あけましておめでとうございます

b0344816_22544248.jpeg
(2018/2/14)


あけましておめでとうございます
今年は新天皇が即位され、新しい元号が始まる年。
皆様にとって 2019年も今まで以上に
平和で、こころ穏やかに、健康に過ごせる日々
でありますように。

✳︎


2019年が穏やかに明けました。
朝少し雲がありましたが、今は快晴です。
昨日大晦日はいつになくはっとするほど夜空が冴え渡っていました。
寒かったですがデッキに出てしばらく冬の星座を眺めていました。
オリオンが真上にあり、とても美しく輝いていました。
自然と♪オリオン舞い立ち〜と歌っていました。

除夜の鐘が鳴り始める少し前家を出て、
美しく耿耿と輝く冬の星座を見上げながら夜道を歩き、今年も無事に初詣ができました。
嬉しいことです。
新しい元号になる年、古稀を迎える年、
今年も元気に毎日の生活を楽しみながら過ごそうとひとりひそかに心の中で誓いました。

昨年末、庭に出た時のことです。
庭の隅に植えた蕗の根元に ほんの小さな蕗の薹の芽を見つけました。
「そうだ正月の絵は昨年描いた蕗の薹の絵にしよう」
その時決めていました。
庭の隅に植えられている蕗はこの絵を描いた後、植えたものです。
うまくいけば来年は自分が植えた蕗の薹を描くことができるかもしれない。
一年中、いつも心のどこかにそのことがあり、気にしていました。
根がついていたのが幸いしたのでしょう。
うまく根づいてくれました。
今年はこの蕗の薹から育った蕗の薹の絵が描けそうです。


b0344816_11273258.jpeg
庭の蕗


去年の年頭の絵も蕗の薹でしたが、何故か蕗の薹を描くのが好きです。
蕗の薹は毎年この時期によく描く植物の一つですが、なぜか毎回毎回違った感じの絵になるのがおもしろく、
「今年も描いてみたい」と思う植物です。

今年もまた季節季節に巡り会った植物を描きたいなぁ。
雪の下でじっと強く生きる蕗の薹のように私も強く行きたいなあ。
自分の香りを放てるような絵を描きたいなぁ。

去年も思ったことですが、今年もまた同じことを思っていました。

ひとりで、好きな音楽を聴きながら絵を描く時間が好き。
今年もその“絵を描く時間“を楽しみながら自分なりの絵を描きたい。

元旦の朝そう思いました。






トラックバックURL : https://lmhar.exblog.jp/tb/29059372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pallet-sorairo at 2019-01-01 21:58
明けましておめでとうございます。
今年も素敵な花の絵を楽しみにしています。
そして、
何処かの山でばったりすることも期待してます(^^ゞ
どうぞよろしく♪
Commented by jarippe at 2019-01-01 22:48
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします
私も夕べ近くの神社へ二年詣りをし
その時オリオン座が大きく輝いているのを見上げました
西の空には北斗七星が  冬は正座が綺麗ですね
今年も素敵な絵を拝見させてくださいね
Commented by weloveai at 2019-01-02 07:23
あけましておめでとうございます。
初詣にお出掛けされたんですね。
Fさんが1人で初散歩に出かけ
三日月と金星と初日の出を見たと興奮して帰ってきました。
私は中途半端なお節の準備でしたので早朝から動き回り準備しました。
年々する事が遅くなってます。
今年もよろしくお願いします
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-02 12:56
☆ pallet-sorairoさん

あけましておめでとうございます。
今頃ご家族揃って賑やかに過ごされている頃かな。

ありがとう。
「何処かの山であれっ、pallet さん?」って、
想像するだけでも楽しいですね。

こちらこそよろしくね♪
Commented at 2019-01-02 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-02 12:58
☆ jarippeさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします♪

まあjarippe さんも見られましたか。
綺麗なオリオンでした。
ありがとうございます。
楽しく描いてみます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-02 13:07
☆ weloveaiさん

あけましておめでとうございます。

毎年のことで、夫曰く“この瞬間だけのにわか信者“ですが、
家族の健康をお願いしてきました。
夜空がきれいでした♪

今朝起きるのが遅かったのですが、早起きの夫も写真を撮ってました。
金星と月と日の出(初日の出ではないですが)を。
使い勝手がわからなかったと少々ボケていましが…。

こちらこそよろしくお願いします。

Commented by rinrin1345 at 2019-01-02 17:29
ふきのとう、早いんですね。こちらは雪が少ないですがとっても寒く、毎日コタツの中です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-03 09:29
☆ 鍵コメントさん

そうでしたか。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
花や植物には本当に癒されますね。
ありがとうございます。
今のところ4月には吉野に行く予定らしい。
去年はあまりにも雨でキャンセルが多かったので、
雨でないことを今から祈っています。(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-03 09:32
☆ rinrinさん

関西の冬はほとんど雪がありませんので。
蕗の薹も早いですよ♪

寒さに気をつけて冬を乗り越えてくださいね。
ブログ楽しみにしています。
Commented by milletti_naoko at 2019-01-04 00:05
新年明けましておめでとうございます。
美しい星空の下の初詣、冬の寒さの中、
元気に育って顔を出すふきのとうを、1年中
心にかけ、見つけられて美しい絵にされるそのお心、
すてきだなと思います。根やつぼみをとてもていねいに
描かれていて、その生命力の強さを細かやかに精密に
表現されていますね。
PochiPochi-2-sさんにとって、新年がうれしいことの
多い、すてきなものとなりますように。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-04 09:03
☆ milletti_naokoさん

あけましておめでとうございます。
いつもイタリアの美しい景色の写真に心が洗われる思いがしています。
イタリアには2回行きましたが、何度でも行ってみたい国です。
これからもたくさんの美しい写真を見せてくださいね。

ありがとうございます。
今年も楽しみながら描きたいと思います。
よろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2019-01-01 10:48 | 季節 | Trackback | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s