人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな絵が描けたらなぁ - 「新花日記」・大室君子 -

こんな絵が描けたらなぁ - 「新花日記」・大室君子 -_b0344816_22521364.jpeg



「絵を描く参考になるいい本があるから紹介するわ」
そう言って絵の先生は教室に一冊の本を持ってきたのは5月の初め頃だった。
その時この本は私の席まで回ってこなかったが、
表紙の野葡萄の絵をちらっと横目で見た途端にその絵に魅せられてしまっていた。
絵の勢い、葉と実のバランス、色の使い方。
どのひとつをとっても見事で、いつまでも見ていたい衝動に駆られる。

「この本は絶版になっているので本屋さんでは手に入らないかもしれへんなぁ」
教室の誰かの問いに応えている先生の声が背後から聞こえてきた。
「ひょっとしたらアマゾンで買えるかもしれへんで。調べてみたら」
続いて先生は言っていた。

先週のこと。
絵の教室に先生はまたこの本を持ってきて、まだ見ていない人にと回覧してくれた。
スケッチの合間に回ってきた本を見てもう一度魅せられた。
「やっぱり手元に置いておきたいなぁ。アマゾンで調べてみようかしら」
そう思った時Tさんが言った。
「私、アマゾンで買ったんよ。古本しかなかったけど、きれいだったよ」
その日家に帰るとすぐに注文したのだった。

《日本のカントリー・ダイアリー「花日記」新版。都心から移り住んだ著者の目に映った八王子の自然》
本の帯にはこのように書かれていた。
1ページ1ページ、そこに描かれている花や木、草、と鳥、蝶、昆虫を見ていくと、
そのスケッチのすばらしさに心を奪われ見入ってしまう。
「ああ、こんな絵が描けたらなぁ」
そう思いながらページをめくっては絵を眺め、またページをめくってはそこに描かれた絵を眺めるのだった。
各月の初めに書かれている短い文章もすばらしい。
平易なわかりやすい言葉で書かれた文章だが、そこに使われている言葉の豊かさ、自然への感性の鋭さを感じ、
おもわず次の月はどのように表現されているのだろうかとページをめくりたくなってしまう。
静かな思いのこもった文章だと思う。

カントリー・ダイアリーといえば、イーディス・ホールデン「カントリー・ダイアリー」も好きな本である。
ふとしたときによく手にとっては、そこに描かれている絵や文をよく読むのだが、
同じようにそこに描かれた絵や文章に心が満たされる。
「ああ、こんな絵が描けたらなぁ」
やはり同じことを思う。

国は違うが自然への深い眼差しや愛情は同じである。
どちらの本も読んでいて、また絵を見ていても楽しくて心が弾む。
いい本を紹介してくれた先生に感謝。
いつまでも大切にしたいと思う。

