人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コブシとタムシバ

コブシとタムシバ_b0344816_23591222.jpeg
コブシのスケッチ



今日は絵の教室の日。
「ひょっとしたらタムシバはコブシの花を、先生は持ってきてくれているかもしれない」
そう思っていつもより一台早い電車に乗ったのだった。
なぜだかわからないのだが、この時期、この白い花を描きたくなる。
予想は的中した。
キブシ、イカリ草、バイモユリ、エドヒガン(桜)、ソメイヨシノ、つくし、ミツマタ等
久しぶりに春の花で教室は溢れていたが、やはりコブシとタムシバを選んだのだった。

コブシとタムシバはとてもよく似ている。
「花の下に小葉が付くのがコブシで付かないのがタムシバです。
コブシは関東でよく見られ、タムシバは関西でよく見られます」

幸いタムシバもコブシもたくさん持ってきてくれていたので、二つを比較するように
一枚の画用紙に描こうということになり、この二つの花をどのようにして画面に置こうかと、
悩んでいる。

まずは、コブシをと思い描いてみたのが最初の写真である。
ここにどうやってタムシバを置こうか。
帰ってきてからずーっと頭の中で考えている、。
さてどのような絵になるだろうか。

昨日仕上げた桜の絵は先生に見てもらったら、
「もう少し花の数を増やし、木の幹や枝をできるダク少なくした方がいい」
とのことだった。

今度も「なるほどなぁ」と。
さてどのように修正しようかな。
これも明日からの課題になるだろう。

帰り立ち寄った近所の桜は見事に満開。
今年の開花の早さに改めて驚く日々である。




Commented by jarippe at 2018-03-29 06:19
タムシバ? 知らないです
比較してみたいですね
Commented by nagotu3819 at 2018-03-29 09:48
ポチポチさん、ご無沙汰しました。
何度もご訪問頂きましてごめんなさい。パソコンの不調に加えて、ブログアップの意味付けが私にとって価値が見えなくなりました。
でも、写真は撮り続けていましたけれど…。
続けている時は、日課のようにPCを開けていましたが、忘却の彼方に遊びだしていました。
でもこれでは頭の中の動きがわずかのような、新しい視界がブログの皆さんから向けて下さったような大事さを改めて思いました。
これからもよろしくお願いします…。
(けれど、習慣から遠くなってきていますので、ボチボチということですけれど。ちょっと頼りない復活です。)
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-03-30 00:43
☆ jarippeさん

タムシバは主に関西で育つ花だと聞いています。
コブシは緑色の葉が一枚花の付け根のところにありますが、
タムシバはありません。花はほぼ同じような花です。
今日夕方やっとデッサンができました。
二つの花を一枚の画用紙に描きました。
また出来上がったらアップしてみようと思っています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-03-30 00:50
☆ nagotuさん

こんばんは。
ほんとうに久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
嬉しいお知らせをありがとうございます。

私は日記というものを書かない(続かない)ので、自分なりの記録として
残すことができればいいかなとぐらいにしか思っていなかったのですが、
ブログを通じて今まで知らなかった人たちと知り合うことができ、
よかったなぁと今では思っています。
まあ気軽に続けれればと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-03-28 23:39 | 習いごと(絵・水泳) | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s