人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -

衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_13495251.jpeg
あッと息を飲んでしまった…
台風被害を被った瀧安寺・鳳凰閣


去年の秋の台風でかなりの被害をうけ通行不能となって以来約一年ぶりに箕面大滝へと続く滝道の通行が
昨日再開された。
これまでも山道の方はなんとか歩るくことができ、時々は歩いていた。
しかし今回の台風21号でまた大被害が発生し、しばらくは滝道、山道ともに閉鎖されていたのだった。


衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_13492884.jpeg

久しぶりに滝まで歩けると聞けば心は穏やかではない。
昨日は昼食の後に台風被害の偵察も兼ね、夫とふたりで滝までのウォーキングに出かけた。
途中にある昆虫館を過ぎるまではいつもと変わらないきれいな景色だった。
思わず深呼吸をしたくなるような緑いっぱいの景色。
そして時々紅葉しはじめた黄色い葉が所々に見え、川に沿ったベンチに腰掛け一休みしている人もいた。

ところが、瀧安寺の広場に来た途端 あッと息を呑んでしまった。
目に飛び込んできたのは龍安寺の無残な姿だった。(最初の写真)
赤い瑞雲橋から続く鳳凰閣は柱だけが残り川の方に傾いていた。
また目を横に移すと、裏山の欅が倒れ庫里を直撃し、屋根が陥没してしまっていた。
このお寺は平安時代から続く、神仏混淆の歴史のある古いお寺である。
あまりにも大きな災害を被ったこのお寺の姿は目を覆いたくなるようなものだった。


衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_13501627.jpeg
陥没した庫里の屋根


しかし、ここはまだまだこれから先に起こっていたことの始まりだった。
途中の喫茶店(山本珈琲)から山道の方に進んでいくと、たくさんの木があちこちで倒れていた。


衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_13490238.jpeg

衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_13521302.jpeg

これから先どんな景色が見えてくるのだろうか。
台風でどのような被害を被ったのだろうか。
不安になりながらいつもの道を前に進んだ。
途中の大岩のところまではそれほど大した被害はなかった。


衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_13523186.jpeg



衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_13515318.jpeg



衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_13505763.jpeg


しかしここから先は目を覆いたくなるような景色が次から次に現れた。
樹齢何十年、何百年というような大木が何本も強風になぎ倒されたり、幹からポッキリと折れたり、
根元からゴッソリと引き倒されたりしていて見るも無残な姿になっていた。
この山道には毎年楽しみにしていたきれいに紅葉する紅葉の大きな古木が2〜3本あるのだが、
それらの木も全て風でなぎ倒されたり幹から折れてしまったりしていた。
いつも木の枝の間から見えていた空がやたらと大きく見え、
大きな古木がなぎ倒された後にできた空間の大きさに圧倒された。
心の痛む風景だった。
以前の風景を取り戻すまでには今後いったいどれほどの年月がかかるのだろうか。
失ったものの大きさを考えた時気が重くなる。
また谷筋ひとつ違うだけでこんなにも被害の差が出るのもだろうかと、不思議な気がした。
何故こんなにも甚大な被害が起こったのだろうかと不思議でならなかった。
滝道は駅から片道約2.8kmの滝まで続く川沿の細い谷あいの道。
川に沿って背丈の高い檜の針葉樹が並び、以前は鬱蒼とした雰囲気だった。
しかし、その檜も今回の台風で何本も折れたり根こそぎ倒れたりし、あたり一面が異様に明るく感じた。
この谷が運悪く風のトンネルになり、
台風によって引き起こされた強風は通常の強さの2乗3乗になったのではないだろうか。
そして多くの大木をなぎ倒した。
全くの素人の考えだが私にはそう思えてならなかった。


衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_13523186.jpeg


衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_13541972.jpeg


衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_13525472.jpeg


衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_13531616.jpeg



衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_13534799.jpeg


滝に着く。
かなり多くの人が歩いてきていた。
衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_13554746.jpeg

滝からの帰り。
今度はいわゆる舗装された滝道を歩く。
衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_13571044.jpeg


まばらになった檜の並木
衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_13564265.jpeg



衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_13573320.jpeg



衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_13581147.jpeg



衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_13585478.jpeg


衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_13583522.jpeg


衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_14000309.jpeg


池田方面への山道は通行止めだった
衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_14002960.jpeg


