もうひとつのネックウォーマー

起きると予想に反して晴れていた。
庭にたくさん咲く黄水仙をきり、花瓶に活ける。
ふとブラザーズ・フォーの「七つの水仙」の歌詞が口をついて出た。

I may not have mansion, I haven't any land.
Not even a paper dollar to crinkle in my hands.
But I can show you morning on a thousand hills.
And kiss you and give you seven daffodils.

気分上々の一日のスタートだった。
出かけるまでにセーターを3枚手洗いし、干した。
そして上機嫌で、今年初めての絵の教室に出かけた。

教室は来月に作品展を控えていることもあって、
先生との相談やら出展する絵の確認やらでざわついていた。
新年になり初めてということもあって和やかだったが、いつも以上に雑談も多かった。
何を描こうかと迷ったあげく、選んだのはアオキ。
もらって帰ったのは万両とまだ蕾難しという状態の日本水仙。
どれを描くかはまだ決めていない。

帰りの電車に乗ろうと駅に向かった時急に雨が降りだした。
電車の窓から遠くに見える山は、かなり激しく降る雨で白っぽく煙っていた。
そしてその雨は、途中の乗り換え駅では霙に、最寄の駅ではまた雨に変わり、
家に帰る坂道では再び霙になった。
あの朝の晴れはいったいどこへ行ってしまったのか。
家に帰ってからも、しばらく霙は続いていた。


b0344816_23374537.jpeg


「そうだ、続きを編まなくては」
夜「相棒」を見ながらなんとなく思い出し、取りだしたのは編みかけのネックウォーマー。
年末の12月中頃に編み始め時間ができれば編んでいたのだが、
年末の忙しさもあってなかなか編む時間がなく、まだ完成していなかった。
来週の新年会までには完成させ、このネックウォーマーで出かけたいものだと思うのだが。
さて、完成するだろうか?

今日は散々なお天気だった。
明日は晴れるだろうか?




トラックバックURL : https://lmhar.exblog.jp/tb/27988381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jarippe at 2018-01-11 07:12
おはようございます
日本中大荒れの気圧配置のようですね
昨日こちらはさほど寒くも無く 3℃か4℃くらいかな?
ただ風が強いので外歩きは嫌ですね
今朝も寒いけれどキリキリシンシンするほどではありません
ただやはり風が強いです 雪の大変な所を思うと有難いくらいなお天気です

さすがpochipochiさんですね いろいろ楽しんでいらっしゃいますね
Commented by Deko at 2018-01-11 20:11 x
関東は比較的暖かな日差しがありますよ。天気予報だと地域によつては大荒れのお天気の様子関東は高い山に遮られて山を越えて雪が来ないのかもしれませんね
暖かそうなネックウオーマ編み上がるのが楽しみですね。
Commented by hanamomo08 at 2018-01-11 21:57
もう黄水仙が咲いていますか?
ワーズワースのThe Daffodils 思い出します。

そちらも寒かったのですね。
普段降らない地域に雪が降ると大変ですね。

昨日の椿のお菓子ブログに載せました。
そして PochiPochiさんから頂いたコメントの一部を引用させていただきました。よろしくお願いします。
とっても美味しいお菓子でした。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-12 08:32
☆ jarippeさん

おはようございます♪
長野は意外と暖かいのですね。
やはり背後にそびえ立つ山が日本海側からの冷たい風と寒さを
遮断してくれるのかなぁ。
大雪の地方を思うと、本当にありがたいことですね。
気が多いのかなぁ〜。
お互い、楽しみましょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-12 08:40
☆ Dekoさん

おはようございます。
そうですね。日本のど真ん中を貫く背骨のような高い山々が寒さや雪
を防いでくれるようですね。雪国の人たちの苦労を思うと、ありがたさ
でいっぱいです。
このネックウォーマー、めっちゃ暖かいですよ。
早く編み上げなければと思っています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-12 09:55
☆ hanamomoさん

こちらにもコメントをありがとうございます。
背の低い小さな水仙ですが咲いています。
そうワーズワースのThe Daffodils、この詩に憧れて
湖水地方を旅したことがあります。
アルスウォーターのほとりに群生をして咲く黄水仙を見つけ、
この詩をかいたといわれていますね。
アルスウォーターは本当に美しい湖でしたよ。

ふふ。そうなんです。
普段あまり雪が降らないからそれだけに雪が降ると大騒ぎです。
まあとっても美味しいお菓子でしたか。
あとでそちらの方に伺わせていただきます。
お知らせありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-01-10 23:30 | 趣味 | Trackback | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s