人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この鳥はシジュウカラ? - 大寒の日-

この鳥はシジュウカラ? - 大寒の日-_b0344816_22213026.jpeg

今日は大寒。
一年でもっとも寒さが厳しいころのことをいい、
日がしだいに長くなり、春へ向かう時期でもあると言われている。
しかし、今日は冬とは思えぬ、まるで春がやってきたかのような暖かい大寒の日だった。

裏庭で洗濯物を干していたとき、聞きなれない鳥の鳴き声が聞こえた。
ふと顔を上げると、木の枝に見慣れない鳥が止まって楽しそうにさえずっていた。

あれっ?
この鳥は何という名前の鳥なのだろう?

花ならばわかるのだが、鳥はよくわからない。
早速検索してみた。
シジュウカラかな。
鳥の中でもいち早く春を告げる鳥だという。
この暖かさに、思わず春が来たと飛んできてくれたのかもしれないと思った。


この鳥はシジュウカラ? - 大寒の日-_b0344816_22214445.jpeg


この鳥はシジュウカラ? - 大寒の日-_b0344816_22215900.jpeg


この鳥はシジュウカラ? - 大寒の日-_b0344816_22221977.jpeg




串田孫一・文、叶内拓哉・写真の「鳥と花の贈り物」(暮しの手帖社)に次のような文章がある。(p24 シジュウカラとソメイヨシノの写真とともに)

芳香(ほうこう)

冬の中に春を見附ける嬉しさを、こんなに真剣になって求めるようになったのは、いつの頃からだったろうか。寒風の吹き下ろす枯れ草の原で、その根許に新しい芽が冷たい土を持ち上げているのを見たり、公園の池の水に手の指先を入れて、僅かのぬくもりを感じたりすると、自然に深く悦びの息を吸う。それは衰えて行く人間の、確かなものに縋ろうとする心だとは言い切れない。
風が止み、陽射に優しさが感じられた朝、花弁をぽつぽつと開かせている花の枝に飛来した小鳥が、いつもの性急な動作も見せず、じっと動かずにいる。窓硝子をとおして私は動かない鳥を、自分も動くまいと思いながら見る。時が流れる。然しその時は、小鳥にとっては私よりも充実していた。と言うのは、鳥は僅か開いた花から漂う春の芳香に、久々に陶然としているのが判ったからである。
私はその芳香に代わる何かをあたりに探そうとしたが想い浮かばなかった。


《1/22 画像追加》
この鳥はシジュウカラ? - 大寒の日-_b0344816_09420173.jpeg






この鳥はシジュウカラ? - 大寒の日-_b0344816_22262667.jpeg
原種アネモネ(一重)


シジュウカラが飛んできてくれたことに嬉しくなって、
「原種アネモネの花芽もそろそろ出てきているのでは?」とデッキの植木鉢を覗いてみた。
みつけた!
やはり小さな花芽がほんの少しだけ土の中から顔を出していた。
『冬来りなば春遠からじ』
春がそこまで来ていると実感した。

Commented by echalotelles at 2018-01-21 05:37
シジュウカラ、かわいいですよね。こちらでも、よく見かけます。
今の季節の中には次の季節がもう準備をしているのですよね。
春はそこにいるのは嬉しいけれど、この冬はあまり寒くないので
ちゃんと寒くなってほしいのにな~と、少しだけ寒さをこれからに期待しています。
この本は持っていませんが、私も串田孫一の本を何冊か持っていて、時々手にとります。
Commented by jarippe at 2018-01-21 18:14
芳しい香り 綺麗ですね
こんなに綺麗な言葉を見つける事は出来ないけれど
何気ない時にふと季節を感じ その移ろいを見つけると
光輝く何かを見つけたかのようにこちらの気持ちも光り出します
冬は特にそう思います
Commented by pallet-sorairo at 2018-01-21 19:51
シジュウカラは私の散歩道でもよく見かけます。
よく見かける割に写真に撮っていないのは
とても動きが早くてなかなかじっとしていてくれないからなのです。
>いつもの性急な動作も見せず、じっと動かずにいる。
串田さんもそんなシジュウカラの様子が気になったのだと思います。
シジュウカラは胸のネクタイが目印なので覚えやすいですね(^^ゞ
きょうはこの冬初めてメジロを見かけました。
Commented by asitano_kaze at 2018-01-21 22:26
シジュウカラ、可愛い鳥さんですよね。
おっしゃるように黒いネクタイが特徴的です。
幅広のネクタイは♂、細いのは♀です。
この子は幅広ですから雄ですね。
まだまだ寒い日が続くようですね。
早く春が来てほしいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-21 23:37
☆ echalotellesさん

