3歩前進2歩後退

b0344816_17593721.jpeg
先週木曜日(11/6)の朝 6時43分
日の出は写真左の家の陰に隠れ、わが家からは見えない。
前に見える家の壁面がうっすらと赤く染まっていく



「今日は全員揃ったねぇ。全部で12人。一生懸命泳いでや。止まってたら後ろからぶつかられるよ」

私が通っている水泳教室は、男女一緒のグループだが女性の方が多い。
それゆえ何かと予定(所用)があるのか、全員揃うことはあまりなく、いつも誰かしら休んでいることが多い。
人数が10人ぐらいなら前後がほどよい間隔になり泳ぎやすくなる。

だから全員出席の今日は、
途中で休むことなく、ゆっくりと泳ぐこともできず、必死になってみんなについて泳いでいた。
最初はクロールと背泳ぎのコンビネーションを3往復。
このグループに入って初めてみんなと同じ距離を泳げていた。
10年以上続けている人たちに混じって同じ距離を泳げたと気がついた時は飛び上がらんばかりだった。
平泳ぎになった時も 途中でふっと気がついた。
「あれぇ〜。25mを泳ぐことができ、しかも休まずに折り返して泳いでいる……。
今まで25mがきつかったのに」
グループで泳ぐことの効果なのだろう。
途中で止まることでみんなに迷惑をかけられないという意識が頑張らせたのかもしれない。
しんどいけどもうちょっと頑張ろうと思いながら泳ぐ。
距離の壁を乗り越えるというのはこういうことかもしれない。
日曜日、ひとりで自由に練習をしているときはこうはいかない。
「しんどいからやーめた」となる。
しかし今日は違った。気がつけば25mとあと半分近くまで泳げていた。
しかも嬉しいことにバタフライもほめてもらった。「その格好でいいよ」と。
ちょっと前進かな。
でも、自分では一番泳ぎやすいと思っていた背泳は今日は上手くはいかなかった。
力みすぎたのか体が沈みがちになり25mが苦しかった。
ちょっと後退かな。

まだまだ力の抜き方がわかっていないなぁ。
『3歩前進2歩後退』
でもいいさ。ほんの少しづつでも前進していれば、いつかはきっと楽に泳げるようになるかも。
そう思いながら泳いでいた。

1時間の水泳教室。終わってみればどっと疲れていたが充実感があった。
そして何よりも平泳ぎが楽に25mを越せるようになったのが嬉しかった。
自己流で一人練習するのではなく、『先生につき教室で習う』ことの意味がここにあるのだなぁ、
絵も同じだなぁと思った。
この歳でまだ少しでも前進できるのが嬉しかった。

70歳になる前に『25m個人メドレー』を楽に泳げるようになりたいなぁ。
そんな希望を持つことができるようになってきた。






Commented by saheizi-inokori at 2018-11-13 10:50
すごいなあ、個人メドレー。
自転車と同じでコツをつかめばどんどん距離は伸びるのでは?
Commented by Deko at 2018-11-13 12:12 x
習い事継続されることは大変ですよね。段々上達されて泳ぐことが楽しくなっているのでしょうね。吉永小百合さんも水泳を長く続けておられると話していました。全身運動なので体にもいいのでしょうね。
スポーツをされている方は皆さんスリムですね。
Commented by rinrin1345 at 2018-11-13 16:53
水泳をなさってるなんて素敵ですね。更にメドレー目標になさっているなんて良いですね。私は泳げないので、、、
Commented by hanamomo60 at 2018-11-13 21:43
私も泳ぎたい、泳ぎたい、泳ぎたい。
できるかな~。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-11-13 22:46
☆ saheizi-inokoriさん

そでしょうか。なら、嬉しいのですが……。
まあ“ぼちぼち”(大阪弁)いきます。
いい歳して何故かバタフライが好きです。(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-11-13 22:52
☆ Dekoさん

だんだんと好きにはなってきましたが、まだ楽しむところまでは“?”です。
体にはいいだろうと思いますが、今の所疲れの方が大きいです。
スリム?
週一ではとてもスリムにはなりませんよ。
ちょうどいい運動量(?)ゆえ、かえって食べすぎるかも。
週三ぐらい泳いだらちょっとは痩せるかもね。太いままです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-11-13 23:01
☆ rinrinさん

私も全く泳げなかったのですよ。
それが水泳教室に通うようになって泳げるようになりました。
一応教室となっていますので4泳法を教えるのが目標のようです。
いまが4つとも泳げるようにはなったのですが、もう少し楽に泳げないかなぁ〜と。
練習しかなさそうですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-11-13 23:08
☆ hanamomoさん

必ず泳げるようになりますよ♪

私も全く泳げなかったのですから。
それがバタフライまで泳げるようになるとは思いもしなかった!
時間ができたらぜひ。
水泳教室に通われることをお勧めします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-11-12 23:40 | 思い | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s