人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は黄色から - マンサクの絵 -

春は黄色から - マンサクの絵 -_b0344816_22025956.jpeg


『春は黄色から』
絵の教室でよく言われる言葉。
それほど春、特に早春には黄色い花が多い。
菜の花、福寿草、ヤマブキソウ、ヤマブキ、レンギョウ、ロウバイ、水仙、リュウキンカ、ダンコウバイ、
キブシ、サンシュユ、トサミズキ、先日描いたミツマタ、そして今日完成したマンサク。

なぜこんな黄色い花が多いのだろうか?
マンサクの花を描きながら先日の絵の先生の言葉を思い出していた。
生徒の誰かの質問に答えて言ったのだった。
「早春のまだほとんど色のない世界で黄色い色は目立つし、花粉を運ぶ昆虫に一番目につきやすい色だから」

もしさらにこの言葉に付け加えるとするならば、早春のまだ気温が低く寒い時期に活動できる昆虫は、
寒さに強いハナアブかハエでぐらいなもので、黄色はそのハナアブやハエが好む色だということである。

マンサクは何故か好きで気になり、この時期よく描く花である。
このレモンイエロー色の黄色いマンサクと、もう少し赤味がかった黄色のシナマンサクのどちらかを描いている。
確か昨年も描いたなぁと思いながら、今年もまた描いていた。
花弁がくちゃくちゃとしているのがおもしろく、自分の好みで好きなように描けるところが気に入っている。
花一つ一つを丁寧に描くのはかなり難しい。
まあ雰囲気だけでもと思いながら描いてみた。
『春』を感じるだろうか?


マンサクは、早春、どんな花にも先駆けて「まず咲く」からマンサクと名付けられたと言われているが、
その他にも枝いっぱいにたくさんの花が咲く(満作)からマンサクと名付けられたとも言われている。


春は黄色から - マンサクの絵 -_b0344816_23471636.jpeg

今日のおやつは草餅(よもぎ餅)だった。
本物の蓬が生地に練りこまれている。
一口食べるとふわぁと蓬の香りがする。

小さかった頃、祖母がよく作ってくれた草餅。
畑のあぜ道で蓬の若い柔らかい葉を摘み、草餅にしてくれた。
いまでもこの蓬の入った草餅が一番好きかもしれない。


春は黄色から - マンサクの絵 -_b0344816_17394211.jpeg
絵が完成した後時間があったのでティラミスも作っておいた。
明日からのおやつになる。



春は黄色から - マンサクの絵 -_b0344816_17395969.jpeg
また
文旦のオランジェットもグラニュー糖で煮詰めるところまでした。
これから2〜3日乾かし、チョコレートコーテングをする。

(3/24、ティラミスとオランジェットの写真を追加)







Commented by hanamomo60 at 2019-03-24 15:01
まんさくの花美しく仕上がりましたね。
春の黄色は人を元気にしてくれますね。
枝振りが流れるように優雅ですばらしいです。

草もち、御ひいきの和菓子屋さんのものですか?
春の香りがしますよね。

ティラミスもオランジェットも作ったなんてすごい!
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-03-25 08:52
☆ hanamomoさん

こちらにもコメントをいただきありがとう。
まんさく花、大きく描けばいいのですが、
なにしろたくさん描きたいので雰囲気だけになってしまいました。
でも、好きなのです。毎年違った絵になりますが。
ありがとうございます。

そうですよ♪
ここの草餅は、皮に蓬が練りこまれています。
一口食べると蓬の香りが口の中にぱあ〜と広がります。
大好きです。

オランジェットは後はチョコテートコーティングを残すのみです。
ティラミスは超簡単です。しかもおいしい♪
momoさんならすぐにできると思いますよ。

Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-25 20:01
甘い物、オンパレードですね!
優しい色のマンサクの絵をみながら、お茶の時間にしたいです!

ティラミスは、作ったことがありません。(うちのABは可愛くないです。甘いおやつを、めったに食べませんでした。)
ザボン漬けや、オランジェットは、他所様への手土産に作りましたが、娘たちは喜びません。ネロが食べるだけは、楽しくありません。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-03-26 11:06
☆ oshibanayoshimiさん

おはようございます。
そうですよ♪
おやつに少しづつです。

今の若い人たちはあまり甘いものを食べませんね。
娘のところもどちらかというと食べないですね。
彼女はもっていくと食べるのですが買ってまでは食べないと言ってますよ。
でも、孫のリョウちゃんは好きなのか「ママに内緒」(今一番好きな言葉です!)
で時々うちでほんのすこしだけ食べていますよ。
もちろん洋酒抜きのティラミスです。(笑)

ネロ様が好きならばぜひ作ってみてください。
とっても簡単で混ぜて固めるだけですから。
オランジェットのような手のこんだお菓子を尽きられるのですから、
ティラミスはきっと“朝飯前”と思われるはず。
スパゲティのあとのデザートに最適です。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2019-03-23 23:31 | 習いごと(絵・水泳) | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s