人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いくつも重なった嬉しいこと。 おもわず買ってしまったもの。

昨日は絵の教室から始まり思いもかけぬ嬉しいことがたくさんあった。

「すごいなぁ。よく描けてるわ。
このような絵は日本画では絶対に描かない絵やからいいと思う。
構図といい、色といい、ほんまによう描けてるわ」

3週間ぶりの絵の教室で隣の席のOさんにタカサゴユリの絵を見せていた時、
背後から先生が私の絵を見ていたらしい。
突然先生の言葉が聞こえてきた。
嬉しい瞬間だった。


いくつも重なった嬉しいこと。 おもわず買ってしまったもの。_b0344816_10052307.jpeg


帰りに予定がたくさんあった。
まずはデパートの地下を通り抜けたところにあるスーパーでいつものコーヒー豆、
レーズンパン用のトルコ産白ぶどう(サルタナ)と普通のカリフォルニアレーズン等を買い、駅向こうにある紀伊国屋(本屋)に行くための連絡橋に続くデパートの2階へもう一度戻った。
2階のフロアを通り抜けようとした時、ふと帽子コーナーが目に入り、
いつもは素通りしてしまうのだが、昨日はなぜか立ち止まってしまった。
「うん?この帽子。暖かそう」
つい手にとって鏡の前で被ってみた。
「いけるかな?」
店員さんの勧めもあり衝動買いで買ってしまった。
最初は黒と思ったが、黒は少しきつく見えるかもと、そして背も低いこと、
冬の間よく着るダウンのコートが濃紺だということでグレーにした。
撥水加工、サイズ調整機能付き、ウール100%、おまけに日本製。
嬉しくなって足取りも軽く、本屋さんへ急いだ。
もう少し寒くなったら被ってみようと楽しみが増えた。


いくつも重なった嬉しいこと。 おもわず買ってしまったもの。_b0344816_10380032.jpeg


「あら、Mさん。ずいぶん久しぶり。元気だった?」

画家小田切 諭の絵が好きで、
毎年必ず買う来年用の彼のカレンダー『ヨーロッパを描く』を購入するためカレンダーのコーナーに行った時、
偶然にもおもわぬ人に出会った。
以前絵の教室に通っていたMさんだった。
彼女のご主人はアマチュアだが、学生時代から絵を描いており、プロのような風景画を描く人である。
毎年作品展を開催していたが、寄る年波でここ何年間かはもう作品展はしていないという。
彼女自身は今では駅近のスポーツセンターで、週一でプールで泳ぎ、残りの日はジムに通い簡単なエアロビクスで汗を流しているらしい。80才過ぎの人とはとても思えないほど溌剌としていた。
102歳まで元気に過ごした自分の母親を見習いたいと言っていた。
いつ出会っても元気をもらえる女性(ひと)だなぁとまたまた嬉しくなり、
その後 楽しみの本のコーナーへ移動した。

嬉しいことは続くものだと思った。
『深夜特急』以来のファンである沢木耕太郎のエッセイ集『銀河を渡る』と偶然出会ったのだった。
本の帯に書かれていた言葉に魅かれ買ってしまった。
〈『檀』『凍』から『キャパの十字架』まで。
好奇心を全開に旅し続けた、25年間。
だが、二十五年という、そう短くはないこの年月で、変わらなかったことがひとつある。それは、私が常に移動を繰り返してきたということだ。ここではないどこかを求めて、というほど初々しくはないにしても、こことは異なるどこかへ行きたい、という好奇心が消え失せたことはなかった。それが私に繰り返し繰り返し海を渡らせた…………〉
これから時間のある時にゆっくりと読んでいきたいと思った。
楽しみがまたひとつ増えた。



いくつも重なった嬉しいこと。 おもわず買ってしまったもの。_b0344816_10050679.jpeg
ミヤマカタバミ


「ミヤマカタバミを持ってきました。ほしい人は持って帰ってください」
今日の絵の教室に、絵の仲間の一人が持ってきてくれたのだった。
帰り際、入り口近くに置かれた机の上を見ると最後の一つが残っていた。
これこそミヤマカタバミ!(???……)
嬉しくてもらって帰ったのだった。
帰りの電車の中で「またもや園芸種のオキザリスかもしれないなぁ」と多少の不安が心をよぎったが、
春先どんな花が咲くのかを楽しみにこの冬の間過ごそうと、家に帰ってから植木鉢に植え替えた。果たしてミヤマカタバミだろうか、オキザリスだろうか?
春の楽しみが増えた。


いくつも重なった嬉しいこと。 おもわず買ってしまったもの。_b0344816_10044748.jpeg


もうひとつ。
いろんな嬉しいことが重なったので、留守番の夫のためにアンテノールのイチゴフレーズを買って帰った。
彼が一番好きなイチゴショートケーキ。
クロスマスには人気がありすぎて大きなホールでしか買うことができない。
今ならまだショートケーキで買えると買って帰り、夕食後ふたりで「おいしいねぇ♪」
甘いものは別腹だなぁとあらためて思った。
だから痩せないんだとも。



