走れるよ♪

b0344816_07535823.jpeg


昨日ケーキとコーヒーでホッとしていた時、携帯のメール音が鳴った。
娘からだった。

「写真PCに送ったわ。エイちゃんがお母さんの作ってくれた黒豆絶賛してて、
毎日汁まで舐めてる… ちょっとずつしかあげてないから大丈夫やろうけど
将来○○やわ〜」

お正月に遊びにきた時、ニタっと笑いながら黒豆を食べていたあの顔を即座に思い出した。

豆類は娘の大好物。
特に五目豆と黒豆。五目豆はしょっちゅう炊いてほしいとのメールがあり、
黒豆はお正月にきた時に毎年必ず持って帰る。
今年も娘の分と合わせて2軒分を炊いておいたのだった。


b0344816_07513892.jpeg
ぼく、走れるようになったよ♪


お正月遊びにきた時に、「走れるようになったよ♪」と、
リョウ兄ちゃんと2人で楽しそうにリビングを走り回っていた。
それを見ている娘も嬉しそうな笑顔だった。

走り回る2人の姿、娘の笑顔を見ていて、
ふと2年前のバレンタインデーに生まれた時のこと()を思い出していた。
その後度々娘から送られてきた、保育器の中で懸命に生きようとしていた動画が、
頭の中で鮮明に浮かび上がった。

「これ以上は何も望まない。ただただ今のまま健やかに成長してほしい」
そう思うだけで胸がいっぱいになったのだった。

2人で大好きなイチゴショートを食べながら娘のメールに嬉しさいっぱいだった。
ただただ健やかな成長だけを祈りたい。

*送られてきた写真はこども園の仲良し4家族で六甲山のスキー場に遊びに行った時の写真だった。








トラックバックURL : https://lmhar.exblog.jp/tb/29182224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jarippe at 2019-01-12 16:54
子供や孫が元気でいてくれることが一番
嬉しく有難い事ですね
Commented by Deko at 2019-01-12 20:03 x
こんばんわ
エイちゃん黒豆お好きなのですね。孫には不人気な黒豆で最近まで二人で食べていました。連れは3日近くかけて煮ていたのを知っていました。小さいときから好き嫌いなく頂いてくれる嬉しいですね。嫁は好き嫌いも多く私も時々忘れてしまいます。トマトや桃チーズ等なんだかアレルギーも?
Commented by sternenlied3 at 2019-01-12 23:13
旅行で挨拶が遅れましたが、新年おめでとうございます。
2019年がPochiPochiさんとご家族にとって素敵な年となりますように!
今年もよろしくお願いします。

エイちゃんも黒豆が好物なんですね。うふふ、ニタっと笑いながら黒豆を食べてましたか。
私も母が作ってくれたおせち料理の中で黒豆が一番好きだったのですよ。
生姜も一緒に入ってて蜜のような甘い味が大好きでした。

エイちゃん、生まれて2年間と言う短い間にどんどん元気に丈夫になって、本当有難いですね。

Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-12 23:39
☆ jarippeさん

こんばんは。
ほんとうに。一番有り難く、嬉しいことかも。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-13 00:34
☆ Dekoさん

☆ Dekoさん

こんばんは。
大好きみたいです。
娘も好きで、毎年必ず持って帰ります。
あら、せっかく時間をかけて炊いているのに残念でしたね。

圧力鍋がなかった時は、ストーブの上にのせ丸一日かけて炊いていましたね。
圧力鍋を購入してからは圧力鍋で炊きますので時間が短くなりました。
もう40年近くたつ古い圧力鍋ですが、まだ現役で頑張っていますよ♪
ドイツにフィスラーです。ネジ一本まで部品交換ができるのでいつまでも使えます。

いや、かなり頑固で好きなものは食べるが嫌いなものは例えこども園の給食でも
頑として食べないといってましたよ。まあなるようにしかならないという母親の
開き直りかな。”経験する“ということは強いですね。
二番目は強くなるのがわかりますね(笑)

好き嫌いやアレルギーがあると、Dekoさんもちょっと大変ですね。



Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-13 00:47
☆ sternenliedさん

旅行から帰られたのですね。
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

大好きなものはこんな風らしいです。
最近も唐揚げを大人並みに食べるのでびっくりしたところでした。

sternenlied さんも黒豆が一番好きだったのですか。
甘い黒豆の味、美味しいですものね。
生姜も入っていたのですか。
そういえば母の炊く黒豆も生姜が入っていました。
なんででしょうね。
懐かしいなぁ。
Commented by weloveai at 2019-01-13 13:57
エイちゃんは黒豆の何が気にったんでしょう、
甘い蜜かな、それとも豆の旨味に気が付いたのかな、
どちらかと言うと嫌いな子が多いと思うのですが凄い。
お誕生の時に心配された分、こんなに元気に育ってくれた事に感謝しますよね。
リョウちゃんも面倒見がいいんでしょうね。
Commented by hanamomo60 at 2019-01-13 14:25
今年45歳になる私の東京にいる従兄弟も私の母の煮た黒豆が大好きで、特に煮汁が好きで毎年あげておりました。
叔母はお料理が得意ではないので、今は奥さんの手料理か、それとも買って食べているかな~と母と話していたところでした。
エイちゃん黒豆が大好きなのですね。
豆好き男子登場ですね。
きっとまめに育ちますね。本当に大きくなりましたね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-13 22:17
☆ weloveaiさん

何だろう?
まず豆をパクパク、そしてお汁をペロペロときれいになめるそうです。
食べ過ぎるので少しだけしか食べささないと言っていました。
ひょっとしたら甘さがいいのかも。
本当に。感謝あるのみです。
ええ、リョウちゃんは面倒見がいいですね♪




Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-13 22:28
☆ hanamomoさん

まあそうでしたか。
お母様も黒豆を炊くのが上手でしたのでしょうね。
毎年大喜びで従兄弟さんにあげていたのでしょうね。

大好きらしいです。
お正月にきたときも嬉しそうに食べていましたよ。
ありがとうございます。
本当に。あれだけ心配していたことが信じられないくらい
丈夫に育っています。そしてまたよく喋るの。(笑)
感謝あるのみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2019-01-12 09:33 | 日記 | Trackback | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s