人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋は秋色

部屋は秋色_b0344816_17453895.jpeg


9月に入り、台風や地震と大きな被害が出た自然災害が続き、落ち着く間もなく気がつけば今日ばもう13日。
今月ももはや半分近く過ぎてしまった。
なんと速く時間が過ぎ去ってゆくことだろうか!

朝夕めっきり涼しくなり、虫の音が庭のあちこちで聞こえるようになってきた。
この夏の暑さは耐え難く息も絶え絶えだったが、いつの間にか季節は移り
日中もずいぶん過ごしやすくなってきた。
ふと思った。
「部屋を秋色にしよう」
やっとそんな気になった。

壁にかけている娘の刺繍を「秋の風景」に替え、テーブルには昨日買ってきた布をかけてみた。
昨日 絵の教室の帰り、同じ建物の地下にある布地屋さんに立ち寄ってみた。
その時 偶々見つけたウィリアム・モリス柄の生地。
ひと目見て気に入った。しかも値段は通常の半額。即購入だった。
今日は時間と競争のタマゴダケを描くのに精一杯。
ミシンを踏む時間はなく、テーブルに広げてみただけだった。
それでも パッとリビングの空気が変わった気がした。
秋だなぁ。
なんだか嬉しくてハミングしたくなった。

またリビングのカレンダーの絵(小田切 訓)も、9月はオランダの秋景色。
(河畔の聖堂/オランダ)
Nickさんの写真カレンダーも秋色。赤い蕎麦の花。

あと2〜3日もすればリビングの敷物が夏ヴァージョンの籐から冬ヴァージョンのウールの絨毯になり、完璧な秋色の部屋になることだろう。

秋を心行くまで楽しみたいなぁ。


部屋は秋色_b0344816_17365423.jpeg
娘の刺繍「秋」



部屋は秋色_b0344816_17374519.jpeg
Nickさんの写真カレンダー
赤い蕎麦の花



部屋は秋色_b0344816_17353686.jpeg
小田切 訓
河畔の聖堂/オランダ



部屋は秋色_b0344816_17065118.jpeg
描きかけのタマゴダケ






Commented by sternenlied3 at 2018-09-14 00:55
ウィリアム・モリス柄の卓布、素敵ですねえ♪
しっとりした落ち着いた色合いがリビングのムードに似合ってますね。
心地好さそうなリビングで、ここで秋の読書とか絵を描くのも楽しいことでしょうね。
Commented by hanamomo60 at 2018-09-14 13:54
あ!ウィリアム・モリスだ!と思いました。
お部屋の色調ともあって素敵ですね。
白い窓もいつもいいなあ~と思います。
雪国ではちょっと無理かな~。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-09-14 14:21
☆ sternenliedさん

ありがとう。
偶然見つけたの。それも半額!飛びついちゃった(笑)
この食卓がいつも絵を描くところです。
2階に行けば部屋があるのにね……。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-09-14 15:59
☆ hanamomoさん

そう、ウィリアム・モリスです!
偶然見つけたの。しかも半額!即お買い上げでした(笑)

白枠の窓、三井ホームのおすすめでした。
気に入っているのですが、汚れが目立って……。
momoさんなら大丈夫でしょうけど、私は………です。





Commented by pass8515 at 2018-09-17 22:23
こんばんわ。
初めまして。素敵なテーブルクロス。まさに、秋色ですね。
私も、ウィリアム・モリスだなあと、拝見しました。
初夏の頃、こちらで「大山崎山荘美術館」ウィリアム・モリス展の事を拝見して行ってまいりました。
作品もそれは良かったですし、美術館や取り巻く環境も素晴らしかったです。
これからの季節も、また美しいでしょうね。
先日、両親の写真を見ていたら、ずいぶん前に訪れていたことを知りました。
同じ建物の前で、写真を撮っていて、私も行くことができて良かったと思いました。
きっかけをいただいたようで、一言、お礼に伺いました。
本当に、遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

Commented by PochiPochi-2-s at 2018-09-18 08:51
☆ passさん

はじめまして。
でもね、いつも読ませていただいているのですよ。
神戸や京都の話題は近いので参考になります。

ありがとうございます。
偶然立ち寄った手芸屋さんで見つけたのです。しかも半額。即購入でした♪
大山崎山荘美術館、お気に入りの場所です。
いつでもモネの睡蓮を見ることができますので。
まあご両親様も訪れてらしたのですか?
思い出の共有ができてよかったですね。
私も嬉しいです。
これからもブログでのおつきあい、よろしくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-09-13 23:32 | 日記 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s