う〜ん、めっちゃおいしいにおいがするわ〜 ! - アサヒ -

元旦の日のこと。
「あけましておめでとうございます。えっへん、私は誰?」
夕方インタホーンが鳴り出てみると、アサヒちゃんのふざけた新年の挨拶が聞こえてきた。


b0344816_21101561.jpeg
カオリさんの御節



「お義母さん、いつもお世話になりありがとうございます。
御節、今年も作ってきました」
「おいしそう。これだけの御節、つくるの大変だったでしょう?
年末はいつから仕事が休みになったの?」
「休みは28日からで、30、31日と2日間かけて作りました。31日はMくん(長男)の誕生日だから
夜時間をあけたかったんです!
その夜は手巻き寿司にしました。みんな大喜びで子供たちの食べた量ったら!」

「先に台所に行ってどんなお肉か見ておいで」
すき焼きを始める前にハルちゃんとアサヒちゃんに言った。
「ねえねえお父さんとお母さん、お肉スッゲェで。めっちゃ楽しみやわ」
それから毎年恒例のすき焼きが始まった。

関西のすき焼きは割り下を使わない。
最初に肉を焼き、その上に野菜を入れ、蓋をして野菜から出る水分だけで炊く。
その後お砂、糖醤油、お酒等で味を整え卵をつけながら食べる。

しかし夫は別のことを考えていた。
「子供たちはいつものすき焼きよりも最初に焼く焼肉のような肉だけを食べたいのだろう。
それから後、大人だけでいつものすき焼きをすればいい」

ラードを引き、お砂糖と少しのお醤油で肉だけを一枚一枚焼く。
焼きあがる、その都度溶き卵をつけて食べる。
ある人によれば、この食べ方が本来のすき焼きの食べ方だという。

「う〜ん、おいしいにおいがするわ〜!
いかにもおいしそうだと言わんばかりのアサヒちゃんの言葉とおどけたジェスチャーににみんな大笑いだった。
2人でこの焼肉用に買ったちょっといい目のお肉2パックをほぼ平らげた。

その後大人だけであらためていつものわが家のすき焼きを作り、カオリさんの御節といっしょに食べたのだった。

食後のコーヒーを飲み、焼いておいたアップルパイを食べ、満腹満腹と言いながら
賑やかなお正月元旦の夜の食事だった。

背の高さが175cmを超えまだまだ伸びていて、足のサイズがが27.5というハルちゃん。
あの小さかった時のハルちゃんからはとても想像できない。
お父さんに買ってもらった大好きなレアル マドリードの濃紺のジャンパー、サンタさんにもらった(アサヒちゃんの手前・笑) 今流行りのネックウォーマーを身につけて嬉しそうにしていた。
4月からは中3。いよいよ高校受験の学年になった。
アサヒちゃんはハル兄ちゃんに負けじと虚勢を張り、写真を撮る時には精一杯の背伸びをしていた。
おばあちゃんおじいちゃんからクリスマスプレゼントにもらったサッカーボールが嬉しくてならないようだった。
先日アサヒちゃんからのありがとうメールがあったばかりだった。
4月からは小5になる。

鯛の姿焼き、ローストビーフ、焼き鯖寿司、アップルパイのお土産を持って家族みんなで帰っていった。
平和な和やかな賑やかな夜だった。

いつまでも平和な世界が続いてほしいと願うばかりだ。



b0344816_18422929.jpeg




b0344816_18270320.jpeg




b0344816_18281323.jpeg










b0344816_18183023.jpeg
今朝の明け方の空。
お月様と金星がくっついて並んでいた。
(夫が私のデジカメで撮影したのでちょっとピンボケ)





トラックバックURL : https://lmhar.exblog.jp/tb/29062591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanamomo60 at 2019-01-03 11:39
PochiPochiさん あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

育ち盛りの男の子の食べっぷりは見ていても気持ちいいですよね。
本当に美味しそうなお肉!
奮発しましたね!

カオリさんのおせちも美味しそうです事。
にんじんも蓮根もきれいにお花に切って手間がかかっていますね。
お仕事もされているのにえらいな~。

我が家のおせちも少しずつ減ってきました。
我が家の子ども達、去年まで紅白なますは食べなかったのに、いくらのしょうゆ漬けをのせたからか、今年はしっかり食べていました。
だんだんひなびた物が美味しく感じられるようになったのかな~と思いました。

蕗の薹の絵がすばらしいですね。
今年もすばらしい絵を見せていただけるのが楽しみです。
我が家も今日はいつもの家族に戻り、お昼は残り物を片付けようかと話しております。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-03 13:40
お邪魔いたします。
新年おめでとうございます。
ほのぼのと、仲良しご家族の雰囲気が伝わる文章に、胸が熱くなりました。
お孫くんお二人、美味しそうにお肉を食べる様子が、こちらも嬉しくなります。

カオリ様のおせちの見事な事!!!
今時、こんな立派なおせちを作られる方は、居られません。暫く見とれております。
こんな風に、お品良く、お重詰めをしたいと、勉強になります。(我がお重の品の無さに、愕然とします。)
Commented by pallet-sorairo at 2019-01-03 18:02
う~ん、PCのこちらまでめっちゃ美味しい匂いがしてきたわぁ(^^ゞ
素晴らしいお肉に釘付け! 
これはハルちゃんとアサヒちゃん大喜びだったことでしょう。
PochiPochiさんも幸せな時間で一年が始まりましたね♪

