人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪が降ってきた

雪が降ってきた_b0344816_08490884.jpeg
1/26リビングからデッキを見る (20:58)



雪が降ってきた_b0344816_08493619.jpeg



昨日は朝から雪がちらちら舞ってとっても寒く冷たい日だった。
お昼過ぎ近くのショッピングモールに用事があり出かけたが、山からの吹き降ろしの風が肌に突き刺さるように感じるほど冷たかった。
この冬一番の寒さかもしれない。
やはり大寒が過ぎ立春までのこの時期が一番底冷えがし寒さを感じる時期なのだろう。

一日中時々雪が舞っていたとはいえ、これくらいならつもりこともないだろうと思っていた。
夜ふっと外が気になりカーテンの隙間からからデッキを覗いてみた。
まあ!
デッキは真っ白。雪が積もっていた。
リビングから見える景色は雪景色だった。
デッキのライトを照らしてみると、そこはまるで別世界のように感じたのだった。
夜9時直前の景色を写真に撮った。
ふと歌が心に浮かび、おもわず歌ってしまった。

今朝もまだほんの少し雪がちらついているが、道路の雪はすっかりとけて消えてしまっている。
木の枝に積もっていた雪も溶けて消えている。
多分明日のはすっかり溶けて消えてしまうのだろうが、
雪の好きな私の心はなんとなく弾んでいる。
もう一度山の上からスキーでいっきに滑り降りたいなぁ。
そんなことを思っている。



今朝(1/27) のリビングからの景色 (9:22)
雪が降ってきた_b0344816_08485576.jpeg










白い想い出

雪が降ってきた ほんの少しだけれど
私の胸の中に 積もりそうな雪だった
幸せを亡くした 黒い心の中に
冷たくさびしい 白い手がしのび寄る

雪がとけてきた ほんの少しだけれど
私の胸の中に 残りそうな雪だった
灰色の雲が 私に教えてくれた
明るい日ざしが すぐそこにきていると







Commented at 2019-01-27 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pallet-sorairo at 2019-01-27 09:57
「白い想い出」、いい歌ですね。
私も大好き。
PochiPochiさんと一緒に歌ったつもりで
声を出してみましたよ(^^ゞ
Commented by pass8515 at 2019-01-27 10:26
雪積もっていましたね!
屋根や、山の白い風景が、めずらしさもあり、美しいなあと思いました。
静かな夜、しんしんと降っていたのだなあと思いました。

私も、写真を撮りました。雪の朝はめったにないことですから、毎年特別な朝のような気がします。
鮫島さんの声、美しいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-27 11:16
☆ 鍵コメントさん

へへへ。ボォーッとしてますね〜。
カレンダーを一段見間違えました。
ありがとう。さっそく訂正しておきました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-27 11:18
☆ pallet-sorairoさん

ふふふ。一緒に歌ってくれましたか。
大好きな歌です。

昨夜からの雪が積もっていましたが、今日は気温が高くもう溶け始めています。
おそらくお昼すぎには消えてなくなるかと。
ひと冬に2、3回ぐらいこんな日があります。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-27 11:21
☆ passさん

積もりましたねぇ。
雪国の人には申し訳ないのですが、関西人には珍しく心が踊りますね。

ほんと、美しい声ですね。
羨ましいです!

Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-27 13:34
こんにちは。
北国の方々には申し訳ないのですが・・・雪が綺麗に積もって居ますね !
こちらは、昨夜は降って居ましたが、遅くにバイクで帰宅した次女が「道も凍ってないし、平気だったよ。」と、言うくらいですから、大したことはありませんでした。

「雪が降ってきた・・・♫♫」この歌は懐かしいです。
この曲の作詞作曲、山崎唯さんは・・・母校の貿易英語の教授の息子さんで、アニメ・トッポジージョの声を吹き替えて居た方です。授業中、「ウチの息子」「ウチの息子」と、いつもこの歌の宣伝をして居ました。私たちは、「又?」と、首を傾げて居ました。ご本人も歌っておられましたが、鮫島さんが歌われると、別の唄のようです。
Commented by jarippe at 2019-01-27 21:42
今度の雪はこちらも同じくらいです
2㎝kらいでしょうか  日本海側は大変ですね
僅かな雪でも日差しや夜灯りがあたるととっても綺麗ですよね
キレイって見ていられるくらいの雪がいいです
こちらでは2月3月の方が積もります  南岸低気圧の雪ですね
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-28 08:39
☆ oshibanayoshimiさん

おはようございます。
ほんとうに。雪国に住む人には申し訳ないですけど、
関西に住むものにとっては雪はやっぱりワクワクしますね。
私の方も昨日のお昼すぎにはもうすっかり消えてしまいました。
でも、今年初めての積雪で楽しかった!

まあ!
そうでしたか。
oshibana さんにはそんなエピソードがおありだったのですね。
誰でも子供は可愛いもの。自慢し、宣伝たかったのでしょう。
鮫島さんの声はほんとうに美しいですね!
聴いていてほれぼれします。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-28 08:44
☆ jarippeさん

あらっ、松本はもっと降っていると思ったのですが…。
日本海側からの雪は北アルプスや後立山連峰の高い山で降ってしまうのかな。
南岸低気圧の雪は湿っているでしょう?

雪の多い地方に住んでられる人にはほんとうに申し訳ないのですが、
やはり雪はワクワクします。
昨日は午後にはすっかり消えてしまいましたが、それでもやはり楽しかった!


Commented by sternenlied4 at 2019-01-28 19:13
こちらは、私の住んでるドイツ北部ではこの冬は
まだこんな雪景色にはなってません。
南部ではたくさん積もってるようですが。
雪景色、私も好きです。
真っ白な雪で覆われてない冬の景色の方が殺風景で
寒々しく感じます。
雪は冷たいですけれど、見た景観は心を明るくするような
温もりを感じさせますよね。
雪をテーマとする歌にはいい曲がたくさんありますよね。
「雪の降る町を」も好きな歌ですけど、この歌もいいですねえ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-29 13:23
☆ sternenliedさん

こんにちは。
すぐに解けてしまいました。
でも、楽しかったです。
寒すぎても雪は降らないのかも。

雪の中は意外と暖かいのです。
昔よく雪洞訓練をしましたが、
雪洞のなかは意外と暖かかったのを覚えています。

「雪の降る町を」も大好きな歌です。
それと「雪山讃歌」、「オーシーハイル」。雪やこんこんも大好き。
なぜか雪に関する歌が多いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2019-01-27 09:28 | 季節 | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s