人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コブシとタムシバ、少しだけ色をぬってみた。

コブシとタムシバ、少しだけ色をぬってみた。_b0344816_17034913.jpeg
コブシ(左)とタムシバ(右)


毎年3月から4月にかけて何かに追われ、落ち着いて絵を描く時間がない。
しかも今年は桜の花の開花がいつもの年より早かったので予定が狂ってしまった。
父と同じで桜と聞けばじっとしていられない。毎日桜を追いかけては浮かれていた。
たとえ桜を見に行かない日があっても、じっと座って絵を描こうなどとは思わない日々だった。
しかしあれほど見事に咲いていた桜の花も全て散ってしまい、裏山の山の色も一夜にしてと言ってもいいくらい一瞬にして、この時期だけの『やわらかい春の色』に変わってしまった。
今年の桜も終わったなぁと、今日やっと落ち着いて絵を描こうと思いテーブルに向かった。
デッサンだけ終わりそのままになっていたコブシとタムシバの絵を取り出し、午後からほんの
少しだけ色をつけてみた。
夕方4時30分から始まる「刑事モース」までの限られた時間だったが、久しぶりに描く時間は楽しかった。


前回の絵の教室で選んだのはコブシタムシバだった。
この時期、毎年、先生はタムシバを持ってきてくれる。
しかしここ2、3年必ず誰かがこの花を選び、描く機会に恵まれなかった。
「今年こそは」と思い、一台早い電車に乗った。
運良くタムシバを選ぶことができ、そのうえコブシまでも描けることになったのだった。

最初はコブシはコブシ、タムシバはタムシバでそれぞれ別の画用紙に描くつもりだった。
デッサンを始めた時、背後から声が聞こえた。
「どうせなら両方の花を一枚の画用紙に描いたら?
二つの花の違いがわかるから」
先生の声だった。
「そうか。そういう方法もあるんだなぁ」

しかし、家に帰ってからハタと考え込んでしまった。
「どうやってこの二種類の花を置こうか。どうやって二つの花の違いを表そうか」
一度迷いだすとなかなか進まずこれでいいだろうと思うまでに時間がかかり、
そのまま放っていた。

今でもまだ悩んでいる。
これでいいのだろうかと。
明日時間があればもう少し色をつけたい。

* コブシとタムシバの違いは、こぶしは花の下にはが一枚ついているのにたいし、
タムシバは花の下に葉がない。



Commented by pallet-sorairo at 2018-04-08 10:31
白い花は描くのが難しそうですね。
以前7月初めに出かけた越後駒ケ岳で見かけたタムシバが
真っ青な空に映えて印象的だったのを思い出します。
Commented by asitano_kaze at 2018-04-08 12:55
コブシとタムシバ、よく似ていますよね。
私は可愛い葉っぱがあるなしで、いつも見分けています。
しかし、それは見分けるというだけで、似ているもの同士の違いを表現するのは難しいでしょうね。
でも、図鑑の画とは違いますから、自分なりの思いが入って描ければいいと私は思います。
完成を楽しみにしています。
Commented by o-hikidashi at 2018-04-08 13:52
あとには「ミツマタ」情報などありがとうございました。
こちらで紹介されたことがあるとか、紅い色でしたのでまったく別物と。

「タムシバ」はじめて知りました。
同じ頃の花なんですね。
先日美術館で見た白い花、花びらの形がタムシバによく似ています。
モクレン科の花好きです、「オガタマ」も旅先ではじめて知りました。
珍しい常緑樹で、マグノリアをモクレン科と友人から聞いたのもこのときです。
はは、知らないこと多しですー。
Commented by jarippe at 2018-04-08 16:48
コブシにも種類が有るでしょうか
山で見るコブシはこの絵の右のに近い気がします
それとも区別が出来なくて一緒に思っているのかしら
実はかねてからコブシに似ているけれどちがう
モクレンみたいだけれど違う・・・・
モヤモヤしています  この際調べて見ます
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-04-09 06:53
☆ pallet-sorairoさん

