雨続きの日には

b0344816_21211280.jpeg
ツリフネソウ (2015/9/9)



ここ1週間ほどほぼ毎日のように雨が降っている。
一日中雨というわけではないが、降ったりやんだりで洗濯物が乾かない。
いよいよとなれば、半乾きの物は風呂場に除湿機を持ち込み乾かせば1時間ほどで乾くと、
それほど心配はしていない。
しかし、フローリングの床も湿気で気持ちが悪いほどべとべとしている。
窓を全開しても風は流れてこない。
雨の琵琶湖大橋なんてつまらないと、
大阪からいえば琵琶湖の向こうにある佐川美術館に行く予定だったのも諦めた。
早く晴れてほしいなぁと恨めしく朝から空を眺めていた。

そんな日にはと、午前中は台所の気になる汚れを落とし、午後は押入れの整理をした。
夏の間気にはなっていたが、
あまりの暑さに、ただ物を放り込むだけの押入れの状態になり整理がつかなくなってきていた。

少し疲れお茶を飲みに台所に行った時、水切りしていたツリフネソウが目に入った。
この前の絵の教室でもらってきたのだった。
ツリバナ、ツリフネソウ、そして挿し芽をするためのひと枝のヤマジノホトトギス。

ツリフネソウを見ていてふと3年前に描いたツリフネソウの絵を思い出した。
この花は形がおもしろく、色も元気をもらえそうな色で描いていても楽しい。
見つけるとなぜか描きたくなってしまう花のひとつである。
この時も楽しくて夢中で描いていたのを覚えている。
去年の今頃行った六甲高山植物園にはハガクレツリフネというツリフネソウの仲間もあったなぁということも思い出した。


b0344816_22544253.jpeg
ハガクレツリフネ(六甲高山植物園で)


さあ、あともう少しと再び元気を取り戻し、楽しみの刑事フォイル(再放送)まで頑張った。
押入れの中も整理でき、少しは気持ちも明るくなった一日だった。
明日は晴れてほしいなぁ……。

* 昨日(9/14)先日のA先生訪問の時の写真を印刷してみんなに送った。
不調だった印刷機がうまく回転し、印刷できたのは嬉しかった。




Commented by hanamomo60 at 2018-09-15 23:25
こんばんは。
この花きれいですね。
秋田でも山のほうに行くと山裾(道路沿い)にたくさん咲いています。
黄色いのも見かけます。
PochiPochiさんの絵は動きがあっていつも上手いな~と思います。

こちらも残暑28度、例年寄り3~5度高いようです。
私もクローゼットの整理したいのですがなんだかまだやる気になりません、
そちらは雨なのですね。早く晴れるといいですね。
Commented by sternenlied3 at 2018-09-16 02:30
このツリフネソウもこの間アップされてた葛の花の絵のように素晴らしいですね!
そちらは湿度がいまだ高いのですね。
こちらはもう気温が大分落ちてきて、秋の気配が漂ってきています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-09-16 09:17
☆ hanamomoさん

今日も何となく曇りです。
でも少しはましか。

ツリフネソウ。
おもしろい形でしょう? 黄色いのもありますよ。
それと去年六甲高山植物園で知ったのですが、ハガクレツリフネというのもあります。
写真のように葉っぱに隠れていて色が白っぽかったです。
ありがとうございます。
出来るだけ動いているような感じにしたいなぁといつも思っていますので
その感じが出ているなら嬉しいです♪

思いたったらなんとかで、自分の使っている範囲だけを整理しましたよ。
ふふふ。主人の範囲は”自分でどうぞ“です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-09-16 09:20
☆ sternenliedさん

ありがとうございます。
好きな花なので嬉しいです♪

もうめっちゃくちゃ‼︎
昨日は湿度80%近くあり辟易しました。
もう秋なのにね。
羨ましいなぁ〜!ドイツへ飛んで行きたいなぁ。
Commented by asitano_kaze at 2018-09-16 19:03
3年前に描かれたものですね。
PochiPochi-2-sさんの絵はやっぱりすてきですねぇ。
低学年の子どもたちのように跳ねてます。
絵を描いてもらって嬉しがっているようです。
花の淡さと葉の濃さがとてもいい感じでこころに入って来ます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-09-17 13:24
☆ asitano_kazeさん

見ていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

できるだけだけいろんな角度の花を描こうかなと。
この花は好きな花のひとつなので描くのが楽しかったです。
花の色の濃さと葉の色の濃さの対比が難しく、いつも考えてしまいます。
そういう濃さにしたら花の色が際立つのだろうかと。
『いい感じ』
kazeさんのこの言葉嬉しいです。

Commented by London Caller at 2018-11-15 19:21 x
お返事遅れてすみません。
先週オランダに遊びに行きました。
秋のオランダも美しかったです。
雨がよく降りましたが...あはは!これは「ロマンチック」といいますね!
小雨や紅葉、ロマンチックでしょう?!

日本のツリフネソウはイギリスのとちょっと違いますね。
なんかもっと小さい感じ?!
こちらのはHimalayan Balsamと呼ばれています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-11-16 14:22
☆ London Callerさん

秋のオランダ、綺麗だっただろうなぁと想像しています。
9、10月のリビングのカレンダーの絵はまさにその秋のオランダの河畔の景色でした。
葉が黄色に紅葉した木が美しかったです。
画家の名は小田切 諭(小田切さとし)。彼の描く風景画が好きです。

そちらのツリフネソウを調べてみましたよ。
同じような大きさかなと思いましたが……。
花の色は他にもあるのかしら?
こちらにはキツリフネといって黄色い花もあります。
ハガクレツリフネという白っぽい薄いピンク色のもありますよ。
これは葉の陰に隠れて花が咲くので、ハガクレツリフネと呼ばれています。
そちらにもあるのかしら?

ロンドンのテムズ川が見えるところに住んでられるのですか?
イギリス人の友人がロンドンに住んでいますよ。
彼女の家に宿泊させてもらって10日間ほどロンドンを中心にあちこち訪れたことがあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-09-15 23:17 | 日記 | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s