* 大室君子
1926年栃木県生まれ、栃木師範学校女子部、同専攻科卒。
日本野鳥の会、八王子自然友の会


【こんな絵が描けたらなぁ】
こんな絵が描けたらなぁ - 「新花日記」・大室君子 -_b0344816_22504801.jpeg



こんな絵が描けたらなぁ - 「新花日記」・大室君子 -_b0344816_22502014.jpeg



こんな絵が描けたらなぁ - 「新花日記」・大室君子 -_b0344816_22491780.jpeg



こんな絵が描けたらなぁ - 「新花日記」・大室君子 -_b0344816_22492965.jpeg



こんな絵が描けたらなぁ - 「新花日記」・大室君子 -_b0344816_22495370.jpeg



こんな絵が描けたらなぁ - 「新花日記」・大室君子 -_b0344816_22503227.jpeg





Commented by sternenlied3 at 2018-06-18 02:35
私もイーディス・ホールデンの「カントリー・ダイアリー」を連想しました。
6月までの部分を読んでいたのですが、また本棚から取り出して、7月、8月と読みました^^
大室君子さんの「新花日記」に描かれた絵、本当に素晴らしいですね!
自然への深い愛情が感じられるような絵ですよね。
Commented by jarippe at 2018-06-18 05:22
本当に このような絵が描けたらいいですね
楽しそうに描いているなんて言ったら失礼かもしれませんが
絵にゆとりがあるからみんなを感動させる気がしてきました
これに言葉が添えられ日記帳になっているんですね 素敵!!
Commented by weloveai at 2018-06-18 06:54
おはようございます。
そのうちpotipotiさんの花日記も出来上がります。
ブログでも本が出来るようですから、
沢山描きためて挑戦してください。
Commented by weloveai at 2018-06-18 08:07
大きな地震を知りました。大丈夫でしたか?
心配しております。

Commented by Jeco at 2018-06-18 08:32 x
今ニュースで大阪の地震知りました。震度が心配になりここに書きました。
Commented by hanamomo08 at 2018-06-18 10:27
地震のことを知り驚きました。
震度6弱 東日本のときの秋田の震度よりひどいですね。
被害のないこと祈ります。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-06-18 14:48
☆ sternenliedさん

朝からの震度6の地震でバタバタしていました。
お返事、遅くなりごめんなさい。
何も被害がなかったのでご安心ください。

でしょう?
よく似ていますね。
ホールデンほど文や詩は載っていませんが、日記形式になっているので
こんな日記帳なら私でも続くかな?と。
日記を続けるのは“超”苦手です。(笑)
描かれている植物画はもう息を飲むくらい素晴らしいです。
先生がもう一冊持ってきてくれるらしいので、それも楽しみです。
Commented by hanamomo08 at 2018-06-18 14:57
大室君子さんの青い表紙(布張り)の花日記私も持っています。
久し振りに手にとってみたいと思います。
被害がなかったようで安心しました。
でも余震があるかもしれませんから気をつけてくださいね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-06-18 15:00
☆ jarippeさん

朝からの震度6の地震でバタバタしていました。
お返事、遅くなりごめんなさい。
何も被害がなかったのでご安心ください。

いいでしょう?
教室で一眼見てすぐに魅せられてしまいました。
ほしいっ!と。
絵がすてきです。
こんな絵が描けたらなぁと。羨ましい限りです。

Commented by PochiPochi-2-s at 2018-06-18 15:02
☆ weloveaiさん

朝からの震度6の地震でバタバタしていました。
お返事、遅くなりごめんなさい。
何も被害がなかったのでご安心ください。

まあ、私の花日記?
いつになったらできるのかしらねぇ。
ゆすらうめさんにそう言っていただくだくだけでも嬉しいです。
ありがとう^_−☆

Commented by PochiPochi-2-s at 2018-06-18 15:13
☆ weloveaiさん

ありがとうございます。心配をおかけしました。
神戸の時以来の揺れで怖かったです。
何も被害はなくホッとしましたが、
やはり今回もかたまってしまって動くことができませんでした。
地震は怖いですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-06-18 15:21
☆ Jecoさん

朝からの震度6の地震でバタバタしていました。
お返事、遅くなりごめんなさい。
何も被害がなかったのでご安心ください。
ありがとうございました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-06-18 15:30
☆ hanamomoさん

朝からの震度6の地震でバタバタしていました。
お返事、遅くなりごめんなさい。
何も被害がなかったのでご安心ください。

朝一番、ソファに座った途端ドンッ!それから横揺れ。
2×4なので2階が落ちるとは思っていませんでしたが、怖くて動けなかったです。
幸い何も被害はなかったので少しホッとしています。
神戸の時の明石高槻断層帯の東の端に位置する高槻・茨木(京都ー大阪間)あたりに
被害がでたようです。
ありがとうございました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-06-18 15:45
☆ hanamomoさん

まあ、花日記、持ってられるのですか?
この新花日記が出る以前の本ですね。
内容は同じようなものなのかしら?
絵がすごいなぁと一目ぼれです。

ありがとうございます。
気をつけますね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-06-17 23:40 | 読書 | Comments(14)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s