お正月早々から始まっている月と金星と木星のショー、
気になっているのに早起きできなくて見逃しているワタクシです。
新年早々、意志薄弱、とほほ。
Commented by milletti_naoko at 2019-01-04 01:08
どんどん成長するお孫さんたち、これからが楽しみですね。
育ち盛りで、やっぱりお肉がおいしいのでしょうね。
すき焼きで、まずは子供たちに焼肉のように焼いた肉を
楽しませようというお考え、名案だと思います。
心を込めて作られた贈り物のおせちもおいしそうですが、
皆さんでお鍋を囲んで寒い日に食べるすき焼きも、さぞかし
おいしいものだったことでしょうね。
Commented by echalotelles at 2019-01-04 06:35
あけましておめでとうございます。
おいしいお節とお料理、そしてみんなの笑顔で一年が始まりましたね。
ますますお孫さんたちの成長が楽しみですね。
今年も絵や水泳、山登り、庭仕事等々、元気で活躍してくださいね♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-04 07:56
☆ hanamomoさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ。今年もよろしくお願い致します。

ええ、見事な食べっぷりでしたよ。
「お肉が食べたいねん!」
この言葉におばぁちゃんは弱いですね(笑)
ついほんの少し奮発してしまいました。

カオリさんのお御節もとってもおいしいですよ。
毎年作って持ってきてくれます。
重なってもと思い、甘えることにしています。
私の用意するのは、黒豆、数の子、紅白のなます、田作り、海老のうま煮ぐらいです。
3日か4日に娘がやってくる前日にあらためてお煮しめを炊きます。
義姉3人がそれぞれ家族を連れて元旦に集まった昔のことを思えば随分楽になったものです。

そうですか。紅白なますにいくらの醤油漬けをのせると食べられましたか。
だんだんと大人の味になっていくのですね。
momoさんにはとっても楽しいことでしょう。きっと。

ふふふ。同じです。昨日も、昼夜と残り物を片付けていました。
ありがとうございます。
今年も楽しく描きたいなぁと思っています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-04 08:52
☆ oshibanayoshimiさん

おめでとうございます。
穏やかな、賑やかな新年を迎えることができました。
今年もよろしくお願い致します。

2人の見事な食べっぷり。
若いっていいなぁと思いました。
奮発した甲斐があります(笑)
おばあちゃんは弱いですねぇ。

ありがとうございます。
彼女はもともとお料理が好きなようです。
子供達のお誕生会に呼ばれるといつも何かしら新しい料理が食卓に並んでいます。
楽しみのひとつです。

oshibanaさんの御節も見事で、ただただ眺めていました。
近くにお住まいだったら教えていただきたいなぁと思いました。

oshibana 家にとって今年も佳き年でありますように。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-04 09:00
☆ pallet-sorairoさん

ふふ。PCのそちらまでおいしい匂いが届きましたか?
「めっちゃ肉が食べたいねん」
アサヒちゃんのこの言葉におば(ぁ)ちゃんは弱い!
ちょっとだけ奮発しました(笑)

pallet 家も和やかな幸せな時間で始まりましたね。
家族が揃うっていいなぁていつも思います。
今年もよろしくお願い致します。

ふふふ。私も同じです。
朝一番にストーブの火をつけるのは夫の役目。
で、この写真は主人が撮ったもの。
他人のデジカメゆえ使い方が今ひとつでピンとボケ。
でも、興奮していましたよ。

Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-04 09:13
☆ echalotellesさん

あけましておめでとうございます。
穏やかな新年が始まりました。

今は2人ともサッカーに夢中ですが、
将来どのような二十歳の青年になるのだろうかと楽しみです。

ありがとうございます。
あまり無理がきかなくなってきましたが、自分なりに行動したいと思っています。
echalotelles さんも、かっちゃんとの生活楽しんでくださいね。
マレレポート、楽しみにしています。

今年もよろしくお願い致します。



Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-04 11:20
☆ milletti_naokoさん

こちらにもコメントをいただきありがとうございます。

よく食べますねぇ!
気持ちのいいくらいの食欲です。
うらやましいですよ。
すき焼きもおいしくでき、ほとんど残ってませんでした。
(こちらは大人4人で)
今年は4月から中3。いよいよ受験が始まります。
精一杯、自分なりに頑張ってくれればと思っています。
Commented by weloveai at 2019-01-06 10:15
ここにコメントをわすれてるなんて・・・
なんとよく出来たお嫁さんですこと・・・なかなかできる事ではありません感心します。
ハル君アサヒちゃんが素直に育っているのがよくわかります。。
素敵なお嫁さんが来てくれたと言うことは素敵な息子さんだと言う事です。

お肉の多さにびっくりです。
二人の嬉しさが伝わってきます。
pochipochiさんの準備したお土産が又凄い素敵なお正月でしたね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-07 09:20
☆ weloveaiさん

御節を作って持ってきてくれるようになったのはアサヒが小学校に入った頃からです。
もともとお料理を作るのが好きなようなので。
でも、年末まで働いていて大変だろうにと思うのですが、ありがたいことです。
彼女のお母さんがお料理がとても好きで、ゆすらうめさんにようにとっても上手です。
特に酒の肴になるようなものが。お父さんはかなりお酒を飲みますので。

いまはふたりとも、肉、肉、肉、のようです。
ここに来れば思いっきり食べられると大喜びでくるので、
おじいちゃんおばあちゃんは大奮発かな。
賑やかなはしゃいだ声で楽しかったです♪

毎年、翌日、今度はカオリさんのお母さんの方の集まりで食事会をしています。
女性3人のそれぞれの家族が集まり、ポトラックパーティです。
その時ローストビーフと焼き鯖寿司が大人気でみんな楽しみにしていてくれる
らしいので、すこしでも彼女の手助けになればと思って。
鯛はハルとアサヒが大好きなので。
喜んでくれるので嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2019-01-02 21:49 | 日記 | Trackback | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s