人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -

美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -_b0344816_10145198.jpeg
2018年神戸ルミナリエメイン会場
(ちょっとぶれてしまった)



今朝はこの冬一番の冷え込みだという。
朝7時半過ぎ、デッキの温度計は1度を示していた。
わぁ寒っ!
すぐに暖かいリビングに飛び込んだのだった。

ストーブで暖まりながら、母の遺した小冊子『太平洋戦争を体験して』を思い出だしていた。
そして、
「昨日は12月8日だった。太平洋戦争の始まった日だったなあ。父や母たち世代の悲惨だった青春時代を思い出しもう2度と戦争の時代になってほしくない。その時に比べたら昨日は平和そのものだった。久しぶりに出かけた西宮での室内楽コンサートとその後の神戸での食事とルミナリエ見物。こんな平和な、心温まる時間がいつまでも続いてほしい」
そう思っていた。

先ずは午後2時開演の神戸女学院小ホールでの室内楽コンサートに合わせて駅に急いだ。
この小ホールは400席あまりの小さなホールで、アリーナ形式という舞台が会場の中心、一番低いところにあり、
座席はその舞台を取り囲むようにすり鉢状になっている。
舞台と座席が一体化し、指揮者や演奏者達の息づかいまで聞こえそうなほどの会場である。
生演奏をまじかに聴くことができ、その音を全身で受け止め、感じることができる。
今日はいつものPACオーケストラの弦楽部門のメンバーに特別ゲストとしてチェロ奏者ウェン=シン・ヤンを迎えての演奏会だった。
彼はわずか24歳にしてバイエルン放送交響楽団の首席チェロ奏者となった。
ソリストとしても活躍している。
また現在はミュンヘン音楽大学の教授も務めており、指導者としても高い評判を得ている人である。

コンサートは美しい音色が心に響き、いつの間にか引き込まれていた。
自然と自分の知っているヨーロッパの街並み、雰囲気が心に浮かんでは消え、消えては再び浮かんできていた。
2時間があっという間に過ぎていった。
心に響くすばらしい音楽で私の心は満たされたのだった。

【プログラム】
ブラームス 第2番弦楽5重奏曲
シューマン チェロ協奏曲イ短調op.129
ヴェルディ 減額4重奏曲ホ短調


美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -_b0344816_10105410.jpeg


その後神戸に急いだ。
ルミナリエが始まって以来、第一回目こそ見逃したが毎年楽しんいる。
今年もこの美しいイルミネーションを見ることができたと嬉しく、幸せに思う瞬間(とき)である。
いつまでも健康で元気に毎日を過ごし、毎年この時期に神戸の街を歩けるように健康に気をつけたいなぁと思う日でもある。

昨日は 例年より少し早く会場に到着したので、
ずいぶん久しぶりにメイン会場での点灯の瞬間を見ることができた。
やはり何度見ていても心が弾む。
わあ!という周りの歓声とともに、この美しいイルミネーションを見ることができる幸せを感じる。
その後ルミナリエのイルミネーションされた道路より1本南側の海岸通りを通り、
いつもの元町にある別館牡丹園へと急いだ。
学生時代からほぼ50年近く通っているお気に入りの店。
味も変わらず、店の作りもほとんどかわっていない。
そこに働く人達だけが時の流れとともに変わっただけの店であるが、
雰囲気も良く安心して食事ができるのがいい。
もう少し今時の店の店のように改装してもいいのになぁとは思うが、
私のような長年にわたっての馴染みのある客には、この古いままの方がいいのかもしれない。

食後再び神戸大丸の南側道路から始まるルミナリエをゆっくり見るために、
見物客の長い列に加わった。
この冬初めての寒い夜だったが、心は晴れ晴れとし、昼間聴いた音楽が流れていた。
今年も無事、楽しむことができた!
そんな思いで帰りの電車に乗り、家に向かった。

電車に乗った時思いがけないことがあった。
発車間際の満員の特急に飛び乗った時、突然座席に座っていた中年の女性から声をかけられた。
「この席におかけください」と。
驚いたが、お礼を言ってありがたく席を譲ってもらったのだった。
まあ私もこんな歳になったのだと、ちょっと複雑だったが反面うれしくもあったのだった。
その日は街中を14,500歩近くも歩いていたのでとっても嬉しかった。


* さあ、ルミナリエをどうぞ!


