人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モッコウバラを見にきませんか?

モッコウバラを見にきませんか?_b0344816_19481351.jpeg
咲きはじめたモッコウバラ(デッキから・南向き)

モッコウバラを見にきませんか?_b0344816_19484991.jpeg
2階の部屋からのモッコウバラ(西向き)

今年は冬があまりにも寒かったためか、突然春がやってきたように感じる。
春先の花が次々と咲き急いでいるように思えてならない。
あれほど待ち望んでいた桜の花も突然咲き、満開になり、あっという間に散ってしまった。
しばらく前、モッコウバラの蕾が膨らみ花弁の黄色が見えはじめていた。
今年は早いなぁと思っていたが、ここ2、3日でやはり急激に花を開きはじめた。
すぐに満開になりそうな勢いである。去年に比べると10日あまり早いように思う。

今朝、モッコウバラを見ていた時、
2月にあった作品展を見に来てくれたKさんの言葉をふと思い出した。
「働いていた時、時々 I 先生(主人)が職場に持ってきてくれたアップルパイがおいしかったし、今でもその味が忘れられない。バラの花がきれいだと I 先生(女性)から聞いているのでその時期に見せてもらいたいです」

朝食時主人に言ってみた。
「ねえ、モッコウバラが咲きはじめたから満開になる頃に、Kさんと I さんをお茶に招待しなければねぇ。思い出のあのアップルパイを焼いて。この前の作品展にきてくれたときも、アップルパイの話をしてはったわ。モッコウバラを見ながらデッキでみんなでお茶を楽しむのはどう?」

Kさんと I さんは主人の元同僚の女性の先生たちで、私もよく知っている。
定期テストが終わった時、文化祭や体育祭の時、入試の採点の時などに、
主人は私の焼いたアップルパイをよく学校に持って行った。
緊張から解放され、休憩の時のお茶菓子として持って行った。
もう20年以上も前に話なのに、その頃の人たちと出会うと必ずこのアップルパイの話になる。
よほど嬉しく、印象深かったのだろう。
当時の英語科の先生方もみんな仲がよかった。

満開の時を見計らって、声をかけてみよう。
きっと楽しいお茶の時間になる。
楽しみが増えたなぁと嬉しかった。


《今日の庭の花》
モッコウバラを見にきませんか?_b0344816_00262315.jpeg
日本桜草

モッコウバラを見にきませんか?_b0344816_00264022.jpeg
シラユキゲシ




Commented by hanamomo08 at 2018-04-14 10:55
こんにちは。
もっこう薔薇おみごと!
私も新幹線に乗ってお邪魔したくなりました。
お花を囲んでのお茶のひと時は楽しいでしょうね。

お庭でお花が見られるように、そして二階からもお花がきれいに見られるようにと設計された PochiPochiさんのお宅は本当にいいなあ~と思います。
我が家は立地の関係で庭に出ないと花が見られないものですから・・・・。

今年の冬は寒かったのに植物はちょっとだけ早いようです。
満開はいつごろですか?
もっこう薔薇、このくらいになるには何年ぐらいかかりますか?
Commented by asitano_kaze at 2018-04-14 12:43
モッコウバラに囲まれたデッキ、すてきですねぇ。
私はバラの花はあまり撮りませんが、このモッコウバラは大好きです。
1輪1輪を愛でるよりももこもこむはむはとした花々の醸し出す雰囲気が実にいいですね。
あらら、他にもサクラソウにシラユキゲシ、すてきな花たちがいるのですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-04-15 11:20
☆ hanamomoさん

本当にね!
momoさんもご招待したいですね。ドラえもんのどこでもドアーがあればなあと。

偶然なんですよ。
本当はリビングから庭を眺めたかったのですが。道路を隔てた前のお宅の2階から
の視線を気になりリビングを土地の奥にしてしまいました。落ち着いていいのですが、
庭が見えないのでウッドデッキをつけたという次第です。
これが良かったかもしれませんね。リビングのガラス戸もフレンチオープン式の
180度全開にできるものにしました。デッキとリビングが一体化して広く感じらます。
何が功をそうするかわからないですね(笑)だからおもしろいのかも。

毎年ならもう少し遅いのですが、今年は多分、あと一週間ぐらい。
ゴールデンウィークの前になるかなぁ。
20年余りの時間が経っています。
最初買ったのは小さな植木鉢に植えられたものでした。
土があったのがグングン大きくなり、今では庭に面した唯一の和室の西面と
南面をぐるりと取り囲んでいます。主人が作ったパーゴラの上を這っていますよ。

Commented by PochiPochi-2-s at 2018-04-15 11:34
☆ asitano_kazeさん

家を建てた時たまたま買った小さな苗木がこんなに見事に大きくなるとは
当時予想もしませんでした。
”もこもこむはむは“とした花ですか。
なるほどなぁ〜と。
道行く人たちも楽しんでくれているようで嬉しいです。
このモッコウバラが終わると次は正面にある野ばら・モーツアルテムが咲き始めます。
そのうちにまたアップしますからみてください。
多分、こちらもkazeさんの好みかも。本当に小さい一重のバラの集合体です。
ナニワノイバラのような。
日本桜草、シラユキゲシはどちらも友人からもらったもので、花の物々交換は
よくしますね。昨日は駅の近くで山野草展が開かれていましたよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-04-12 23:25 | 日記 | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s