人気ブログランキング | 話題のタグを見る

描けたかな? - 蕗の薹 -

描けたかな? - 蕗の薹 -_b0344816_16264887.jpeg
蕗の薹


前回の絵の教室(2/14)に、仲間のNさんがまだ蕾の蕗の薹を持ってきてくれた。
春一番と大喜びで、大事に包みもらって帰った。
嬉しいことに根がついていた。
キッチンペーパーで根の部分を包み、水を浸してしばらく待ってみた。
2/21に蕾が開き始め、少しスケッチをしようかなという気になり、少しだけスケッチをし、それからまた少し経ってほんの少しだけ色をつけてみたのだった。

「なぜ蕗の薹の絵を毎年描くの?」
そう尋ねられても答えに窮するのだが、どんなに考えても「蕗の薹が好きだから」としか答えられない。
「好きだから好き、好きだから描きたい」
それでいいのでかないかと思っている。

そんなことを考えながら、やっと絵が完成かなと思い絵筆を置いた。

楽しそうに見えるかな?
春の光を楽しんでいるように見えるかな?




Commented by asitano_kaze at 2018-02-28 22:36
フキノトウ、いいですねぇ。
地表に顔を出したこの子を見ると、春だよぉ、と言っているような気がします。
この若葉色、早春そのものですね。
枯れた葉の味わいも何とも言えません。
Commented by sternenlied3 at 2018-03-01 00:39

フキノトウは堆積した落ち葉を突き破って顔を出すんだそうですね。
まさに春の訪れを知らせてくれてるようで、毎年描きたくなるお気持ちが分かります。
褐色の部分と新鮮な緑のフキノトウのコントラストがいいですね。
Commented by jarippe at 2018-03-01 06:20
いいですねー 根や枯葉が付いて居るのもいいですねー
我が家でも先日4個取れ嬉しい春を頂きました
いい3月にして行きましょうねー
Commented by pallet-sorairo at 2018-03-01 08:57
おはようございます。
Pochipochiさんの絵はいつも構図がすばらしいなぁと思います。
若草色の花?はもちろん、葉っぱも根っこも
みんなで春が来たのを喜んでいるように見えますよ♪
Commented by hanamomo08 at 2018-03-01 20:24
こんばんは。
今日、待ちきれなくて雪をどけたら蕗の薹が出ていました。
雪の中の蕗の薹はちょっと寒そうでした。

きれいですね~蕗の薹。
地味なお花ですが、春の息吹を感じる力強い植物ですね。

いかなご 美味しそうに煮えましたね。
リョウちゃんのお家にもおすそ分けするんでしょうね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-03-01 21:40
☆ asitano_kazeさん

こんばんは。
春の嵐が吹き荒れましたが、そちらはいかがでしたか。
被害がなかったことを願っています。

そうなんですよ。
この若葉色、大好きです。
おっしゃるように早春の色ですね。
枯葉もまたいいかなぁと。
実物はちょっと大き好きだので、半分に折れ重なってるように描いて見ました。

pallet さんへのコメント欄で知りましたが、若い頃南アルプスに登って
られたのですか?私も学生時代、ほとんどの登山が南アルプスでした。
クラブの合宿で登ったのです。
女3人で行った赤石岳から光岳までの縦走は今でも深く心に残っています。
kazeさんも南アルプスに登ってられたと知って嬉しいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-03-01 22:37
☆ sternenliedさん

こんばんは。
そちらは厳寒。日本は昨夜から今日にかけて春の嵐に見舞われ、
北海道は今大変の状況になっています。
大きな被害にならないようにと祈るばかりです。

そうなんですよ。
だからかなぁ〜。
この時期になるといつもそわそわし、見た途端に描きたくなるのです。
土の中から掘り起こして持ってきてくれたのです。
褐色の部分は土の中に埋まっていた根の部分です。
若草色が印象的です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-03-01 22:41
☆ jarippeさん

こんばんは。
春の嵐、被害はなかったですか?

土の中から掘り起こして持ってきてくれたので、根がついていました。
そして枯葉も。
いまもガラスコッブにつけているのですが元気なので、
直植えしてみようかなぁって思っています。
蕗の薹、おいしかったでしょうね♪
そう!いい3月だったなぁと思うように過ごしましょうね。

Commented by PochiPochi-2-s at 2018-03-01 23:04
☆ pallet-sorairoさん

こんばんは。
ゴッホ展を見に京都まで行ってきたので返事が遅くなりました。
ごめんなさい。

ありがとうございます♪
最近、ああでもないこうでもないって考えるのが好きで………。

〉みんなで春が来たのを喜んでいるように見えますよ♪
そう見えるなら嬉しいです‼︎
ありがとう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-03-01 23:11
☆ hanamomoさん

こんばんは。
春の嵐、いかがでしたか?
被害がそれほどでもないことを願っています。

こちらと違いまだまだ雪の中。
雪の中の蕗の薹ってどのような様子なのかしら。
冷たく凍っているのかしら?

この若草色の蕗の薹を見るとああ春だなぁと毎年思います。
イカナゴと同じですね。
リョウちゃんんも大好きで、昨日早速持っていきました。
保育園のお帰りの時間に待ち合わせて。
おじいちゃんの緑の車が大好きで、乗せてもらってマンション周辺を2周し、
満足してバイバイを。まだまだかわいいなぁ〜と思いました。



名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-02-27 20:46 | 習いごと(絵・水泳) | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s