点灯の瞬間
まだ空は明るい
美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -_b0344816_10430514.jpeg




噴水広場
美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -_b0344816_10432000.jpeg




美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -_b0344816_11433780.jpeg



レストランでは結婚式が行われていた。
美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -_b0344816_10095028.jpeg





海岸通を通り元町に急ぐ
美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -_b0344816_10100219.jpeg




中華街を通り抜ける
美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -_b0344816_10102089.jpeg




神戸大丸東側の道路のイルミネーション
美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -_b0344816_10103644.jpeg




フロントーネ(会場入り口)
美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -_b0344816_10105410.jpeg





美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -_b0344816_10120350.jpeg





美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -_b0344816_10161046.jpeg





美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -_b0344816_10143746.jpeg






美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -_b0344816_10140946.jpeg




メイン会場
美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -_b0344816_10145198.jpeg





以下の写真は
市役所24階フロアーから
美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -_b0344816_10151457.jpeg






美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -_b0344816_10150336.jpeg




ポートアイランド方面を見る。
ポートアイランドのさらに南側に神戸空港がある。
美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -_b0344816_10152670.jpeg





ウォーターフロント・ハーバーランド方面
美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -_b0344816_10154078.jpeg





北側六甲山の方を見る
山の上に市章のイルミネーションが見える
美しい音色ときれいな光で心が満たされた- 室内楽コンサートとルミナリエ -_b0344816_10155106.jpeg







Commented by pallet-sorairo at 2018-12-09 14:00
神戸は訪ねたことがないので、
このルミナリエを見ながら行って見ようと思っているのに
つい、忘れています。
きれいですね! 来年こそ(^^ゞ
で、別館牡丹園店は中華のお店なんですね?
Commented by Deko at 2018-12-09 19:12 x
こんばんわ
ゆったりと美しい音色のコンサートに見事なイルミネーション東奔西走お元気ですね。そんな貴女に席を譲られた方がおられたのですね。うふふなんだか微妙な面持ちですね。
Commented by sternenlied3 at 2018-12-09 19:38
アラビアンナイトの世界みたい。
絢爛豪華なアラベスクが見事ですね!
毎年行かれるのですね?!
大勢人が押し寄せると聞いてますが、
体力もいるでしょうね。
日帰りで、こんなに色んな場所から
ルミナリエを見てこられて、市役所24階からも!
感服してしまいます^^
Commented by hanamomo60 at 2018-12-09 21:11
すばらしいイルミネーションの世界へ連れて行ってくださってありがとう。
すばらしいですね。
何度も、何度もスクロールして拝見しました。
それにしてもすごい人の数!

こちらは冷凍庫の中にいるみたいです。
明日も寒そうで、先ほど融雪剤を夫に撒いてもらいました。
素敵なイルミネーションをありがとうございました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-12-09 23:49
☆ pallet-sorairoさん

きれいでしたよ!
来年こそぜひどうぞいらしてください。
12月初めですので六甲高山植物園はもう閉鎖されていますが、
六甲山頂からの夜景も抜群にきれいですよ。
pallet さんだったら、街歩きに加えて山歩きも楽しめるのではないでしょうか。

そう、中華料理のお店です。
お店の案内を追加しておきました。
雲呑がおいしいですよ♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-12-10 00:00
☆ Dekoさん

西宮、神戸と電車(阪急)なら30分ほどです。
私の家から神戸までは50分。西宮はその途中にあります。
だから2つ、一気にと思ったのですよ。

そうですね。
一瞬、「うん?私が?」と思いましたが、夫も横にいたのでなるほどなぁ〜と。
自分では若い気持ちでいるのですが、若い人から見ればそうでもないのでしょう。
ありがたく譲ってもらいました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-12-10 00:11
☆ sternenliedさん

ねっ、sternenlied さんお全く知らない神戸でしょう?
きれいでしょう?
LEDを使うようになったので華やかになりましたね。
初期の頃の白熱球に暖かい光が懐かしく思う時もあります。
ルミナリエの文字をクリックしてもらったらその頃の写真が出てきます。
毎年行きます。神戸デートと名付けて。
明石の事故の後、誘導のシステムがきちんと整えられているので、
押し合うこともなく大勢の人ですがみんなゆったりと歩いていますよ。
まず夕食を食べお腹をいっぱいにしておいてから歩くと腹もたたないかな。
私のやり方ですが…。夫と喋りながら周りに景色を見ながら人の流れに乗って
ゆったり歩くのもまたいいものですよ。
日帰りって、家から50分で三宮に着きますから近いですよ!
神戸は学生時代からの馴染みの場所で大好きな街ですから歩くのも楽しいです!
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-12-10 09:14
☆ hanamomoさん

