人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れたぁ〜。- 平成最後の日・ゴルデンウィーク 4日目 -

疲れたぁ〜。- 平成最後の日・ゴルデンウィーク 4日目 -_b0344816_22004779.jpeg



「こんにちは。きたよ〜」
午後2時過ぎリョウちゃんとエイがやってきた。
お兄ちゃんの後ろにちょこちょことついて、にっこり笑っていた。
暫くしてから今度はハルちゃんとアサヒちゃんがやってきた。
こちらはもう“ちゃん”づけでは呼べないほど大きくなっている。
そろそろ“ちゃん”から“君”へとは思うのだが、私の中ではいつまでも“ちゃん”かもしれない。
おばあちゃんの気持ちはそんなものだろう。

「4/30日にそっちに遊びに行っていいかな。もっちゃん(娘)も行けるらしい。
ずいぶん久しぶりやからちょっと早めの夕食をみんなで一緒に食事をしたいねん」
10日ほど前に長男から連絡をもらっていた。
昨夜から激しく雨が降り、今日も雨の予報だったが、運良くお昼前には雨はあがったのだった。


疲れたぁ〜。- 平成最後の日・ゴルデンウィーク 4日目 -_b0344816_07335114.jpeg
ハル兄ちゃんにもらったベルトをつけて



久しぶりの家族集合。
その賑やかなこと!
けたたましい。
今 ウルトラマンが好きなリョウちゃん。
ハル兄ちゃんがリョウちゃんぐらいの時にやはり大好きで買ってもらっていたウルトラマンのおもちゃを
持ってきてくれた。
その中にベルトがあり、みんながはまり、大人も子供も大騒ぎになった。
ハルちゃんやアサヒちゃんは懐かしさでいっぱいになり、リョウちゃんは珍しさで大喜び。
次から次にいろんな部品をベルトにセットし、その度に嬉しさでにっこり。
エイちゃんはその場の状況が分からないまでも、なんとなくみんなの輪の中に入り、それとなく遊んでいた。
自分の方にみんなの注目を集めるように時々自己主張をしながら。
おもしろいなぁと興味津々。ひとり心のなかでひそかに笑っていた。

食事の用意はすぐにできるものでみんなが好きなもの。
キャベツの千切り添えウインナーシュニッツェル風豚カツと唐揚げ、筍の若竹煮、蕗の煮物、
ネジネジパスタのサラダ、みんなの大好きな苺等々。
普段のふたりだけの食事に比べその量の多さに、ふたりだけの静かな生活に比べあまりの賑やかさに少々疲れ、
写真を撮り忘れてしまった。

夕方6時過ぎまずハルちゃんアサヒちゃんが帰り、その後お風呂に入ってからリョウちゃんエイちゃんが帰った。
まるで台風にごとく突然やってきて、突然去っていった。

平成最後の日は、久しぶりの全員集合で疲れはしたが楽しい時間を過ごせたのだった。


* 5/1朝 追加
アサヒちゃんが今年も市陸上競技会の学校代表のリレーメンバーに選ばれ、
またサッカーで市選抜にも選ばれたと長男からメールがあった。
ハルちゃんはハルちゃん、アサヒちゃんはアサヒちゃん、それぞれが自分の好きなことに頑張っている様子がわかり、嬉しい知らせだった。

久しぶりに7つの蕾をつけた蘭の花。
ラッキーセブン。
その二つ目の蕾が開いた朝だった。
アサヒちゃんにもいい結果が出たのかもしれないなぁ。






Commented by pallet-sorairo at 2019-05-02 08:30
見事に男の子4人!
リョウちゃんエイちゃんが大きいお兄ちゃんたちの間に挟まって
ほんとに嬉しそう。
その賑やかさが伝わってきます(^^。
おばあちゃん大車輪でさぞお疲れだったでしょうが
羨ましいようないい一日でしたね~♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-05-02 09:38
☆ pallet-sorairoさん

おはようございます。

楽しかったです!
でもね、その賑やかさについてゆけない自分を発見し、ちょっとショック?
翌日の朝は夫とふたりで「疲れたなぁ〜」の連発でした。(笑)

一番年上のハルちゃんと一番年下のエイちゃんの年の差は11歳。
年齢の違う孫達を見ていると、おもしろいなぁと興味津々でもありましたよ♪
Commented by okanouegurasi at 2019-05-06 10:26
丁度いいくらいに年の差があって4人兄弟みたいですね。
お兄ちゃんたちはもうたくましそうだし下のお子さん2人はまだまだあどけなくて...
皆さんがお集まりで楽しそう!
我が家は一年に一度。夏に全員が集まります。

楽しいけれど疲れる...わかります(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-05-06 21:43
☆ okanouegurasiさん

こんばんは。
一番年上は15歳(中3)、続いて11歳(小5)、5歳半(保育園年長組)、2歳3ヶ月(保育園)
です。4人集まると、全部男の子で賑やか。ついて行けません。
長男は西宮、娘は千里中央なので集まろうと思えばいつでも集まれるのですが、
どちらも共働き。忙しそうです。

一年に一度の家族集合はそれこそ楽しみがいっぱいですね♪
それだけに疲れるかな。でも楽しい行事。できうる限りいつまでも続けてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2019-04-30 23:31 | 日記 | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s