人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初めて鶯の鳴き声を聞いた & 啓翁桜が咲いた♪


(YouTubeから拝借しました)


今朝、朝食の準備をしていた時、この春はじめての鶯の声が聞こえた。
毎年なら、早い時で2月初め頃、遅くとも2月の中ごろまでには鶯の初鳴きを耳にする。
『梅に鶯』という言葉があるように、
梅が咲き始めるのを待ち望みながら、鶯が飛来し鳴き声を聞くのを楽しみにしている。
「ああ梅が一輪やっと咲き始めた。もうすぐ鶯の鳴き声も聞けることだろう」
そう思いながら、この時期、梅を見て、鶯の初鳴きを楽しみに日を過ごす。
しかし、今年はそうではなかった。
梅が咲き始め、3分咲き、5分咲きとなっていっても、鶯の鳴き声を耳にしなかった。
ここ2、3日、急に初夏のような暖かさになり梅は満開を通り過ぎた。
風が吹くとはらはらと散り始めている。
しかし、まだ鶯の鳴き声は聞こえなかった。

「あれっ? 鶯の鳴き声? まあ! いつもと違い上手なこと!」
今朝、突然の鳴き声だった。
今年の寒さは鶯にとっても格物寒かったのだろうか。
ふと「早春賦」の一節を思い出した。
春は名のみの風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと声も立てず

庭の梅の花はかなり散ってしまったが、まだ半分は残っている。
『梅に鶯』 間に合ってよかった。
この時期特有の山のにおいも、ようやくするようになった。
やはり今年はいつになく寒かったのだと再認識したのだった。


今年初めて鶯の鳴き声を聞いた & 啓翁桜が咲いた♪_b0344816_22433020.jpeg
咲いた!


もうひとつ嬉しいことがあった。
今朝水遣りの時、啓翁桜のひと枝を切り、花瓶に活けて玄関に飾った。
まだ蕾だった。
2、3日内に咲くかなぁと淡い期待を抱いて飾ったのだった。
夕方、絵の教室から帰り玄関に入ると、「まあ!」。
ほんの2輪だけ咲いていたのだった。
先週ぐらいから「いつ咲くだろうか」と思い、毎朝必ずそばに行き、観察していたのだった。

数年前だろうか。
3月半ば過ぎ頃、何故か今は亡き父が好きだった桜の花を思いながら歩いていた。
ふと通りかかった花屋さんで啓翁桜の枝が何本かひと括りになって売られていたのが目に入り、
父の写真に飾ってあげようと買ったのだった。
しばらく写真の前に飾り、花が終わった頃挿し木をしてみようと思った。
うまくはいかないだろうとは思いながら、植木鉢に枝を挿し毎日水をやったのだった。
ある時ふと気がつくと、一本の挿した枝から新芽のようなものが出ているのに気がついた。
成功したのだった。
私の父への思いが通じたのかと、とても嬉しかった。
翌春はそれほど多くの花は咲かなかったが、年を経るごとに木も大きくなり今では私の背の高さぐらいまでになってきた。花の数もかなり多くなった。
この桜はソメイヨシノに先駆け、毎年今の時期に咲き始める。
河津桜のような華やかさはないが、小さくてかわいい薄桃色の花が咲く。

明日描こうと思い持ち帰った桃の花と予想もしてなかった啓翁桜の開花。
部屋は一気に春になり、心が弾んだのだった。

夕食は上機嫌で“フライパンで作る石焼ビビンバ”を作った。
簡単に手軽にできる料理のひとつ。
外出時帰りが遅くなる時には、私には“超”便利な料理となる。

今年初めて鶯の鳴き声を聞いた & 啓翁桜が咲いた♪_b0344816_22440359.jpeg
真ん中のコチジャンを混ぜる前のビビンバ





Commented by sidediscussion at 2018-03-15 10:44
鶯の動画なんども見とれました。実にうまく囀りますね。梅に鶯 春の和を伝える組み合わせですね。冬の間は藪や笹に隠れて囀り始めるのを藪鶯と教えてくれた父のことふと思い出しました。
読み進むと、お父様の優しい思い出が桜の木に宿って、接木が上手くいき私も喜びをいただきました。楽しみですね。これから毎春楽しみでしょう。
Commented by hanamomo08 at 2018-03-15 11:10
鶯の初鳴きを楽しみにしておられたようですね。
梅もほころんで、啓翁桜も咲いて。。。。そちらは温かそうですね。
でも今日の秋田も16度、今日はストーブなしで過ごしております。
啓翁桜の可憐さはやっぱりいいですね。
卒業式や入学式にはこの花が飾られました。
今日はこちらの小学校が卒業式だそうです。

