人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しいなぁ・ シロバナイカリソウとシュンラン ・

夜半から雨が激しく降り始め、今朝もまだ降りつづていた。
風もかなり強く、『花に嵐』。
満開の桜が散ってしまうのではないか、今年の桜も今日で見納めかもしれない、
と思いながら雨の中を駅まで急いだ。
しかし、途中にあるお寺の満開の桜は桜吹雪にはなっていなかった。
まだしっかりと花をつけ、あとしばらくは楽しめそうに思った。
川沿いの大きな一本の桜の木も、その枝を伸びやかに川面に垂れ、雨の中でも美しく咲いていた。
この桜も散りそうにはなかった。
もうしばらくは楽しめそうやなぁ。
そう思うと、嬉しい気持ちで心は弾み、絵の教室へ行くために電車に乗った。


嬉しいなぁ・ シロバナイカリソウとシュンラン ・_b0344816_20272377.jpeg
シロバナイカリソウ



「 I さん、この前はトキワイカリソウを分けてもらってありがとう。
お礼に今日はシロバナイカリソウを持ってきたの。
持って帰ってお庭に植えてくださいね。つかなかったら言ってくださいね。
もう一度持ってきますから」

教室はまだ始まっていなかったので友達と話をしていた時に背後から声がかかった。
振り向くとNさんだった。

今庭では赤紫色の花のトキワイカリソウと黄色の花のキバナイカリソウが並んで咲いている。
毎朝この二つの花を見るために必ず庭に出る。
眺めていると和やかな気持ちになり嬉しくなってしまう。
来年のこの時期にはここにもう一つシロバナイカリソウが咲くと思うとなんだか嬉しくてたまらない。
想像するだけでも楽しくてならない。



嬉しいなぁ・ シロバナイカリソウとシュンラン ・_b0344816_21103036.jpeg


もうひとつ嬉しいことがあった。
教室のみんなが来るまで先生が持ってきてくれていた花をバケツから取り出していた時だった。
「あれっ、シュンランや!」
机の上に置かれたシュンランに気がついたのだった。
「あっ、それ、知ってる人が今朝家に持ってきてくれたんや。ほしい人は持って帰って」
私の声に先生がそう言った。

20年余り前 この地に家を建てた時、父にシュンランを分けてもらってきたが、
いつの間にか消えてなくなってしまっていた。
残念に思っていた時、絵の仲間から一株譲り受けた。
しかし、大事に育てていたその株も、いつのまにか消えてなくなってしまった。
私の家の庭にはシュンランは適さないのかもしれない。
そう思い、その時以来シュンランを育てようとは思わなくなっていた。

