今年初めてのスケッチをしながら

b0344816_16171594.jpeg
枯れ芙蓉とセンリョウ


あっ、バランスが悪い。
やっぱりなぁ。
写真に撮ってみて初めて判るなぁ。
あと一枚、葉が必要かな。

昨日(1/3)のこと。
午前中、夫が所用で大阪まで自動車で出かけ、久しぶりにひとりの時間ができた。
ゆっくり過ごしたかったので、
昨年末、絵の教室から持ち帰った枯れ芙蓉と千両の組み合わせでスケッチをしようと画用紙を取り出し、
スケッチをはじめた。

しばらく絵を描いていたが、そのうちに元旦の初詣から一昨日(1/2)までのことを思い出していた。


b0344816_18125645.jpeg
西江寺


大晦日から元旦に年が変わる頃、いつもの年と同じように初詣で近くの西江寺にいた。
新年を迎えるちょうどその時刻に初参拝をしたいので、毎年この時間に除夜の鐘の音を聞きながら参列の列に並ぶことになる。今年は最前列だった。
家族の健康と孫たちの学業達成を願った。


b0344816_18142606.jpeg
龍安寺




b0344816_18144119.jpeg
弁財天



参拝のあと焚き火にあたりながら甘酒をいただき、次は龍安寺・弁財天に向かった。
行きも帰りも綺麗な澄み渡った空に輝くオリオン座を見上げ、『冬の星座』の歌を歌いながら歩いていた。

「あれっ? 何かちょっとおかしい」
一生懸命まっすぐ歩いているつもりだったのに、気がつくといつの間にか斜めに歩いている。
こんなことが4〜5回あった。
「めまいとちがうのか?」
夫の声が聞こえたが、時々斜めに歩いていると感じるだけでその時はなんともなかった。

20年余り前この土地に引っ越してきたときは初詣の人出も多く、寒い中長い列ができていた。
列の横では御神酒がふるまわれ、焚き火が燃やされていた。
多くの参拝者の笑い声があった。
しかし、その時から20年余という長い年月が過ぎた今、
初詣の人の数も激減し、飲酒運転が禁止されたこともあり、御神酒がふるまわれることもなくなった。
寂しいかぎりだった。


b0344816_18134885.jpeg
行き帰りの道で灯りに照らされた裸木
シルエットに魅かれる



b0344816_18140465.jpeg
月の光に照らされる川



元旦は夕方から長男一家が来てみんなで楽しい夜を過ごした。

一昨日(1/2)のことだった。
今日は誰も来ないから枯れ芙蓉とセンリョウのスケッチをしようと画用紙を取り出し、描き始めた時だった。
なんとなく気分が悪く、頭がふらついた。
左耳の調子もおかしく、聞こえてくる音がなんなくこもって響いているような感じだった。
「あれっ?」
その日はほとんど何もする気も起こらず、ソファーにもたれたままだった。
テレビの箱根駅伝を伝えるアナウンサーの声が遠くの方に聞こえていた。
いつになく忙しく過ごした昨年の12月だったが、
こんなところで疲れが出てくるとは全く思ってもいなかったのだった。

しかし、それもたった一日のことで、昨日にはもうすでにかなり回復していた。
夫が出かけたあとスケッチをしようという気にもなったのだった。
午前中なんとか形になったのだが、さてどのような絵になるのだろうか?
今年の第一回目の絵の教室のある9日までに間に合うだろうか。

1/4、今日はまた朝からリョウちゃん、エイちゃんがお母さん(娘)の運転する自動車でやってきて、
お昼ご飯、夕食を一緒に食べて7時過ぎに帰っていった。
お父さんは風邪をひき、昨夜から熱があり、朝から病院に行ったという。
幸いインフルエンザではなかったらしいが今日一日は用心したいという。

お昼を食べさせ、エイちゃんの昼寝をさせ、その間にリョウちゃんを連れておじいちゃんと私の3人で昆虫館へ。夕方夕食の前にお風呂に入れ、夕食。
まあ忙しいこと!
こんなだったのかなぁと思いながらも、帰っていったあとは夫と2人なんだか疲れてしまったのだった。
明日からはまた静かな生活に戻ることだろう。






