人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと疑問が生じた。では この花は?

ふと疑問が生じた。では この花は?_b0344816_08252393.jpeg



ふと疑問が生じた。では この花は?_b0344816_08255434.jpeg



「いまミヤマカタバミが咲いているのですか?!
我が家はミセバヤがそろそろ咲きそうです。」

ブログ友pallet さんの昨日の記事への私のコメントに対するpalletさんの返事に
ふと疑問が生じた。

えっ? ミヤマカタバミって いま咲くのと違うの?
じゃぁ、この花は?
ミヤマカタバミではないの?

山野草好きの友人からもらった時に確かミヤマカタバミだと言っていた。
消えてしまわないように植木鉢に植え、ラベルも付け、大切に育ててきた。
早速検索して調べてみたがよくはわからない。

いくつかある山野草のサイトでは写真入りでかなり詳しい説明が載っている。
ただ私の花と異なる点を2つ見つけた。
1) 私の花の花びらの内側には赤みがかった紫色の線が見られない。
花びらはあくまでも白く、線がない。
2) 咲く時期が違う。
ミヤマカタバミは早春から春にかけて咲く。遅くとも5月まで。5月20日の誕生花になっている。
しかし私の花はいま元気に次から次に咲いている。もちろん花が咲き始めたのは春からだった。

いったいこの花はなんと言う名前の花だろうか?
カタバミの仲間であることは確かなのだが…………

よくはわからない。




Commented by sakananoojisan at 2018-08-14 20:51
初めまして・・・広島の魚のオジサン異、土師祈昌と申します。

 儂は、園芸には詳しくないのですが、妹に見て貰いましたら、オキザリスではないかと回答が返ってきました。

 カタバミを品種改良して作った園芸種のオキザリスには、白い花の品種が在りますし、遺伝上、不安定でカタバミの花の形・大きさに先祖がえりしたりする場合もある為、微妙に変化する場合が在るそうです。

 四季咲きのモノは、4月頃から開花し始めて、断続的に開花するそうで、写真だけでは断定出来ない様ですが、「みやまかたばみ」ではない事だけは間違いないそうです。・・・はじより
Commented by pallet-sorairo at 2018-08-14 20:55
こんばんは。
悩ましい課題を出してしまったようでごめんなさい。
カタバミ(カントウミヤマカタバミ)は
春に恒例のスミレ散歩をする頃に見かけるので「あれっ」と思ったのです。
植物は細かく調べ始めると続々と違いが出てくるようなので
今まで通り「ミヤマカタバミ」って思ってらしていいような気がしますが…
悩ましいですね(^^ゞ
今年の異常気象で、花期もこんがらがっているのかもしれませんし。
Commented by hanamomo08 at 2018-08-14 20:56
葉っぱは紫色、花は薄いピンクのお花がご近所にあります。
それはオキザリスと聞きました。
カタバミってオキザリスと違うのですか?
白い花が大好きな私、涼しげでいいですね。
Commented by mimi-74 at 2018-08-15 14:38
こんばんは!
ウイキぺディアでカタバミを見ましたら"Oxalis comiculata"
とありました。オキザリスの一種ではないでしょうか?!
Commented by Deko at 2018-08-15 16:31 x
こんにちわ
花を見ると花の違いがあり園芸品種のオキザリスでは?この陽気で今わが家ではマグノリアが咲いています。なんだか花木も季節が分からなくなっているようですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-08-15 22:07
☆ sakananoojisanさん

はじめまして。ようこそおいでくださいました。

妹さんにまで聞いていただいて嬉しいです。
いただいた皆さんのコメントを拝見して、オキザリスでもう少し検索してみましたら、
どうも「オキザリス・トリアングラリス」のようですね。
ここには写真を載せられませんが、私の写真の花とそっくりな白い花が載っていました。
開花期も同じです。

ミヤマカタバミではなかったのは少し残念ですが、本当の花の名前がわかり嬉しいです。
ありがとうございました。
妹さんにもよろしくお伝えください。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-08-15 22:14
☆ pallet-sorairoさん

こんばんは。お返事、遅くなりました。

pallet さんの出された悩ましい課題、何とか解決できました♪
いただいた皆さんのコメントからオキザリスでもう一度検索してみました。
何とそっくりな花が画像にあり、ビックリでした。
「オキザリス・トリアングラリス」と言う名前らしいです。
ミタマカタバミでなかったのは少々残念ですが、本当の名前がわかり嬉しいです。

課題を出していただいてありがとう。
おかげで楽しかったです♪

Commented by PochiPochi-2-s at 2018-08-15 22:28
☆ hanamomoさん

こんばんは。
momoさんが言われたようにオキザリスでした。
通常葉っぱは紫色で花の色は様々、たくさんの色があります。
正式名は「オキザリス・トリアングラリス」
オキザリスなら私も何種類かもっているのですが、
まさかオキザリスだとは思いもしなかったです。
カタバミは野原や山にはえる草で、オキザリスは園芸種だそうです。
ミヤマカタバミでなかったのは少々残念ですが、正式名がわかり嬉しいです。
私もこの白い花が好きなんですよ♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-08-15 22:33
☆ mimiさん

こんばんは。
いつも素敵な写真を見せていただきありがとうございます。
今日などのような写真なのかなぁと思いながらブログを訪問させてもらってます。

わざわざ検索してくださってありがとうございます。
みなんさんのコメントを拝見して、オキザリスでもう一度検索してみました。
何とそっくりな画像が出てきてびっくりでした。
正式名は「オキザリス・トリアングラリス」だそうです。
野原や山にはえているのがカタバミで、オキザリスは園芸種だそうです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-08-15 22:37
☆ Dekoさん

こんばんは。
オキザリスでした。
正式名は「オキザリス・トリアングラリス」でした。
野原や山に生えるのがカタバミでオキザリスは園芸種だそうです。

自然までなんだか変ですね。
暑さで体調を崩しませんように。
気をつけてお過ごしくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-08-14 14:21 | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s