ほんの少し色づいてきたかな? - 久しぶりの雨の日 -

b0344816_16594552.jpeg
ほんの少しだけ色ついてきた裏山


少しズームアップしてみると
b0344816_19314466.jpeg




午前中降っていた雨も午後から止み、用事があったので駅前の銀行と郵便局に出かけた。
その帰り道 ふっと山の方に目を向けると、裏山がなんとなく色づき始めていた。
赤や黄色に紅葉しはじめた木々が遠目にもはっきり見えていた。
きれいだなぁ。
しばらくの間立ち止まって眺めていた。
そしてふいに朝のことを思い出していた。


夜中から降り出した雨が朝起きてもまだ降り続いていた。
「あ〜あ、今日の自転車トレーニングは中止やなぁ」
うらめしそうに空を見上げる夫。

今日は雨。ゆっくりと二人の朝食を終え、さてと………。
雨の日は庭の仕事もできないし、タカサゴユリの絵はすでに完成させている。
「そうだ、まだ時間のゆとりのある間に年賀状の図案を考えておこう」
ふと心に浮かんだ。

来年の年賀状に使う予定の絵はもうすでに決めている。
あとはこの絵を葉書の上にどのように置き、挿入する文字の大きさや種類、色等と
絵とのバランスを考える。
パソコンの画面上で考えているものと実際に印刷した時のものとはかなり違う印象になる場合が度々あるので、
印刷した時の絵の色合い、全体のバランスを確かめるため何度か印刷してみた。
一つのことがうまくいくと他のことがうまくいかず、また印刷されたものが気に入らず
試行錯誤の連続だった。
いつも思うのだが、パソコンを使っての細かい作業は時間がかかるし、疲れる。
その上うまくいかない、納得できないことが多い。
その結果、はっと気がつくともうすでに12時をまわっていた。
午前中年賀状作成にかかっていたのだった。
つい夢中になり、もう正午過ぎだと気がつかなかったようだ。


ふふ、いつものことだとひとり笑いをし、しばらく山を眺めたあと心も軽く足取りも軽く坂道を登り始めた。
ちょうど途中にあるお寺の前で、昔犬友達だった友人Kさんに偶然出会った。
お互い飼っていた犬が元気で生きていた頃には、朝夕毎日にように顔を合わせていたものだったが、
今はもうどちらの犬も死んでしまい出会って話す機会も少なくなっていた。
お互いの近況を話したり、趣味や習い事のことを話したり……。
久しぶりの立ち話は楽しいものだった。
またねと別れ、家に帰り着いた頃、再び雨が降りだした。
朝よりも激しく降る雨だった。
「ああ運がよかった!
帰り道、川にかかる小さい道から眺めた桜の木もきれいに紅葉していたなぁ」
ガラス戸からデッキに打ち付ける雨を眺めながらそう思っていた。

久しぶりに降った雨の日はこのような日だった。



b0344816_17001422.jpeg
桜の紅葉
春は見事に花が咲く。



b0344816_17002610.jpeg








Commented by sternenlied3 at 2018-11-09 23:33
こちらも今日は同じような天気でしたよ。
でも晴れ間が出た時に近所をぶらっと散歩に行くと、
黄葉が深まってきていて、見事なほどでした。
もう年賀状の準備をされてるのですね。
私もそろそろクリスマスカードを買わなくちゃと
思っていたところです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-11-10 16:40
☆ sternenliedさん

今日はいいお天気。
久しぶりに天王寺まで出かけ、先程帰りました。
今日も日中は暑いくらいでタンクトップに薄い麻のブラウスで出かけ、
ちょっとうん?という感じでしたがそれでも暑く正解でした。
秋、11月という言葉にダウンやセーターを着ている人も多く
こんなに暑いのに!とちょっとびっくりしましたよ。

年賀状の図案は時間のあるうちにと。
迫ってくると何も手がつけられなくなりますから。
過去の経験から、(笑)


Commented by pass8515 at 2018-11-10 18:31
今日は、本当にいいお天気でしたね。
そして、暖かいを通り越して、汗ばむ陽気でした。
裏山が色づいてきましたね。とてもきれいですね。

私の家の裏山も、ぼちぼちで、これからが見ごろの本番です。
山が連なり、錦繍とほぼ言えるのですが・・。今年はどうでしょうか。
ほんの一瞬の、この季節。楽しみたいと思います。
Commented by Deko at 2018-11-10 20:04 x
こんばんわ
裏山の紅葉きれいですね。わざわざ遠出することもないですね。犬がいると色々な方々と出会え親しくなれますね。私も動物がいなくなり犬友達とも出会う事も少なくなりました。動物が繋ぐ人間関係は
親しさが増しますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-11-11 09:50
* passさん

こちらにもコメントをいただきありがとうございます。
ええ、やっと色づいてきました。
passさん家の裏山も錦繍と言えるほどきれいな紅葉なのですか。
楽しみですね♪
うちの方ももっと紅葉すると、嵐山よりきれいかもと自画自賛しています(笑)
お互いにこの季節を楽しみたいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-11-11 09:53
☆ Dekoさん

毎年そう思っています。
京都の人混みを考えると、近場で十分かもと。
Dekoさんも犬友達と出会うことが少なくなりましたか…。
でも、たまに会うとやはり親しく話すことも多いですね。
本当に動物を通しての人間関係は親しさを増します♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-11-09 22:24 | 季節 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s