この風景は変わらなかった。
衝撃を受けた。台風21号の爪痕 - 箕面大滝へのウォーキング -_b0344816_14004894.jpeg


家から往復11,481歩。
被害の大きさに心は痛むが、気分はスッキリした。
心地よいウォーキングだった。






Commented by linden2151026 at 2018-11-03 04:30
台風21号の被害がとてもひどかったですね。気が何本もなぎ倒されて、、、
これだけの大木になるには、どれだくの年月がかかるのでしょうか...
Commented by hanamomo60 at 2018-11-03 08:27
おはようございます。
PochiPochiさんのお宅のパーゴラが外れたあの台風ですか?
酷いですね。
いい場所が近くにありますね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-11-03 09:07
自然の脅威の前にはただ呆然と立ち尽くすのみですね。
しかし、往復11000歩ほどでこんな場所があるって、
羨ましいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-11-03 10:11
☆ lindenさん

とてもひどかったと思います。
滝のこの状態を見てあらためびっくりしました。
同じ地域でも場所によって被害の状況が全く違うのだなぁと思いましたよ。
先月和歌山まで自動車で走ったのですが、関空近くの街路樹は幹が斜めに
傾いていたのでびっくりしたものでした。
この辺りは駐車していた自動車がまるで紙でできた自動車のごとく軽々と
吹き飛ばされていた場所です。
自然の猛威の恐ろしさに身震いしました。

なぎ倒された檜の樹齢は多分40〜50年くらい?
いままでうっそうとしたかんじだったのが、頭上にポッカリと空間ができ
空がきれいに見えます。明るすぎてなんんだか変な感じでしたよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-11-03 10:19
☆ hanamomoさん

そうです。あの台風です。
この場所は随分昔からあり、瀧安寺は平安時代から存在するようです。
自然の猛威は想像を絶するものですね。

森林浴にはいい場所です。
もっと何度も歩こうかなと思いました。


Commented by PochiPochi-2-s at 2018-11-03 10:25
☆ pallet-sorairoさん

再開と聞いて心が騒ぎ行ってきましたよ♪
風が吹き抜けるトンネルになってしまったのでしょうね。
針葉樹林は根が張らないから側面から吹きすさぶ強風には弱いのでしょうね。
たとえ植林したとしても元に戻るまで何十年もかかるでしょう。
紅葉の古木が見事に折れてしまっていました………。
残念です。
もっと歩けばいいのですがね。痩せるかもしれないと……。(笑)
いい場所ですよ♪

Commented by jarippe at 2018-11-03 13:54
痛々しい光景ですね
きっとこのようなことになってしまった所が人知れずあるのでしょうね
想像すると寂しく悲惨な気持ちになります
こちらでも大きな木の倒木は時々目にしますがむなしいものです
お寺さんなどの復興はいつのことやらですね
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-11-03 20:50
☆ jarippeさん

同じ地域でも被害の程度はかなり違うのにびっくりします。
まさかこんな状態になっているとは夢にも思いませんでした。
自然災害の脅威をあらためて思いました。

このままだと瀧安寺を解体しなければならなくなるとのことで、
市をあげて寄付金を募っていますよ。
かなりのお金が必要となるので、希望額集まるのかなぁと心配しています。
Commented by sternenlied3 at 2018-11-04 01:31
本当、痛々しくて、見ていられないですね。
一昨年こちらで暴風雨が起こった時に、あちらこちらの木が
根こそぎたくさん倒れていて、郊外の湖に行った時に
そこの周りの大きな木が倒れていた光景を思い出してしまいました。
あの光景はいまだにショックです。
これらの倒木が片付けられて、元の景観を取り戻すまでまだ時間がかかるでしょうね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-11-04 12:11
☆ sternenliedさん

こんな状態になっているなんて想像もしなかったです。
去年の台風でかなり被害を受けたあと、いわゆる滝道と呼ばれている
歩きやすく舗装された道(坂道でかなりきついですがそれでもベビーカー
や車椅子を押して行けます)はこの1年間、通行止になっていました。
山道は歩けたので時々歩きましたが。
でも、今回の台風の被害は去年よりさらに大きく、山道の方の木も
たくさんなぎ倒され通行止になっていたのです。

ここには細い道しかないので、重機が使えないそうで、人海戦術しかないそうです。
チェーンソーで切り、こまかくし、道を通れるくらいの小さなトラックで運び出す。
時間がかかります。紅葉の名所なのでなんとか通れるように間に合わせたのでしょうね。
元の景観になるには、植林するとしても何十年かかるだろうなぁと。
ためいきがでそうです。

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-11-02 22:54 | 山歩 | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s