人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モッコウバラを見ながらお茶しませんか?

モッコウバラを見ながらお茶しませんか?_b0344816_22513164.jpeg
お茶しませんか?


ここ2、3日で急にモッコウバラの花が咲き始めた。
西向きのパーゴラの上の花はまだ五分咲きぐらいだが、南向きのパーゴラの上の花はもう満開。
4月の始め、桜が散り始めると同時に咲き始めた時には、「あらっ、もうモッコウバラなの」と驚いたものだった。
今年の春の花は あまりにも咲き急いでいるのではないかと少々心配になる。


モッコウバラを見ながらお茶しませんか?_b0344816_23372679.jpeg
(4/4撮影)


時々読みたくなる本、『季節のうた』(佐藤雅子・著)の中に、以前にもブログに書いたことがあるが、「アカシアの花のおもてなし」という短いエッセイが収められている。

「庭のアカシア(ニセアカシア)が花盛りでございます。例年の花を浮かしたお紅茶を召しあがりにいらっしゃいませんか」
5月になり、アカシアの花が咲き始めると、(佐藤さんは)こんな便りを、だれかれとなく差し上げたくなると書かれている。
以前東邦大学の久内清孝先生に教えていただいた、アカシアの花を紅茶に浮かべて飲むお茶。
金色の紅茶の中に花が白く浮かぶ、ジャスミンティーのようなロマンティックなにおいがなんともいえないという。
まさに5月にふさわしい楽しみだと書かれている。

「モッコウバラが満開になってきたなぁ。I さんやKさんを招待したらどうやろうか。
写真をはめ込むハガキの作り方を教えてくれたら、僕がつくるわ」
今朝、朝食を食べながら主人が言った。
Kさんからは「バラの満開の時に見せてほしい」と頼まれていた。
「アップルパイを焼きますからぜひ見にきてください」と答えていた。
KさんもIさんも主人の、20年以上も前の勤務先の高校の元同僚で、アップルパイはみんなの
共通の思い出のお菓子である。何か行事があるたびに、お茶菓子として職場に持っていくためによく焼いたアップルパイ。当時の英語科の先生方の思い出のお菓子。
今でも会うと、その話題になる。
先日の作品展の時にも見に来てくださったKさんが、「懐かしく、今でもその味を覚えている」と言っていた。

「オーイ、ハガキ、できたよ。見てくれる?」
家に中から主人の呼ぶ声が聞こえた。
「まぁ、ひとりで作ったわりには上手にできているじゃないの。
作り方、覚えた? 上手にできたのは誰かさんの指導がいいからかもね!」

「モッコウバラが満開になってきました。モッコウバラを見ながら庭かデッキでアップルパイ
と紅茶を召しあがりにいらっしゃいませんか?」

明日予定を確かめてからこの葉書を出そうと思っている。


モッコウバラを見ながらお茶しませんか?_b0344816_00515886.jpeg
アップルパイ
(以前の写真から)





Commented by sternenlied3 at 2018-04-19 01:56
バラを見ながらのアフタヌーンティーに招待するなんて洒落てますね!
ご主人も招待のハガキを作ってくれるなんて素敵です。
きっと思い出に花が咲いて楽しいひと時になるでしょうね♪
佐藤雅子さんが書いてらっしゃる、アカシアの花を紅茶に浮かべて
飲むのもロマンがありますね。
バラといえば、インドに行った時に招かれた家で、バラのミルクシェイクを
飲んだことがありますよ。美味しかったです! 
日本でも食用のバラのエッセンスが売られてるようですね。
ティーにもほんのりバラの風味が加えられるのだとか。
Commented by jarippe at 2018-04-19 09:32
ご主人様の作られた招待状 私の所にも届くといいなー

