokoさん

ありがとうございます。
そうなればいいのですが…。
これからは意識して使っていこうと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2019-07-01 23:30 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s