いくつも重なった嬉しいこと。 おもわず買ってしまったもの。_b0344816_10042577.jpeg


最後にもうひとつ。
一昨日 大きな有頭海老をスーパーで見つけたので昨夜の夕食のために「海老のうま煮」を炊いておいた。
ずいぶん久しぶりだったので、これも海老好きの夫が大喜びだった。
私も久しぶりでおいしいと思ったのだった。

嬉しいことは重なるもの。
そんな日はこころも軽くなり、青空のようにスカッとした明るい気持ちになる。
生きているのが楽しい!
昨日はそう思えるような日だった。





Commented by sternenlied3 at 2018-11-15 16:22
本当に次から次へと楽しいことが起こって最高の日でしたね♪
絵の先生からこんな風に褒められると嬉しいですよねえ!
帽子の色がいいですね。うふふ、日本製でしたか。隣国製が増えてるのかしら。
沢木耕太郎の「銀河を渡る」というタイトルにも惹かれますよね。
「キャパの十字架」は持ってますよ。キャパの伝説的な写真を巡って真相を探る興味深い本でした。
そうそう、このケーキです。私が好きなのはこんな風なイチゴショートケーキ。
なのでモンブランを買ったことはなかったのですよ。ご主人も一番好きなケーキなのですね。
ドイツのイチゴケーキってまた違うんですよね。しっとりとした日本のイチゴケーキ好きです。
Commented by Deko at 2018-11-15 19:40 x
こんばんわ
なかなか気に入った帽子に出会えませんね。一目で気にいったなんてラッキーですね。
私も好きでシーズン帽子をかぶることが多いです。深山カタバミ小さな白い花だと思いましたが?
皆様におすそ分けされたのですからきっとそうだと思いますよ。来年が楽しみですね。こうご期待ですね。
美味しいケーキは都心に出ないとなかなか出会えません。
Commented by hanamomo60 at 2018-11-15 20:58
素敵な帽子ですね。
私もシンプルなデザインが好きです。
タカサゴ百合の絵、素敵でしたものね。
嬉しい一日でしたね。
Commented by o-hikidashi at 2018-11-16 12:26
ブログ拝見しながら弾む文に写真、こちらまでとっても幸せな気分になりましたー。
タカサゴユロは凄いなあとみていたので先生のお言葉道理、衝動買いでも帽子は
組み合わせを考えてのいいお買い物でしたね。
これから寒くなるので出番多しですね。
私もカタバミ好きです、春のご報告楽しみです。
好みの苺ケーキに生唾ゴックン~♡
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-11-16 14:00
☆ sternenliedさん

そうです、最高の日でした!
ちょっとしたことばかりですが、嬉しいことは重なるものですね。
帰りに電車に中はルンルン気分でした♪

この日の褒め言葉はお世辞じゃないなぁとわかったので、嬉しかったです。
帽子、あまり普段は被らないのですが、これは気に入りました。
最近はわざわざ「日本製」のラベルが大きく吊るされていますよ。
やはり品質がいいのかなぁ。

沢木耕太郎のエッセイ本は何冊かもっていますが、この25年間で書いたものの中から
選んだと書かれていました。楽しみにゆっくり読むつもりです。

ふふふ、このケーキでしたか。お好きなのは。
味は抜群!ふわふわのスポンジで生クリームがおいしいし、
そのうえイチゴもとってもジュージーで美味しいです!
クリスマスにはこのイチゴショートという形のものがなくなり、
大きなホールで売られます。去年買いにいって知りました……。
それならばと、ちょっと(かなり?)早いけれどとふたりで食べました。
おいしかったです!

Commented by PochiPochi-2-s at 2018-11-16 14:35
☆ Dekoさん

まあ帽子が好きなのですか?
私はあまり好きではないのですが、この冬の帽子は何故か一目見てすぐに気に入りました。
多分これから寒い時などによくかぶると思います。

前に一度ミヤマカタバミと言ってもらったものが違っていたので…。
(違う人からもらったのですが)
さて、今回は?春を待ちます。

このケーキは本当に美味しいのですよ♪
アンテノール、関西のケーキ屋さんかな。


Commented by PochiPochi-2-s at 2018-11-16 14:40
☆ hanamomoさん

普段あまり帽子を被らない私が、何故か一目見てすぐに気に入ったのです。
シンプルもシンプル。何も飾りもなく、ただマークがあるだけ。
寒くなるとよくかぶるだろうなぁと思います。

ありがとう。
ときには(気持ちのこもった)お褒めの言葉も必要かと…。
もう子供じゃないんだと思いながらもやる気が出ます。(笑)

嬉しい一日でした!
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-11-16 14:47
☆ o-hikidashiさん

お久しぶりで。
沖縄からすぐに松本市へ。
体力、気力、好奇心。どれも抜群ですねぇ‼︎

嬉しいことが重なった楽しい日でした。
帽子はこれから寒い日には度々かぶるでしょう。
それほど気に入っています♪
カタバミ、春を待ちますね。
このアンテノールという会社をご存知ないですか?
関西だけかなぁ。アンリ・シャルパンティエ(芦屋のケーキ屋さん)より
ずっと美味しいと思っています。好みの問題ですが……。
機会があれば大阪に来たときにでも食べてみてください。
私は川西阪急で買いましたが、たぶん梅田阪急や大丸の地下に店があると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-11-15 14:29 | 日記 | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s