まんさくの絵、すばらしいです。
写真とは違うぬくもりが宿っているのが絵ですね。
枝の線も優しくて、何度も眺めています。お見事です!
Commented by Deko at 2018-03-15 18:52 x
鶯が庭にて鳴いてくれたのですね。我が家は飛んでくるのですが声は聞いていません。今頃はホケキョと鳴けずケキョッケキョと聞こえるのですが、今年は未だです。啓翁桜は花は小さめで楚々として可愛いですね。念じれば通じですね。挿し木をされて芽が出た時の喜び想像できます。すくすく育っているようで良かったですね。ビビンバや冷麺韓国料理屋さんで頂きますよ夏になると無性に食べたくなります。
Commented at 2018-03-15 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidediscussion at 2018-03-15 21:32
転載ご許可有難うございます。
これは貴重なご指摘です。即答くださり助かりました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-03-16 10:14
☆ sidediscussionさん

おはようございます♪
今日は明け方から雨です。
庭の啓翁桜がちらほら咲き始めました。
この桜、染井吉野のような華やかさはないですが、
小さくて可愛らしくて好きです。

鶯の初鳴きは、毎年この時期に今か今かと待ち望むもののひとつです。
今年はとても遅くちょっと心配していました。
side さんもお父様との思い出が多いですね。
何気なく言った言葉を今更のように思い出すと、懐かしくてできるもの
なら もう一度声を聞きたいなぁと思います。小さい子供が大好きで、近所
の子供を集めては、私も入れてよく遊んでくれました。
不思議ですが挿木でつきました。
父の思いが通じたのかもしれないと思うと嬉しいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-03-16 10:24
☆ hanamomoさん

おはようございます♪
明け方から雨です。暖かいのでリビングに避難させていた植木鉢の花たち
をデッキに全部だし、雨にあてています。たっぷりに水に嬉しそうです。
秋田もだんだんと暖かくなってこられたと思います。
桜までもう一息ですね。
先日の椿、マンサク、サンシュユ。
嬉しさいっぱいで写真を撮られたmomoさんの様子を想像するのは
楽しかったです。
啓翁桜、さらに開花が進んでいます。毎朝見に行くのが楽しみの一つです。
鶯の初鳴きを待ち望んで過ごすというのもこの「早春賦」に歌われている
季節の楽しみのひとつです。なんでも楽しみに時を過ごすのはまた楽しい
ものですね。

ありがとうございます。
構図を考えるのに時間がかかりましたが、自分でも気に入っています。
この黄色、大好きな色です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-03-16 10:39
☆ Dekoさん

おはようございます♪
明け方から雨が降り出し、いまかなり降っています。
そちらは如何でしょうか?
Dekoさんのところは飛んでくるだけで鳴かないのですか。
おもしろいですね。
今年はどことも鶯の鳴き声を聞くのが遅いようですね。
どうなっているのかしらとしんぱいしています。
啓翁桜、つきましたね。思いが通じたのかしらと嬉しくなります。
開花も進み、毎朝の楽しみのひとつです。
この“フライパンで作る”石焼ビビンバ、超簡単手間いらずの料理で
味もおいしいです。自分で作れるんだと発見し、以来メニューの
一つになりました。Dekoさんもぜひ作ってください。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-03-16 10:39
☆ 鍵コメントさん

了解です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-03-16 10:57
☆ sidediscussionさん

何故あのような学校をあのような場所に作りたかったのかという点に
目を向ければなぁと、地元の人間は思っています。
戦前の思想教育を彷彿とさせる学校の設立許可を与えてしまった大阪府が
もっと非難されるべきだと思っていますが、松井も橋下も頰被りを決めこん
でいるところが腹が立ちます。ここにも見えない圧力が働いたのでしょうね。
それとあの土地。これも地元の人でないとわからないでしょうが(私も最初は
分からなかった)、どうしようもないすごい場所です。
すぐ近くにある伊丹空港に直陸寸前の飛行機が頭上すれすれに飛んでゆき、
背後には阪神高速がはしっている。直陸体制に入った飛行機の車輪が
はっきりと目視できる場所ですよ。誰も気にかけないと思ったかもしれ
ないと………。
Commented by tamayam2 at 2018-03-21 16:51
ビビンパップ、いいなぁ!!ウチも作ろうかなぁ~
お父さまの愛されたサクラ、うまく根付いてよかったですね。
サクラを挿し木にできるだなんて!素晴らしい。
気持ちが通じたのね。

Commented by PochiPochi-2-s at 2018-03-22 13:00
☆ tamayamさん

”超“簡単。手間いらず、20分もあればできます。
その上、おいしい!
ぜひ作ってください。

啓翁桜って根付きやすいのかしらと思っています。
まあ”気持ちが通じたんだ“と思うことにしています。
母とは椿ですが、父とは桜の思い出がたくさんあります。
花や動物が好きな人でした。


名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-03-14 23:31 | 季節 | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s