人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の結晶

 雪の結晶_b0344816_23010962.jpeg

まあ、雪!
朝起きるとうっすらと雪が積もっていた。
カメラを持ちダウンのコートを着て、
慌てて2階のベランダに急いだ。
道路に降り積もったであろう雪はすでに溶けていたが
ベランダから見渡す家々の屋根にはまだ雪が溶けずに残っていた。
寒いと言えども暖かい関西に住む私には
雪はなぜか心弾むものである。


 雪の結晶_b0344816_23150098.jpeg

しばらくすると
東隣りの家の屋根から太陽が見え始めた。
まあ!
暫くの間息を詰めてじっと見続けていた。


 雪の結晶_b0344816_21293885.jpeg

あらッ?
月が。
2階の屋根近くの空にうすく上弦の月がまだ残っていた。


 雪の結晶_b0344816_21301332.jpeg


 雪の結晶_b0344816_21304707.jpeg

再び南の方角(弁天町から南港方面)の方を眺めると、
明け方の空を飛行機が一機、
伊丹空港の方へ向かって飛んで行った。

どこから飛んできたのかなぁ。
飛行機から見る夜明けはどんなだっただろうなぁ。
そう思った時、ふと思い出した。
飛行機の中から見た、
言葉では言い表せないほど美しく、
いまだに鮮明に心に残っている満州上空の夜明けを。
ヨーロッパへの旅からの帰りだった。
ちょうど満州上空で夜明けの時間になる。

 雪の結晶_b0344816_21343497.jpeg

まあ、雪の結晶!

1階に降り
デッキに少しだけ降り積もった雪を拡大で写してみた時だった。
最近読んだ「雪のブローチ」(暮らしの手帖)の記事を
思い出していた。

 雪の結晶_b0344816_21341230.jpeg


夕方朝焼いたアップルパイを持って
リョウちゃんとエイちゃんに会いに行った。

 雪の結晶_b0344816_00025071.jpeg

「おばあちゃんのアップルパイ、アップルパイ、おいしいな。
ねえねえ 晩ご飯ピッカリンしたら
そのあとアップルパイを食べてもいい?」
「ピッカリンしたらね」
「うん! ピッカリンするする」

ピッカリンって?
聞いて見ると
お茶碗がピカピカになるくらいに
残さずにご飯を全部食べることだそうだ。
小さい子供の言葉は、大人の言葉にはない楽しさがある。
おもわず笑ってしまった。

ごく普通に平凡な日常だけれど、
忙しくも幸せな日だった。



Commented by pallet-sorairo at 2017-12-15 08:11
「ぴっかりん」、ウチのシュウ君やはるちゃんも使います(^^ゞ
保育園でそんなふうに言ってるんでしょうか。
かわいいですね♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-12-15 08:53
☆ pallet-sorairoさん

おはようございます♪
palletさん家のシュウ君やはるちゃんも使っていますか?
保育園かなそれとも“しまじろう”?
ほんと、可愛いですね!
Commented by jarippe at 2017-12-15 14:12
まあ 雪が降ったんですねー こちらは厳しい寒さ
でも良いお天気です

忙しくも幸せな日 これ最高ですね
充実した生活されておられますね
Commented by weloveai at 2017-12-15 19:18
初雪でしょう、
私はなぜか雪を見ると寒がりなくせに嬉しくなります、
雪国の暮らしの過酷な事を考えると申し訳ないのですが雪が好きです。
暮らしの手帳の雪のブローチ素敵でしたね。
リョウちゃんとエイちゃんはお婆ちゃまが作るアップルパイが大好きなんでしょうね。
お兄ちゃんたちもアップルパイを待ってる事でしょう。
Commented by Deko at 2017-12-15 19:31 x
こんばんわ
上弦の月私も明け方寝室の窓から眺めていました。きれいな三日月でした。
東京は今日は底冷えのする寒い日でした。今年も残すところ半月
この処色々ありぼーとする日々です。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-12-16 07:36
☆ jarippeさん

おはようございます♪
寒くてもいいお天気だと気持ちも晴れ晴れしますね。

ふふ。そうなんですよ。
雪がほんの少しだけ積もりました♪
すぐに溶けましたがね。
雪に閉ざされている人たちのことを思うと申し訳ないのですが、
たまにしか降らない所に住んでいる私には、雪はやはり
心をウキウキさせるものです。

