雰囲気だけかな - コバノミツバツツジ -

b0344816_23401023.jpeg


「やっと完成した。でも、雰囲気だけかな。左上の空間に花がもう一つか二ついるかなぁ。
いや、一番上の花の上に描いた短い枝がなければ、花の配置はこのままでもいいかな。
構図は難しいなぁ」
夕方6時ごろやっと完成かなと思えるようになった絵を眺めて思った。

4月初め岡山へ向けて山陽道を走った時、高速道の両側に見える山にはコバノミツバツツジ
たくさん咲いていた。
赤味がかった紫色のこの花の色は、遠目にも鮮やかにはっきりと見える。
花の形もおもしろく、いつか描いてみたいと思っていた。

「描きたい!」
その気持ちは強かった。
2週間前の水曜日、教室に入りこのコバノミツバツツジの花を見た途端にそう思った。
山陽道で見た花の印象が強く心に残っていたのだろう。
他に誰も描きそうにもなかったので、描くことにしたのだった。


b0344816_23313895.jpeg
持ち帰ったコバノミツバツツジ


さて、描き始めると、こんな難しい花があるだろうかと思うほど難しかった。
先ず、花の形がとりぬくい。
次に、これらの花を画面の上にどのように置こうかと悩んだ。
最後に花の色。
この赤味がかった紫。
どの絵の具の色を使おうかずいぶん迷ったが、最後は自分の持っている赤紫系の色に決めた。

さあ、できた!
でも、雰囲気だけかな。






b0344816_21564412.jpeg
咲きそろった日本桜草


嬉しいことがあった。
「来年の8月、母の80歳の誕生日パーティでシンガポールに帰りますが、
そのあとフランツと私で、北海道旅行と大阪であなたに会うことを計画しています。
8月のいつになるかはまだ決めていませんが、家にいますか」
一昨日の彼女からのメールに書かれていた。

彼女が日本に来るのなら予定は空けておくわ。
初めて我が家に泊まったのは20年余前。その後8年前に私だけが彼女とウルムで出会った。
来年は再び我が家に泊まってもらおうと思っている。
きっと楽しい2日間になるだろう。
さあ再び、英語をブラッシュアップしなくては。


「こんにちは。 I です。Nさんと2人でモッコウバラを見に行かせてもらいます。
楽しみです」
昨日 I さんから主人に電話があった。
モッコウバラを見ながらの庭での”お茶“が実現しそうだ。
楽しいおしゃべりの会になるだろう。
きっと、久しぶりにあの楽しかった I 高校に勤務していた時の話に花が咲くだろう。
あの時からずいぶん時間が経った。
I 高校に主人が勤め始めた頃娘は小2だった。
その彼女はこの5月末で41歳になり、今では4歳と1歳の2人の男の子の母親である。
自覚はあまりないが、私たちもずいぶん年をとったことになる。

鬼が笑うかもしれない来年の予定ともうすぐ実現する楽しい予定。
嬉しさで心が弾んだ。


Commented by pallet-sorairo at 2018-04-25 10:26
ミツバツツジは山の中でも遠くからよく見える色をしていて
近くへたどり着くまで楽しい思いをさせてくれるので好きな花です。
あの花のふわふわした感じが出ていてとっても素敵ですね。
モッコウバラの集いも楽しみですね。
私もモッコウバラならベランダに置けるかなと思って花屋さんで眺めるんですが、
いくら鉢植えでもやっぱり幅ってダメみたいです、とっても残念。
Commented by jarippe at 2018-04-25 10:36
雨が止み空が明るくなってきました
柿の木の柔らかな葉っぱが鮮やかさがまぶしいほどです
ミツバツツジ 春の山うぃ彩りますね
花の形を捉えるだけでも大変そうなのに
色までいい色をだされましたねー
Commented by sternenlied3 at 2018-04-25 14:15
この間植物園に行った時にミツバツツジに似た花を見かけましたよ。
今では咲いてるツツジは増えてますが、ツツジの中で真っ先に咲いていたようです。
小ぶりで可憐な花ですよね。
来年の夏にアンジーさんとの再会、すっごく楽しみですね♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-04-25 21:41
☆ pallet-sorairoさん

こんばんは。
pallet さんもこのミツバツツジ好きですか?
私も好きで、いつも描きたいなぁと思い挑戦するのですがなかなか難しくて…
やっとなんとか描けました♪
ありがとうございます。

そうなんですか。花屋さんでそう言われましたか。
モッコウバラ、世話いらず手間いらずですが、意外と大きくなるんですよ。
残念だけれど、マンションのベランダだと狭いかも。
でもね、20年でこんなに大きくなるなんて”想定外“です。(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-04-25 21:46
☆ jarippeさん

雨は大丈夫でしたか?
かなり激しい雨だったのでは?
今日駅に急いでいた時、途中にある大きな柿の木の葉っぱが、
やはりjarippe さんが言われているような葉っぱでしたよ。
この時期、きれいですね!

ありがとうございます。
でも、花の形も色も難しいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-04-25 22:00
☆ sternenliedさん

こんばんは。

そちらの植物園にもありますか。
こちらでは、春先山でよく見かけます。
小さい花なのによく目立ついい色をしているのです。
自動車で走っていても「あっ、あそこにも」、「あっ、ここにも」と。

そうなんですよ。
今からすっごく楽しみです!
来年のことを言うと鬼に笑われるかなぁ?
Commented by hanamomo08 at 2018-04-25 22:32
こんばんは。
私が昨日見た物もミツバツツジの種類かもしれません。
そのうちアップしたら鑑定お願いします。
つつじの形って難しいですね。

我が家のもっこう薔薇はまだ15センチくらい・・・・去年夫が友人宅から貰って挿し木したものです。
何年で花が咲くかな~。
待ちきれないから私は鉢植えを買いたいのですが・・・・。
楽しいお茶の時間になりますね、その様子またお知らせくださいね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-04-26 07:00
☆ hanamomoさん

おはようございます。
まあ、momoさんもこの花を見かけましたか?
コバノミツバツツジだといいですね♪
そうなんです。
絵にするには難しい花ですね。

ご主人は挿し芽で増やすのが好きなのでしょうか?
このモッコウバラ、意外と早く成長しますよ。
うちのは20年余経っていますので幹はええっとびっくりするくらいか太いですよ。
来年花を見れるといいですね。
お茶の時間の様子をまた知らせしますね。
Commented by asitano_kaze at 2018-04-26 15:10
軽やかなステップで跳びはねるバレリーナのようです。
あるいはお遊戯会で興じる女の子たちのようにも見えます。
4/17と見比べると、段違いですね。
お洒落でリズム感がありますね。
とてもいい雰囲気だと思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-04-27 06:47
☆ asitano_kazeさん

おはようございます。
ありがとうございます。

色は少しだけ落とし、同じ色で仕上げました。
最後に雄しべ雌しべを描くと全く違った絵になりますね。
動きがあって結構気に入っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-04-24 22:57 | 習いごと(絵・水泳) | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s