精力的に絵を描かれておられますね
描く事を楽しみながら向き合っておられるご様子が伝わります
本当にお好きで楽しんでいらっしゃいますね 意気込みを感じます
私はこのところちょっと体調が良くなく意気消沈です
Commented by hanamomo08 at 2018-04-19 19:37
こんな素敵なお誘いの葉書受け取ったら嬉しいでしょうね。
ご招待の日お天気だといいですね。
佐藤雅子さんの本は今でも根強い人気がありますね。
私は持っていませんが本当に働き者で暮らしを楽しむ方だったようですね。
お庭で頂く美味しい美味しいアップルパイのお味を想像しております。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-04-19 20:38
☆ sternenliedさん

彼はてすとはつくれるのですが、こういうことが今までできなかったのです。
で、教えて欲しいと請わましたので、「エッヘン、それでは」と教えました。
でも次は? きっとまた忘れているでしょう(笑)
お二人は、主人の元同僚で1人は英語、もう1人は数学の元先生です。
どちらも近くに住んでおられます。
同じような年齢なので共通点も多いです。楽しいですよ。

インドでバラのミルクシェエイクですか。
どのような味がするのかなぁ。薔薇の香りはしましたか?
薔薇の紅茶といえば、イギリスのローズティーの紅茶を飲んだことがあります。
薔薇に香りがして美味しかったですよ。どこの製品か忘れましたが、
結構有名な紅茶会社でしたね♪

食用の薔薇のエッセンス?
あるんですか?日本に?知りませんでした。
今度調べてみますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-04-19 20:44
☆ jarippeさん

jarippe さんにもぜひ受け取ってもらいたいですね。
近かったらいいのにねっ!

意気込み?
好きなことは確かですね。
でももう少し早くデッサンができたらなぁといつも思っています。
どんくさいのです。手早く描けません…

気温の乱高下でちょっと疲れているのではないでしょうか。
ゆっくりして、また何かしたくなったら始めればいいのでは?
元気を出してください。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-04-19 20:52
☆ hanamomoさん

嬉しいですか?
モッコウバラ、日に日に満開近くになってきています。
お隣りには藤棚があり、やはり藤の花も満開です。
道行人たちが覗き込んでゆきます。
花の季節はいいですね♪

この本、その時その時の気持ちで好きなところから読みはじめられるのがいいですね。
私からみたら佐藤雅子さんは、スーパーウーマンですね。
ああ、ドラえもんのどこでもどあーがあったらな。(笑)


Commented by miyabiflower at 2018-04-21 15:16
お相手は招待状を受け取る、というところから
素敵なひとときな始まるのですね。
葉書も手紙も書くことも受け取ることも少なくなりましたから・・・。
そして薔薇を眺めながらのティータイムは
とてもしあせな楽しいひとときになりますね。
モッコウバラの咲く家、憧れます^^

Commented by Deko at 2018-04-21 18:56 x
モッコウバラを愛でてお茶をする素敵ですね。美味しい手作りのお菓子
とお茶楽しい会話を交わされるのですね。人を招く事が段々億劫になりつつある年齢です。実家の庭には大きなエンジュ(アカシア)の木がありました。新住人の方が木も花も好きだといいなあと思っています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-04-22 11:58
☆c miyabiflowerさん

こんにちは。
そうですね。
電話一本で済むことなのですが。
はがきをもらったら嬉しいという私の気持ちが強いので、
このようなハガキになりました。
この家に来た当時はよくこの庭に集まってお茶をしたり、バーベキューを
楽しんだりしたものでしたが、みんな歳をとりました。
もう一度再びと思ったのですよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-04-22 12:16
☆ Dekoさん

あまりにも綺麗に咲いてきたので声をかけてみようかなと、
こんなハガキを作ったんです。
作り方を教えて欲しいと主人から頼まれたのもハガキを作った理由の一つです。

ご実家を売られたのですか?
新しく住まれる人も多分大事にされるでしょう。
ひょっとしたらお庭の大きなエンジュの木が気に入って買われたのかもしれないですし。
木がじゃまだと切り倒す人はそうそういないはずだと思いますが…。
花や木が好きな人だといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-04-18 22:52 | 日記 | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s