人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もし 雨でなかったら - 柳生街道 -

もし 雨でなかったら - 柳生街道 -_b0344816_21284935.jpeg
柳生街道
(奈良市ホームページから拝借しました)


「あ〜あッ、雨。
こんな日に降らんでもいいのに…」
朝から降り出した雨に「やっぱり……」とがっくりきた。

6月の初めにハイキングの案内が来ていた。
一度ぜひ歩いてみたいと思っていた柳生街道を3回に分けて歩くという案内だった。
⑴ 京都府笠置駅を起点に柳生の里、その界隈を周回するコースをハイキング。
⑵柳生の里〜円成寺
⑶円成寺〜奈良・春日大社

柳生街道とは春日山と高円山の谷間の道を通り奈良市街から柳生の里まで通じる古道で、
柳生の里は、今から約300年前、柳生石船斎が開いた柳生新陰流の剣豪の里である。
柳生十兵衛や荒木又右衛門などの名だたる剣豪を輩出した山里として知られている。
また宮本武蔵も剣の修行のためこの里を訪れ柳生道場で指南を受けている。

天気予報では早々と雨の予報。昨日午後2時には中止のメールが入っていた。
しかし、諦めきれずにいたのだった。
「ああ、行きたかったなぁ……」
今日は雨がうらやましかった。










Commented by sternenlied3 at 2018-06-24 02:00
雨で中止になったなんて残念でしたね。
こちらも今日は天気が悪くて散歩には行けませんでした。
柳生、車がなかっったら行きにくい場所だそうで、行きそびれましたが、
是非行ってみたかった場所です。
笠置からも行くコースがあるのですね。笠置、懐かしい!
笠置山には登りましたよ。いいところでした。
Commented by jarippe at 2018-06-24 05:54
残念でしたね 歩いたら気持ちよさそうな街道ですね
こちらも昨日は雨
今日は朝から良いお天気です  こちらも
上高地散策をお弁当付き3800円で先着100名電話受付
と言うので二人で絶えまなく☎したのに電話がつながった時には
定員になりましたーとのこと 残念です
Commented by Deko at 2018-06-24 20:12 x
こんばんわ
何十年前に奈良に住む友人と一緒に行ったことを思い出しました。残念な雨でしたね。又いつか訪ねられる機会が持てますね。先週の土曜日は雨で私も流れてしまいました。友人達は変更次の日紫陽花が咲いてる山へ私は父の日で子供たちとの予定あっていけませんでした。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-06-24 22:56
☆ sternenliedさん

そうなんですよ。
「ピンポイントでその日だけ降るなんて…」と思いました。

このコースは1日で歩けるコースなんですが、何しろシニアの
グループなんで。歩く+α が。無理をしないということもあります。
残念でしたが、また計画されると思ってます。

まあ笠置山に登られたことがあるのですか?
日本にいた頃ですか?
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-06-24 23:05
☆ jarippeさん

そう、残念でした。
長い間行きたかったところなんですよ。
また計画されると思います。
jarippe さんも、上高地、残念でしたね。
チケットの電話申し込みやパソコンの先行予約でも同じですね。
指定された時間ジャストにかけたりPCをつなげたりしても
ほとんどの場合つながりませんね。
一体どうなってるの?です。
うまくつなげる方法はないのかしらといつも思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-06-24 23:17
☆ Dekoさん

まあDekoさんはこの街道を歩かれたことがあるのですか?
私は行きたかったのに行けなかったという思いがあって。
歩こうと思えば多分1日で奈良・春日大社から笠置まで歩ける
コースだと思うのですが、このグループは10人前後ぐらいで、
全員ほぼ70歳前後ぐらい。無理をしない+α(他の楽しみ)が
前提みたいです。まあまた計画されるでしょう。

Dekoさんも雨で紫陽花を見に行く計画が流れましたか。
でも、お子さん達との父の日の催しも楽しかったのではないですか?
いい時間を過ごせたことと思っています。
Commented by hanamomo08 at 2018-06-25 13:42
こんにちは。
雨で残念でしたね、行きたかったでしょう。

若い頃行った大和、よかったですね~。
春日大社も鬱蒼とした参道をゆっくりと歩きました。

苔むした山道美しいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-06-26 06:46
☆ hanamomoさん

柳生十兵衛の里です。
行きたかったです。
3回シリーズの1回目だったのですが、また企画されるでしょう。
春日大社から柳生まで1日で歩ける距離なのですが、そこはシニア世代、
興味津々でただ歩くだけではなくキョロキョロと…。
で、3回になっているようです♪

春日大社、いいですね。
ここに万葉植物園があるのをご存知ですか?
momoさんも来られたことがあるのですね。
今は海外からの観光客も多くなり、5、6年前までは考えられなかった
ような賑やかさになっていますが、やはり奈良は好きですね。
時間ができればまた奈良にお越しくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-06-23 23:02 | 山歩 | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s