人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミセバヤが咲いた♪ でも、なぜ今?

ミセバヤが咲いた♪ でも、なぜ今?_b0344816_18462028.jpeg


「あらっ、ミセバヤに蕾がついている。
もう直ぐ咲きそうだ」

たしか気づいたのは先月の中頃だったと思う。
ゴールデンウィークに入り暑い日が続いたからか2〜3日前から咲き始め、今日満開になった。
午後から再び降り始めた雨の中あわてて写真を撮ってみた。
ピントが合っていないけど、まあいいっか。

写真を撮っていてふっと思った。
「なんで今頃花が咲くの? 開花期はたしか秋10月頃なのに」

この日高ミセバヤは、去年の9月の終わり頃六甲高山植物園に行った時、
休憩所の売店で売られていたのを偶然見つけ、うまく育てられるだろうかと
迷いながらも買ったものだった。
無事に冬を越し、春先小さな新芽を根元に発見した時は嬉しかった。
その新芽がだんだんと伸びていき、その先に花が咲いたのだった。

ミセバヤは、日本に分布するベンケイソウ科の多肉植物で、その名前は、18世紀末にこの植物を見つけた高野山の僧が、和歌の師匠である冷泉為久卿に「君にみせばや(あなたに見せたい)」という詞を添えて送ったことに由来していると言われている。
「玉の緒」という別名がある。

花の咲く時期が狂っているかもしれないが、とにかく咲いたことは嬉しく心が弾み、
連日降り続く雨のなか、この花の明るい、かわいらしい色にほっとしている。




Commented by jarippe at 2018-05-09 06:58
ミセバヤ懐かしいです  実家の庭にありました
我が家はとても乾燥する所なので相性が悪いみたいです
狂い咲き?  いろいろ狂っていて不安にさえなりますねー

花にかこつけるのも花に申し訳ないのですが
最近の麻生さん極まりなく変だと思いませんか

昨日ちょっとドライブをしたら山のあちらこちらに
フジが咲いていました
行き先で細密画の展示を見てきました
手順も紹介されていたのですが・・・・・ 
特別変わった事をしているわけでもないのに 結果は大違いですね
雑でイイカゲンな私もっともっと向き合わねばと思いました
その先  でもここまでは・・・・って逃げてしまいました
Commented by pallet-sorairo at 2018-05-09 11:12
ミセバヤが咲いたんですね?!
先日もう少しで咲きそうとお聞きしたので???と思っていたのです。
季節を間違えちゃったかな。
我が家のミセバヤはいま元気に葉っぱを伸ばしているところです(^^ゞ
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-05-10 06:40
☆ jarippeさん

おはようございます。
あらっ、そうでしたか。
ご実家にあったのですか。
この植物は乾燥気味の方がいいのかもと思いますが……。
たぶん冬の間に枯れたら嫌だと、家のなかの日当たりのいい
場所に置いておいた(暖かい)から花の咲く時期が狂ったのでは?
そう思っています。

政治家はみんなおかしいです。
真面目に対処できないくらい狂っていますね。

気持ちのいい風景の中をドライブして、細密画の展示を
見てこられたのですか? よかったですね。
最近よく思うのですが、一番大事なのはデッサンかなと。
それとやはり時間がかかります。
よほどの才能でもない限り、凡人は時間がかかる。
遅々としか進歩しないと。いま水泳で思い知らされています💦
お互い頑張りましょう! そのうちに描けますよ。




Commented by PochiPochi-2-s at 2018-05-10 06:46
☆ pallet-sorairoさん

そう、咲きました。狂い咲きです。
↑にも書いたように冬に間に寒さで枯れてしまったら
いやだと思ったので、室内の日当たりのいいところに
置いていたのです。夏が過ぎ下記になったと思ったのかも。
20年もののブーゲンビリアも同じです。冬家の中に入れる
のですが、やはり狂い咲きしますので。
pallet さんはベランダの軒下に置いたままにしているのかしら。
六甲高山植物園では地面に植えていましたから、
きっとそのままでも大丈夫なのでしょうね。
Commented by o-hikidashi at 2018-05-10 17:18
ミセバヤ、名前の由来も花も可愛いですネ。
植物園の花々も再訪問してじっくり拝見いたしましたー。^^
↓ の藤の絵、細かい部分や花の色花の色も素晴らしいですね。
フジ子・ヘミシングのラ・カンパネラを聴きながら・・・うーん、しっとりとした情景が浮かぶようです~。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-05-12 06:50
☆ o-hikidashiさん

おはようございます。
お返事遅くなりました。ごめんなさい。

ねっ、かわいいでしょう?
大事にしすぎて(?)冬の間家の中に入れたから
花の時期が狂ったのかも。
六甲高山植物園はいろんな花がたくさん植えられていて
楽しいしい場所ですよ♪ 来週は絵のクラスから京都府立
植物園にスケッチに行きます。ここも楽しい場所です♪

ありがとうございます。
フジ子・ヘミングのピアノ、大好きなのです。
なぜか絵を描いているときはたいていかかっています。
雨であっても晴れていても(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-05-08 23:30 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s