しかし今日、lこのシュンランを見た途端、やはり育てたい、絵に描きたいと思い、
「持って帰っていいよ」という先生の言葉にもらって帰ることにした。

今度は前以上に大切に育てたいなぁ。


* * *


《今日の庭》

いろんな花が芽吹き、花を咲かせている。

嬉しいなぁ・ シロバナイカリソウとシュンラン ・_b0344816_20042333.jpeg
花海棠
ほぼ満開になった。



嬉しいなぁ・ シロバナイカリソウとシュンラン ・_b0344816_20045288.jpeg
キビヒトリシズカの新芽




嬉しいなぁ・ シロバナイカリソウとシュンラン ・_b0344816_20050532.jpeg
キイジョウロウホトトギス





嬉しいなぁ・ シロバナイカリソウとシュンラン ・_b0344816_17585408.jpeg
バイカイチゲの蕾





嬉しいなぁ・ シロバナイカリソウとシュンラン ・_b0344816_20043512.jpeg
カリン
花が咲いた。



嬉しいなぁ・ シロバナイカリソウとシュンラン ・_b0344816_17583710.jpeg
ラショウモンカヅラ




嬉しいなぁ・ シロバナイカリソウとシュンラン ・_b0344816_17582192.jpeg
キバナイカリソウ



嬉しいなぁ・ シロバナイカリソウとシュンラン ・_b0344816_17580260.jpeg
山椒の蕾




嬉しいなぁ・ シロバナイカリソウとシュンラン ・_b0344816_17582192.jpeg
キバナイカリソウとトキワイカリソウ




嬉しいなぁ・ シロバナイカリソウとシュンラン ・_b0344816_17574475.jpeg
フサスグリ





嬉しいなぁ・ シロバナイカリソウとシュンラン ・_b0344816_17570306.jpeg
ブルーベリー








Commented by jarippe at 2019-04-11 06:05
お庭にもいっぱい春が来ていますね
こちらより一歩も二歩も早いです
今年シュンランが沢山花をつけました
三度目の正直 熱意が通じて元気に育つといいですね
Commented by Deko at 2019-04-11 20:00 x
色々な花々が春の競演ですね。我が家も種類が多く植えこんでいますがそちらのお庭も多種ですね。
ラショウモンカズラもきれいですね。昨年挿し木で養生しておいた皇帝ダリアが根がついていました。
毎年台風で倒れていましたが去年は咲いてくれました。まだ寒さが厳しいのでそのまま様子見です。
Commented by milletti_naoko at 2019-04-11 21:46
恵みの雨に咲く色とりどりのみずみずしい春の花たち、
きれいですね。それぞれの花に、いろいろな思い出も重なるのですね。
シュンランについて調べていて、日本でも野山に自生の蘭が咲くのだと
驚きました。こちらで時々山で出かける蘭に似ているからです。
虫に受精の助けを得るために、花が虫の形をしているけれども、
この花に限っては虫の側は得るものが何もないのだと聞いたのが印象に残っています。

シロバナイカリソウ、きっとお宅で美しい花を咲かせることでしょう。
こうしておつきあいを通じて、いろいろな庭に花が増えていくって、
とてもすてきですね。
Commented by hanamomo60 at 2019-04-12 09:47
春蘭との再会良かったですね。
今度はきっと根付くと思います。
イカリソウ、このあたりでも見られますが同じ種類でしょうか?
(秋田はこれからですが)
PochiPochiさんのお庭は春爛漫ですね。
可憐な春の妖精たちが咲きそろうのもあと少しのようですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-04-12 15:36
☆ jarippeさん

そちらはまた雪でしたね。
上高地もきっと雪だったでしょうね。
いいタイミングに行ったなぁと思いました。

春蘭、地植えにしてられるのですか?
何か育てるコツはありますか?
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-04-12 15:40
☆ Dekoさん

まあdDekoさん家のようにはいきませんが、
友人にもらったり絵の教室でもらってきたものなど、かなり数が多いかも。
ラショウモンカズラは挿し芽で簡単につきますし、冬の間も葉が枯れず青々としています。
この花なぜか好きなんですよ♪

まあ、皇帝ダリアも挿し芽でつくのですか?
かなり背丈が高くなるでしょう?
うまく育つといいですね。


Commented by PochiPochi-2-s at 2019-04-12 15:45
☆ milletti_naokoさん

こんにちは。
いつも美しい写真と楽しいお話を読ませていただいてありがとう♪

もらってきて育てている花が多いからかなぁ。
いろんな思い出が重なりますね。
イタリアににも春蘭に似たような野生のランの花が咲くのですか?
見てみたいなぁ。

そうですね。花友達や犬友達はいいものだなぁとおもいます。
同じ趣味、同じ目線で話ができますから。
シロバナイカリソウ、早速黄色の隣に植えました。
来年きっと白いきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
楽しみです♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-04-12 15:50
☆ hanamomoさん

momoさん、ありがとう。
根付いてくれるように願っています。

調べてみたら日本全国に分布しているようなので、多分同じ種類ではないでしょうか。
花が錨のような形をしています。
そうもう少し暖かくなればもっと花が咲くと思います。
モッコウバラももうすぐです。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2019-04-10 22:54 | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s