トラックバックURL : https://lmhar.exblog.jp/tb/29066836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by haru_rara at 2019-01-05 00:14
遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お体、お疲れが出たのでしょうか。
寒さも厳しくなってきますし、どうぞお大事になさってくださいね。

スケッチ、仕上がりが楽しみです。
Commented by jarippe at 2019-01-05 10:59
おはようございます
静かになったお部屋でお忙しく過ごされたここ数日を思い出されておられる事
分かります いい時間でもありますよねー
いろんなこと頑張って来られお疲れでしょうか
これからはお二人でのお正月をゆっくりお楽しみくださいね
Commented by weloveai at 2019-01-05 14:50
ご気分は良くなりましたか?
私も時々同じ症状の時が有ります、それは忙しかった後です。
夢中で家事をこなしてる時は分からないのですが疲れが溜まるのでしょう。
しかし、そればっかりとは限りませんので無理をしないでね。

若いから夢中で子育が出来るのでしょうけど、
この齢になって子供の世話を見てるとよく体が動くと感心します。



Commented by pass8515 at 2019-01-05 17:45
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末に、見せていただいた枯れ芙蓉が徐々に描き出されているのですね。
冬の枯れようもまた、美しいものとはっとさせられました。

にぎやかなお正月を過ごされたご様子ですね。
お疲れが、少し出てしまったのでしょうか。
でも、お好きなことをされていたら、吹っ飛びますね。
年末の番組の中で「私が日本に住む理由」sp私も見ておりました。
夫婦そろって、好きな番組で、毎週欠かさず見ております。
チェコのお医者様。人間味のある、面白い方でしたね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-06 09:06
☆ haru_raraさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ。どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
初めて疲れを感じました。
気分は若いつもりなのですが、身体は正直ですね。
元に戻りましたのですご安心ください。

もう少し枯れ芙蓉をのびのびと描きたかったので
センリョウの位置を変えました。
さてどうなることやら。
描いてみますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-06 09:10
☆ jarippeさん

おはようございます。

一段落したらまた4日に豆台風たちがやってきました。
朝から夜まで。
娘の様子を見ていて、「こんなだったのかなぁ〜」と。
若いってすごいなぁと思いました。

ありがとうございます。もう大丈夫です。
jarippe さんもゆっくり楽しんでくださいね。

Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-06 09:23
☆ weloveaiさん

ありがとうございます。
もう大丈夫です。午後から水泳に行こうかなと思っています。
まあゆすらうめさんも?
気だけは若いのですが、身体は正直だなぁと、最近よく思うようになりました。

若いって素晴らしいですね!
4日に今度は娘が豆台風二人を連れてお昼前からきました。
夕食を食べて帰るまでどんなに忙しいことか!
働きながらだからもっと大変なのだろうなぁとつくづく感心しました。

私もこんな時代があったのだ。
若いって素晴らしいなぁと思いましたよ。

ぼちぼち休みながらやっていきましょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-06 09:34
☆ passさん

おはようございます。
こちらこそ。どうぞよろしくお願い致します。

そうですね。
立ち枯れのアジサイやノリウツギ、枯れた落ち葉なども絵にするといいなぁと思います。
葉を落とした裸木もその立ち姿がすてきですね。

ありがとうございます。もう大丈夫です。
本当に。好きなことは疲れを忘れさせてくれますね♪

まあ、pass さんもこの番組が好きですか?
私も好きでよく見ます。
この前はおもしろかったですね。
あの妙高駅に訪れる人もほとんどなく、
お土産屋さんもたったの一件になってしまったとか。
かつての賑わいを知っている私には驚きでした。
池の平のスキー場でスキーをしているこの夫婦を見て
もう一度スキーをしたいなぁなんて思っていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2019-01-04 22:01 | 習いごと(絵・水泳) | Trackback | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s