そうですね。白い画用紙に白い花は難しいです。
ほんの少しだけテクニック(?と言えるもんじゃないですけど)が必要かな。
青空と白いタムシバ、きれいだったでしょうね。
こちらでもタムシバは山に咲いています。
先日岡山まで山陽道を走りましたが、ほとんど山の中なのでタムシバを
たくさん見かけましたよ。嬉しかったです。

Commented by PochiPochi-2-s at 2018-04-09 07:03
☆ asitano_kazeさん

本当によく似ていますね。
花の大きさが少し違うだけで私にはそっくりに見えます。
私もはっぱがあるなしでしか判断ができないです。
絵はその花の大きさが逆になってしまいました。(笑)
最初にコブシを描いたのでタムシバを置く位置が難しく
むりやりにと…… でもまあいいっか!と。
印象だけで描いています。

ありがとうございます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-04-09 07:15
☆ o-hikidashiさん

少しは落ち着かれましたか。
ミツマタの花の色、2種類ありますね。私がよく描くのは黄色の方です。
花の形も描きにくいのですが、何しろ枝が3つに分かれているの(だから
ミツマタ)でデッサンしぬくい花の一つです。

私も知らない花がいっぱいありますよ。ご安心を!
タムシバはほとんど山で見かけますね。
タムシバとコブシは本当によく似ていますので、実際には↑のkaze さん
が書いてくれているように、小さい葉が一つ花の下についているかどうか
でしか判断できないです。それほど似ているということかな。
描き分けなんてとてもできないから、印象だけです。
しかも花の大きさが反対になってしまった(笑)
オガタマも見たのですか?
いいなぁ。いい旅行でしたね。



Commented by PochiPochi-2-s at 2018-04-09 07:21
☆ jarippeさん

本当によく似ています。
私も↑のkaze さんが書いてくれているように、
花の下に小さい緑色の葉っぱがあるなしで判断しています。
だから描き分けなんかとでもない話。
葉っぱを一枚つけるかどうかしかできません(笑)

ふふ、この際調べて見てくださいね。
Commented by miyabiflower at 2018-04-09 13:44
初めまして。
momoさんのコメント欄にPochipochiさんが書かれた
「The Daffodils」と「刑事モース」を見てこちらを訪れました。
湖水地方にいらしたのですね。
一度行ってみたい場所です。
「刑事モース」「刑事フォイル」どちらも見ていました。
「ミス・マープル」も・・・。
調度品や家具、庭の花、ティータイムのお菓子やカップやポットなどなど、
ストーリー以外にも楽しめますね。

絵を描いていらっしゃるのですね。
素敵な絵が描けるのはうらやましいです。
タムシバというのは初めて知りました。
ずっと全部コブシだと思っていましたが 花の下の葉っぱをよく見てみますね。

ブログタイトルに「風」もつきますし
これからもよろしくお願いします。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-04-10 07:29
☆ miyabiflowerさん

はじめまして。
まあmomoさんのところから来てくださったのですか。
嬉しいです。

「刑事モース」も「刑事フォイル」もいかにもイギリス、登場人物も
イギリス人だなぁと思うような作品で大好きでした。
終了してしまい少し残念です。「ダウントン・アビー」のように
続きがあるようなので期待したいと思っています。
「ミス・マープル」もお好きですか?私も好きです。
アガサ・クリスティは大好きで、ほとんど読みましたし、TV映画も見て
いますね。「エルキュール・ポアロ」は放送の度に何度も見ていますよ。
湖水地方とトーキー(アガサ・クリスティが滞在した場所で別荘がある)は、
5年前に行きました。当時仕事で滞在していた友人をカーディフに訪ね、
その後荷物を彼女に預かってもらい、気軽に一人旅をしました。
どちらも大感激でした。

そうなんですよ。野の花の絵を習いはじめて随分経つのですがなかなか上達
しなくて…。タムシバを知らない人が多いですね。東日本では日本海側に
多いと聞いています。まだ見れるようでしたら、花下に葉っぱがあるかどうか
ぜひ見てくださいね。コブシ、タムシバはほんようにそっくりですので。

こちらこそよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-04-07 23:18 | 習いごと(絵・水泳) | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s