人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏よさらば! - 冬ヴァージョンへ -

夏よさらば! - 冬ヴァージョンへ -_b0344816_21213840.jpeg


♪ 園小百合 撫子 垣根の千草
今日は汝をながむる最終(おわり)の日なり
思えば涙 膝をひたす
さらば故郷 さらば故郷
さらば故郷 故郷さらば

夜明け近く雨が降り始め、起きてもまだ降っていた。
リビングのガラス戸を通してデッキを眺めていた時、
なぜかこの歌が心の中を流れていた。

最近は朝夕がめっきり涼しくなり、
昨日などは空にはうろこ雲が見られ、空が一段と高くなったような気がした。
庭ではホトトギス、シュウメイギク、シュウカイドウ、ツユクサが咲き、
まだ色づいてはいないがサネカヅラの青い実がなりはじめている。
また夏の異常な暑さで息も絶え絶えだったヤマジノホトトギスやイワシャジン、
キバナホトトギス、キバナアキギリが元気を取り戻しはじめた。
朝ふっと家の正面の道路から塀を見上げると、シロヤマブキの真っ黒なタネが目に入った。
あの暑かった夏が過ぎ、ついに秋がやってきた!
夏よさらば!
そう思った途端、さあ今日は部屋の模様替えをしようと心はきまった。

夕方リョウちゃんの誕生日祝いを持って娘のマンションに行くまでに終わらせたかった。
「なぁ、ハルちゃん、おじいちゃんの家でちょっとアルバイトをしないか。
バイト料をはずむでって頼まんならんようになってきたなぁ」
夫のいう冗談にふふふと笑いながら2人で何とか今年も模様替えをすることができた。
1階はリビングとテーブルの下。2階は夫の部屋(かつての娘の部屋)を含め5部屋。
夏用の籐の敷物から冬用の絨毯に替えた。絨毯の下にはホットカーペットを敷いた。
20年余前この家に引っ越してきた時にはなんともなかったこの作業が、
歳とともにだんだんとしんどく感じるようになってきた。
いったいいつまで重い絨毯を2階から1階に運び下ろしたり、1階から2階に運び上げたりできるのだろうか。
今まであまり気にしなかったことだったが、今年はふっと心をよぎった。

冬から夏になった時足の裏に感じる籐のひんやり感が気持ちよく、「ああ夏がきた!」と嬉しく感じるのだが、
9月も半ば過ぎになってくると今度はその冷たさに寒々しさをおぼえ、座っていると足が痛く感じるようになる。
そして絨毯に替えた時、足の裏に感じるその暖かさにほっとして心まで優しくなる。
人間の心って不思議なものだなぁと思う。

さあ、これで全ての部屋は冬ヴァージョンにすっかり替わった。
あとは私の絵を秋の花に替え、デッキの日除け用の簾を取り外すだけ。
今日は一日中雨だったので後日外すことにした。
ふと思った。

夏よさらば!


* 夕方、誕生日祝いを持ってリョウちゃんに会いに行く。
「おっ、カブトムシのとクワガタの 2つも!シマウマとキリンのTシャツも嬉しい!」
娘は今日は在宅勤務を選び、リョウちゃんはちょっと早めのお帰りで、
ママと一緒に誕生日ケーキを買いに行ったようだった。
去年と同じ自動車のケーキだと言っていた。
一年に一度だけ、自分の好きなケーキを買ってもらえるのが嬉しいようだ。





Commented by jarippe at 2018-09-21 06:03
おはようございます
お庭もお部屋も季節感たっぷり お気持ちもすっかり秋モードになられたことでしょうね
我が夫も 畑の仕事に来年は孫を呼ぼうかーなんて言っています
お孫さんのお誕生日いつも楽しそうでいいですね 
リョウちゃんも笑顔に包まれてどんなに嬉しい事でしょう
Commented by pallet-sorairo at 2018-09-21 09:25
すっかり秋冬バージョンに衣替えですね。
PochiPochiさんはまめだなぁといつも感心させられておりますです。
我が家は既に夏も冬もなく
ギャベを敷きっぱなしになってしまいました。
狭いので、片付けたカーペットを置く場所もない
と言う理由をくっつけてはおりますが(^^ゞ
リョウちゃんに喜んでもらえて、プレゼント選び大成功でしたね。
よかったよかった。
Commented by sternenlied3 at 2018-09-21 17:35
先日アップされてたウィリアム・モリス柄の卓布も落ち着いた色合いでしたけど、
この絨毯も落ち着いた趣で似合いそうですね。
こちら朝早く朝焼けが見えていてしばらく晴れてましたが、
今は午前10時半を過ぎたところで、曇ってきて強い風も吹いてきました。
リョウちゃんのお誕生日おめでとうございます!
Commented by hanamomo60 at 2018-09-21 21:28
秋らしくなりましたね。
私もやらなくては。
年々億劫になるじゅうたん下ろし。
我が家はロフトから2階に下ろす作業です。
まだ出来ますが後5年ほどしたら大丈夫ではなさそう!
こちら朝方は12度くらいになります。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-09-22 10:28
☆ jarippeさん

おはようございます。
今朝も涼しく、私には少し寒く感じるぐらいでした。
ふふふ。秋になりました!
そう孫に手伝ってもらわなければならないようになってきましたね。
今は冗談でも、あと5年もすればかな。

ありがとうございます。
リョウちゃんは大喜びでした。
娘に似て明るい性格です♪

Commented by PochiPochi-2-s at 2018-09-22 10:34
☆ pallet-sorairoさん

いやそばにいる人が……。
せざるを得ない。わかるでしょう?
2階の押入れ(天井が高い)に収納しているのですが、下に降ろすのが
最近大変になってきて考えねばな〜なんて。

ふふふ。作戦成功! 大喜びでした♪
まだまだ可愛いです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-09-22 10:37
☆ sternenliedさん

そう思われますか?嬉しいなぁ。
最初買った時はもう少し派手な色で落ち着かなかったのですが、
最近やっと落ち着いた色合いになってきました。

ありがとうございます。
娘に似て明るい楽しい子供です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-09-22 10:43
☆ hanamomoさん

絨毯はお互いに大変な思いをしているようですね。
ロフトから下ろすのうち以上に大変だろうなぁと想像しています。

朝方の12度は寒いですね!
関西だと真冬の温度。おお寒っ!て感じです。
昨日は朝ほとんど雨が止んだのでこの時とばかり京都まで
東山魁夷展を見に行ってきました。岡崎にあります。
京都は私たちが着く直前まで雨だったらしく、来場者も少なく
気にいるまで絵の正面で心ゆくまで鑑賞できたのは幸運でした♪
こんなこともあるのだなぁと嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-09-20 23:58 | 季節 | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s