人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のフジの絵、描けたかな?

今年のフジの絵、描けたかな?_b0344816_20384735.jpeg


ウッドデッキに激しく降る雨。
午前中の水泳練習の疲れが少し残っていたが、
今日こそはフジの絵を完成させようとテーブルの上に絵を広げた。
いつものようにフジ子・ヘミシングのラ・カンパネラを聴きながら絵を描く。

ウルトラヴァイオレットの濃淡で花をひとつひとつ描いていく。
時間がかかるが、花のことだけを考えて描く。
心が落ち着き、なぜか好きな時間である。

夕方やっと描けたかなと思えた。
今年もフジの絵が描けてよかったなぁと思ったのだった。


今年のフジの絵、描けたかな?_b0344816_20405631.jpeg





Commented by sternenlied3 at 2018-05-08 01:29
我が町には藤はあまり咲いてませんが、
先週末の土曜日に行ってきたゲッティンゲンでは
よく見かけましたよ。
丁度この絵のような色で咲いてました♪
雨の音とフジ子・ヘミシングのラ・カンパネラを
BGMに描かれたのですねえ。
しっとりとした絵が描けるはずですわ♪
Commented by weloveai at 2018-05-08 10:03
静かな深い時間を感じさせるお写真です。
ラ・カンパネラを聞きながら・・・素敵です。
Commented by Deko at 2018-05-08 12:15 x
こんにちわ
庭の緑がきれいですね。家でもあまり緑がきれいなので今年はそのままにしています。サイフリボクには鳥さん達が啄ばみに来ています。フジコ・ヘミシング最近テレビでお見かけしなくなりましたね。ラ・カンパネラを聞きながら絵を描く充実したひとときですね。
Commented by moraisan at 2018-05-08 20:47
こんばんは。
久しぶりに彼女のピアノを聞きながら絵を拝見しています。
ラ・カンパネラは雨に打たれる花が奏でる音だと思っていて、私には鐘の音には聞こえませんが‥ でも雨音のほうがすきかな^^;
フジの花のひとつひとつを思い起こすように彩色されるのですか? 私は記憶力が乏しいものだから、カメラを手にするのかもしれません。
Commented by tamayam2 at 2018-05-08 22:51
藤の花、本当に繊細でステキです!写真、雨の様子がよく表現されていますね~いいお写真です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-05-09 00:27
☆ sternenliedさん

ゲッティンゲンではフジがたくさん咲いているのですか?
前回の絵の教室で今年はどうしようかなと思っていたのですが、
誰もフジを選ばずバケツの中にたくさん残っていたので、
今年もまた描こうと選んでしまいました。
花をたくさん描かなければならないのが、避けられる理由かも。

フジ子・ヘミングのピアノの音、大好きなのですよ。
絵を描いている時は、たいてい彼女のピアノ曲をかけています♪
「ラ・カンパネラ」、続いて「愛の夢」、「ハンガリー狂詩曲」
リストの曲が多いです。

一人で描いている時間が好きです♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-05-09 00:32
☆ weloveaiさん

かなり激しくは降ってました。
深い時間かどうかはわかりませんが、静かな時間でしたよ。
おしゃべりの主人も留守でしたから(笑)

ラ・カンパネラは大好きな曲です。
特にフジ子・ヘミングが弾くラ・カンパネラが。
リストやショパンの曲がいいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-05-09 10:19
☆ Dekoさん

おはようございます♪
今日も変な天気です。
そちらは寒かったようですね。気候の変化に気をつけてお過ごしくださいね。

ふふ、半分はお隣の庭の借景です。
高齢になりあまり手入れをされないのが幸いして(?)
わがやのリビングに座っていると、まるで森の中にいるように感じます♪
サイフリボクが咲いているのですか?
Dekoさん家の庭にはいろんな木が植えられているのですねぇ。
いいなぁ。

昨日ふっと思いました。
フジ子・ヘミングさんって何歳ぐらいだろうと。
逆算して数えてみたら、おそらく85〜90近いのでは?と。
パリのアパートで一人暮らしとは聞いていましたが…

なぜか彼女の弾くラ・カンパネラが好きなのです。
リストの曲がいいですね。波長があうのかしらと思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-05-09 10:40
☆ moraisanさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
昨日は寒い一日でしたが、そちらも寒かったことと思います。
いつも心に響く花や木の写真と文章、楽しみにさせてもらっています。

まあ、彼女のCDを持ってられるのですか?
それは嬉しいです♪

〉ラ・カンパネラは雨に打たれる花が奏でる音だと思っていて…
あっ、そういう解釈もできるのかと新鮮な喜びでした。
なぜかこの曲をかけて”ひとりで“絵を描く時間が好きなのです。

そんなたいそうなものではないのですが、
どちらかといえば自分の受けた花からの印象を考えなから描いていますね。
すぐに仕上げればいいものを、時間がかかるのでそのうちに花は枯れてしま
ます…。

カメラで残されるのもその時の自分の気持ちが瞬時に記録され、
すばらしいなぁと思います。
私にはその技術がないのでカメラですばらしい写真を撮られる人が羨ましいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-05-09 10:47
☆ tamayamさん

おはようございます。
昨日の東京は冬の気温だったとか。
激しい気温の変化に気をつけてお過ごしくださいね。

ありがとうございます。
前回、この藤の花に誰も見向きもしなかったので、それならばと
描きました。毎年同じような構図になってしまい迷っていたら、
もう一つ房を描いたらとの先生からのアドヴァイスで、ええっ!。
大変でした…。

激しい雨でした。
写真に撮っておこう試みました。
お誉めの言葉、嬉しいです。
Commented by asitano_kaze at 2018-05-10 22:48
フジの花の画、完成ですね。
雨の日に音楽を聴きながら画を描く。
想いがふかまって描かれたのでしょうね。
拡大して眺めました。
水彩画っていいなぁと思います。
繊細なこころのうごきが表れているような気がします。
さまざまな色が語り合っているようです。
見ているだけで安らぎをおぼえます。
ありがとうございました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-05-12 06:58
☆ asitano_kazeさん

おはようございます。
お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい。

ええ、完成と。
わあ、拡大ですか?
なぜか藤の花のこの色を塗り重ねていくは好きですね。
薄い色からだんだんと濃く、3〜4回重ねています。
色はウィンザー&ニュートンのウルトラ ヴォイレットです。

この前の水曜日に先生からアドヴァイスをもらいました。
葉の緑色と花の藤色との対比がきれいだから、
もう少しだけ葉を増やしたほうがいいと。
増やすことにしました。
また見てくださいね。

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-05-07 23:11 | 習いごと(絵・水泳) | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s