人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続ける - 雨の一日で9月始まる -

続ける - 雨の一日で9月始まる -_b0344816_06314156.jpeg
花が並んでしまった…



「今日から9月が始まる!」と早朝に目が覚めたが、昨夜からの雨がまだ降り続いていた。
時には雷が鳴り、雨は激しくなったり小止みになったり、めまぐるしく変わる天気だった。
つい先日までの、あの耐え難かった暑さはいったいどこへ行ってしまったのか。
午前5時、まだ外は真っ暗。気温室内で25度。
今日は朝からかなり寒く感じる日で、
いつもはリビングの180度左右に全開のフレンチオープンドアも、あまりの涼しさに早々と閉めてしまった。
しかもお昼には暖かいラーメンが食べたくなり、ずいぶん久しぶりにラーメンを食べたのだった。
昨日は中華冷麺を食べたのになぁと思いながら。


続ける - 雨の一日で9月始まる -_b0344816_22135656.jpeg
昨日の中華冷麺



まだ雨が降り続き、所用で出かけた主人が夕方刑事フォイルが始まるまで帰ってこない午後。
いつものようにフジ子・ヘミングのCDをかけながら葛の花の絵の続きを描きながら
朝の主人とのやりとりを思い出していた。

「あんた、今日ラジオ体操するの忘れてるんと違う?」
買い物から帰った時、主人から声がかかった。
朝から雨だったので彼の何時もの自転車トレーニングは休みだった。
いつも一緒にしている自転車トレーニングから帰ってきた時のラジオ体操も、
もちろんしなかった。
全く忘れていたのだった。
「あっ、そうやった。腹筋もしてないわ」
思ったとたん、背後から再び声が聞こえた。
「やっぱりあんたには”続ける“ということができひんなぁ…」

決まったこと、決められたことをし続けることができない。
小さい時からの性格のひとつだ。
例えば、ハイポネックスのような液肥を1週間に一度必ず植物にやるということ。
他人のシュプールの後を正確に最初から最後まで滑れないこと。
何か始めても最初は夢中になるが、ある程度できるようになると放りなげてしまう。
性格だからと諦めてはいるが、“続けられる人”が羨ましくなる時がある。
主人に引っ張られながら再び始めたラジオ体操と腹筋運動。
最近腹筋は50回できるようになりかなりの進歩だが、
これもいつまで続くかわからないなぁ。
“続ける”って難しいことなんやなぁ。
私には一生の課題やわ。

フジ子・ヘミングの弾くピアノの美しい旋律にはっと気がつき、再び絵にもどった。
最初のスケッチ画が何となく気に入らず、
ここ10日ほど時間があれば描いたり消したりの試行錯誤の日々が続いている。
花の位置が決まらない。
花が並んでしまった。
何となく変な感じがする。
最初の絵からずいぶん変わったが、絵に、“最初の勢い=描きたいという気持ち”が消えてしまった気がする。
”続けること“が最も苦手な私がまだまだ絵に執着し続けているのは何とも不思議なことだが、
これからもまだ続けるのだろうなぁという予感がしている。
4年間習い、やっと25m個人メドレーらしきもの(?)ができるようになった水泳とともに。

もうひとつ再開し続けたいものがある。
でも内緒。

続けるって難しいなぁ!




Commented by Deko at 2018-09-02 11:15 x
おはようございますう。うふふ我が家の会話を聞いているようです。連れは毎日ストレッチを欠かしません。私は気が付いた時のみ継続するという事が。。。夏休みも宿題を纏めて仕上げていたことを思い出しました。都会では葛が繁殖しているさまを見かけなくなりましたが、郊外に出るとまだまだ繁殖力の強い葛を至る所で見かけますね。優し気な葛ですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-09-03 06:05
☆ Dekoさん

ふふ。Dekoさん家もわが家と同じですか。
ご主人、きちっとした性格なんですね。

クズの花にも種類があるようです。
今描いているのは花の色が白から薄いピンク色にかけてのもので、
珍しいそうです。先生の家の近くの山で採ってきたと言ってました。
花の色が白いだけに優しげに見えるのでは?
構図が難しく、四苦八苦です。
やはりなんか落ち着かず、花をもう一つ足しました。
そのうちに完成させようと思っています。
Commented by asitano_kaze at 2018-09-04 18:38
そうですか。何度も描き直されたのですね。
それだけ意欲があったということですね。
自分の欲求を満足させるためには骨が折れますよね。
こころはとてつもなく贅沢者ですから、少々のことではOKをだしませんからね。
私もいつも我が儘なこころを満足させようと何度も撮り直しています。
これで終りということがないです。
だから、続くのかも知れません。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-09-04 23:15
☆ asitano_kazeさん

いつの頃からか、構図を考えて描くようになりました。
それまでは花をひとつだけ描いて満足していたのですが……。
「なんか変」と思い出すと、描けなくなってしまうのです。
で、何度も描きなおす。
この絵もまだ変な感じがしていましたので、もうひとつ花を付け加えました。
バランスを崩したかったのです。
完成したらまた見てください。

Kazeさんも満足がいくまでなんども撮り直すと聞いて、やっぱりねと納得です。
その努力があるから素敵な写真になるのですね。
これからも楽しみに見せていただきます。



名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-09-01 23:15 | 思い | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s