こんばんは。
まあマレでもシジュウカラをよく見かけますか?
鳥の名前はあんまりよくわからなくって…
可愛いですね。
そちらはそんなに寒くない冬なのですか?
こっちは寒いですよぉ〜。
でも昨日一昨日はめっちゃ暖かく、春のようでしたが。
朝からはこの冬最強の寒波がくるとか。
この冬のお天気いったいどうなっているのでしょうね。

串田孫一、好きです。
この本は見開き2ページで鳥と花の写真と文章がセットになっています。
沢木耕太郎の「旅の写真」のように。
読んでいると、しみじみといいなぁとおもいます。

私も何冊か持っていて時々読み返しています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-22 09:22
☆ jarippeさん

おはようございます♪
今日は大寒波襲来とのこと。
そちらはいかがですか?大雪?

串田孫一さんの言葉はいつも何か心に響くものがあります。
本の帯に次のように書かれていました。
『深い思慮の淵からあふれ出る透明感に満ちた言葉』

〉何気ない時にふときせつをかんじ、その移ろいを見つけると
光り輝く何かを見つけたかのようにこちらの気持ちも光り出します。
冬は特にそう思います

jarippe さん、詩人ですね。
ほんとうにその通りだと思います。
信州にいればさらにその気持ちが強いのじゃないかなぁ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-22 09:31
☆ pallet-sorairoさん

おはようございます♪
関東も午後から雪とのことですが、ゆきはまだですか?
気をつけてくださいね。

滝まで歩くとその周囲の森にはたくさんいるらしいのですが、
家で見かけたのは初めてです。
庭ではジョウビタキやメジロはよく見かけます。

そんなに動きが早いのですか?
じゃあ、たまたま枝にじっとしていたので撮れたのですね。
胸のネクタイ。ありがとう。覚えておきます♪
メジロは可愛いですね。鶯より可愛いかも。
ルンルン気分になったのでは?
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-22 09:35
☆ asitano_kazeさん

おはようございます♪
黒いネクタイが特徴的なのですか。幅広は雄、細いのは雌ですか。
よく覚えておきます。
山が近いのでよくいろんな鳥が飛んできますが、あまりよくわからなくて…
kazeさんのブログで覚えなくてはね。
よろしくお願いします。

今日は関東地方も雪だとか。
気をつけてくださいね。
ほんとうに。早く春が来てほしいです。
Commented by hanamomo08 at 2018-01-22 09:48
おはようございます。
しじゅうからですね。
黒いネクタイが特徴です。
とてもきれいに撮れていますね。
私は動く鳥はなかなか上手く撮れなくて・・・・。

こちら今朝はマイナス7度、寒いせいか小鳥の姿がありません。
今日もどうぞお元気でお過ごしくださいね。
Commented by Deko at 2018-01-22 12:45 x
こんにちわ
シジュウカラ可愛いですね。庭にも色々な鳥さん達が訪れますよ。ヒヨドリ オナガ ウグイス スズメ セキレイ ヤマバト リンゴを木に刺してあげるとあっという間になくなります。花と同じように何だろうと思いつつ調べています。寒い毎日ですね。先週日連れ山に登りましたが、野山は冬模様でした。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-22 22:15
☆ hanamomoさん

こんばんは。
今ニュースを見ていますが、東京は大変なことになっているようですね。

シジュウカラは胸に黒いネクタイがあるのですね。
鳥はあまりよく知らないのでよく覚えておきますね。
この時はなぜかゆっくりととまっていました。
だから私でも撮れたのですよ。

マイナス7度とはすごく低いですね。
お母様共々気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-22 22:25
☆ Dekoさん

こんばんは。
今テレビでニュースを見ていますが東京はすごいことになっていますね。
Dekoさん家は大丈夫でしょうか?
気をつけてお過ごしくださいね。

Dekoさん家のお庭も木や草花が多いから、きっと鳥たちもよく知っていて
飛んでくるのでしょうね。
野山は冬模様でも気持ちがよかったでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-01-20 23:30 | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s