おはようございます。
今朝もさらに寒いのではないでしょうか。
気をつけてくださいね。

喜んでくださってありがとう♪
今年はさらに美しくなりましたね。
神戸大震災で被災された人々を励まし、亡くなられた人々を鎮魂するため
に始まったのですが、今では神戸の冬の風物詩になりました。
東北大震災以降は東北の人たちとも連携しているようです。
このルミナリエを維持するための1人100円の募金を今年もしていました。
何度もしましたよ。特に小さい子供が募金箱を持っているところで。
楽しませてくれてありがとう♪という気持ちです。

まずはメイン会場で点灯を見て、スタート地点に近い元町まで一つ南側の道を歩き
おいしい中華を食べます。それからおもむろに見物客の流れに加わります。
お腹がいっぱいになると身体も温まり、不思議と腹がたちません。
かえってのんびりと喋りながら歩くのもいいものです。
大勢の人出ですが押し合うこともなくゆっくりと見物できますのであまり疲れないかな。
ルミナリエ飲み時をクリックしてもらったら、以前の写真が出てきますよ。
Commented by jarippe at 2018-12-10 16:03
神戸ルミナリエ 毎年お写真で楽しませていただいてます
これって年ごと変わるんですか
阪神淡路大震災御始まったんですよね  追悼の意を込めて
これがある限り忘れられることは無いですね
Commented by rinrin1345 at 2018-12-10 20:03
素晴らしい、一度見てみたいです
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-12-10 23:38
☆ jarippeさん

こんばんは。
そうです。毎年デザインが変わります。
地元の人たちでももういいんじゃないという人たちもいますが、
最初の趣旨を考えると、私はいつまでも続いてほしいと思っています。
だから毎年見に行きたいし、一人100円の寄付も帰るまで何度もしていますね。

Commented by PochiPochi-2-s at 2018-12-10 23:59
☆ rinrinさん

ぜひぜひ、神戸へ来てください。
ほんとうにうつくしいですよ♪
Commented by ericanada at 2018-12-11 15:12
美しいですね~。
一度行ってみたいです。
神戸へは1度行きましたが、大丸あたりを歩いてルミナリエってこの辺なのかなあって想像していました。
Commented by pass8515 at 2018-12-11 20:14
ルミナリエ、始まりましたね。
最近では、震災の記憶が薄らぎクリスマスのイベントと思われる方がなおいっそう増えたと聞きました。
一時は、資金不足で、終わりかと噂されていましたが、ずっと続いて欲しいですね。
本当に、きれいです。一年がこうして終わるなと、毎年感じます。
点灯の瞬間は、感動しますね。
街を行きかう人たちと、イルミネーション。素敵な写真ですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-12-12 09:23
☆ ericanadaさん

おはようございます。
そちらは寒そうですね。
バンクーバーと聞くといつも懐かしくなります。
青春時代、UBCのドミトリーでの2週間の経験は強烈でした。

ぜひ一度、どうぞいらしてください。
元町の神戸大丸の南側の道路(海側)から始まります。
うつくしいですよ。今年は特に華やかでした。
途中にエディバウアーやmont-bellの店舗があり、
そこに立ち寄りながら歩くのも楽しいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-12-12 09:48
☆ passさん

ええ、始まりました!
pass さんも時々来られるのでしょうか?
ブログを拝見していますと、よく神戸には来られているようですね。
神戸は学生時代からの大好きな街でいろんな思い出がたくさんある場所です。

ルミナリエ、始まった時の趣旨を考えるといつまでも続けるべきだと思いますが、
時間が経つと考え方にも変化が起こり、維持していくのはなかなか難しいですね。
1人100円の募金を会場のあちこちで呼びかけていました。私も何度か募金箱に
入れました。
東北大震災以降は東北の方達とも連携しているようですよ。

久しぶりに点灯を見ました。
感慨新たでしたね♪
ほんとうにきれいです。今年は特に華やかだったのではないでしょうか。
ツアーで来られた方達もたくさんおられましたよ。
多分六甲山町からの夜景がセットされているのでしょうね。

ありがとうございます。
その時々の瞬間を残せたらなぁと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-12-09 12:00 | お出かけ | Comments(16)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s