人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにチェロを聴く - 堤剛(チェロ) & 仲道郁代(ピアノ) デュオ・リサイタル

久しぶりにチェロを聴く - 堤剛(チェロ) & 仲道郁代(ピアノ) デュオ・リサイタル_b0344816_21400534.jpeg



昨日はコンサートに出かけた。
チェロの生演奏を聴くのはずいぶん久しぶりだった。
しかもピアノとのデュオで聴くのは。
ピアノやヴァイオリンの音色も好きだが、
楽器の中ではチェロが一番好きかもしれないとずいぶん前から思っている。
感覚的なものなので何故だかはわからない。
しかし、チェロの音色は、美しくて柔らかい。
私にはなんとなく心に一番響く音のように感じる。
人間の心の音域(?)に最も近いのかもしれない。

初めてチェロが好きになったのはいつ頃からだろうか?
よくは覚えていない。
しかしチェロ奏者の中で誰が好きかと聞かれれば、即座にパブロ・カザルスと答えるだろう。
かつて聴いた「鳥の歌」には魅せられてしまった。
また、ヨーヨー・マ藤原真理も好きであった。
彼らのCDを購入し、よく聴いていた。
しかし堤剛のチェロの演奏をCDで聴いたたこともなく、
もちろんコンサート会場で聴くのも初めてであった。
ピアニスト仲道郁代さんの演奏は今までに度々聴いているのでだ概ねどのような演奏であるかは想像できたが、
初めて聴く堤剛さんとのデュオになるとどのような演奏になるかは全く想像もできなかった。

昨日は3連休最後の体育の日。
午後2時きっかりにピアニスト仲道郁代とチェリスト堤剛のデュオ・リサイタルは始まった。
会場はほぼ満席であった。
1942年生まれの堤氏は現在76歳。
大きな楽器であるチェロを軽々と持って舞台に現れた。
演奏が始まると同時にその演奏スタイルと音色で一瞬にして会場を魅了してしまったようだった。
ピアニストの仲道郁代さんのピアノ演奏もすばらしかった。
音楽に関しては全く素人の私でもわかるくらいの息の合ったふたりの演奏。
お互いがお互いを引き立たせ、演奏そのものを楽しんでいるかのような演奏だった。
その2人の様子を見ていて和やかさを感じ、演奏される音を聴いていて心が落ち着き安らぐのを感じた。

連休最後の日は好きなピアノとチェロの音色に浸れ、幸せな時間を過ごすことができた日だった。

また家への最寄りの駅を降り改札を出た時、ふと見上げた空は夕日に照らされていた。
カメラを持っていなかったので慌ててガラケイのカメラで撮影した。
しばらく夕日に照らされ赤く映える雲を眺め、さあ!と家に急いだのだった。


【プログラム】
ベートーヴェン : チェロ・ソナタ第4番
ショスタコーヴィッチ : チェロ・ソナタ
シューマン : アダージョとアレグロ
ベートーヴェン : チェロ・ソナタ 第3番

【アンコール曲】
ショパン:チェロ・ソナタ 第3楽章



堤剛氏演奏





パブロ・カザルス「鳥の歌」





ヨーヨー・マ




藤原真理 「白鳥」









夕焼け
久しぶりにチェロを聴く - 堤剛(チェロ) & 仲道郁代(ピアノ) デュオ・リサイタル_b0344816_17380503.jpeg



久しぶりにチェロを聴く - 堤剛(チェロ) & 仲道郁代(ピアノ) デュオ・リサイタル_b0344816_17375217.jpeg



Commented by pass8515 at 2018-10-09 21:15
こんばんわ。
素敵なコンサートに行かれましたね。
>チェロは、心の音域に近いかもしれない。
私も、そう思います。ずんと心に来るものがありますね。
オーケストラでは脇役的ですが、その一音は、ぐっと来るものがあります。
お手頃価格で、良質の音楽会。私も身軽になったら、足を運びたいなと思いました。

東山魁夷は、残念ながらいけませんでした・・・。
先日、近くまで行きながら・・・。残念でした。
でも、もうすぐ藤田嗣治展がやって来ます。こちらは、是非にと思っています。
Commented by rinrin1345 at 2018-10-10 18:05
素敵な演奏会ですね。チェロはお腹に響いて来てすきです。弾くのは難しそう。
Commented by hanamomo60 at 2018-10-10 21:23
チェロの音色はすばらしいですね。
堤さんのチェロ、すばらしいですね。
無伴奏 ずっと聴いていたい。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-10-10 23:02
☆ passさん

そうですよね。
チェロの音色を好きな人は多いですね。
passさんもチェロがお好きなようで嬉しいです。

この阪急西宮北口にあるコンサートホールは内外のトップクラスの演奏家の
演奏を低価格で聴けるので、好評です。安いチケットから売れて行きます。
シニアの世代で音楽好きの人たちが住む地域なので、経営がうまく行っている
のでしょうね。関西人の佐渡裕さんの運営も上手いのかなぁと。

身軽になられた時にはぜひどうぞ。
いろんなジャンルの音楽が楽しめますし、演劇や落語がお好きならそれも
幅広く楽しめるようです。

東山魁夷展はまた開催されると思いますよ。
私も今までに何度か見ていますから。
藤田嗣治展がやはり京都で開催されますね。
行けるといいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-10-11 22:03
☆ rinrinさん

こんばんは。
日本を代表するチェロリストとピアニストのデュオ演奏。
心に響く音色でした。
こんな素敵な演奏を手頃な値段で楽しめるこのコンサートホールの企画は最高です。

チェロの音色は本当にいいですね♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-10-11 22:15
☆ hanamomoさん

チェロの音色、大好きなんですよ♪
いいでしょう?
仲道さんの演奏もすばらしかったです。
日本を代表する演奏家のデュオをこんな安い値段で聴けるなんて最高でした!
(3000円と1000円のみ)
バッハの無伴奏、ほんとうにずっと聴いていたいでしょう。
何故か心が安らぐのです。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-10-09 17:32 | 音楽 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s