充実?
毎日何かすることを考えてしようと、鋭意努力中です(笑)
jarippeさんも寒さの中、体に気をつけて楽しくお過ごしくださいね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-12-16 07:52
☆ weloveaiさん

おはようございます♪

2回目です。
初雪は少し前ほんの一瞬で溶けてしまいました……。
今回はもう少し長く“ご滞在”でした。(笑笑笑)

私も同じです。
雪国の人たちには申し訳ないのですが、
雪が降ると寒がりなくせに嬉しくなりワクワクします。
子供の頃は和歌山でもよく雪が降り、
♪雪やこんこん〜と歌いながら走り回っていました。
雪のブローチ、素敵ですね。
私も作りたいとおもいましたよ。

このアップルパイ、中はあまり甘くないりんごジャムだけなんです。
シナモンを入れるとよいとかレーズンを入れたらとか言われますが、
頑固としてジャムだけです(笑) りんご3個に砂糖30〜50g、はちみつ
大3で煮ます。りんごをスライスした時に薄い塩水をくぐらせます。
りんごのおいしさがもろに出てくきます。パイのフィリングに使う
時は、最後にバター大2をジャムの熱いうちに混ぜて溶かします。
一度焼いてみてください。紅玉が一番美味しいですが、よく使うのは
青森産のサンフジです。長野産は美味しいのはよくわかっている
のですがパイにするにちょっと高値ですから。

孫たちが美味しい、ほしいと言ってくれるのが嬉しいですね^^


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-12-16 07:59
☆ Dekoさん

おはようございます♪
美しいお月さんでしたね。
朝日が昇ってくるのを撮影していたら、
頭上にお月さんがまだ見えていました♪

今年は寒いようですね。
東京に住む義妹も先日そのように言ってましたよ。
ほんと、今日はもう16日。
あと2週間+1日で新しい年になりますね。
毎日が超特急にように過ぎていきます。

色々あったのですか…。
あまりくよくよ考えず、また元気を回復してくださいね。



Commented by hanamomo08 at 2017-12-16 20:20
朝の月きれいですね。
うっすらとした月も魅力的です。

アップルパイ美味しそう。
きれいな模様は何でつけていますか?
とってもきれいです。
私は市販のパイシートを使うのですが、それでも模様がつけられますか?

一度ブログのお友達の企画で信州のブラムリーという青い林檎で作ったフィリング入りのパイに当選していただいたことがありました。
かなりすっぱめの林檎ですがさわやかでした。
ゆすらうめさんに書いてくださったレシピで私も焼いてみたいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-12-16 23:22
☆ hanamomoさん

momoさんもそう思われますか?
嬉しいなぁ。

模様はちょっと危ないですが包丁の先か果物ナイフの先などで
つけています。縦線を引き、包丁の先でチョンチョンチョンと。
皮は冷蔵庫で冷やしているので模様はつけやすいです。
パイシートを使ったことはないのですが、多分大丈夫だと思いますよ。
どうぞ焼いてみてください。

レシピの基本は紅玉3個ですが、私はわりといい加減で、大きさは
あまり考えず、リンゴはリンゴと多少の大きさに関係なく
この割合で作っていますがあまり味の違いはないように思います。
パンにつけるときはそのままで。パイのフィリングに使う時は
最後にバター大2を熱いうちに入れ混ぜます。
あまり甘くなくおいしいと思います。
Commented by Deko at 2017-12-17 16:55 x
上弦の月私も早朝ベットの上から眺めていました。きれいな三日月でした。折あるごとに空を見上げて月を眺めますよ。アップルパイも美味しそう小まめによく作られますね。近くに美味しい美味しいと食べてくれるフアンがいるからでしょうね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-12-18 08:02
☆ Dekoさん

ここにもコメントをもらってありがとうございます。

ふふ、まるで西行法師ですよね。
彼は桜が好きでしたが、月も大好きでした。
たくさんの月を詠んだ歌がありますね。

ありがたいことにアップルパイのファンは多いです。
主人を筆頭にあの人もこの人も、あの子もこの子もと。
本当のことを言うとちょっと面倒くさいのですが…
それでも食べたいと言われれば、つい嬉しくて「いいよッ!」と。
私も焼くのが好きなのかもしれないです♪
うん10年前このレシピを当時の婦人雑誌で偶然見つけたのですが、
こんなに長い間重宝するとは思ってもみなかったです。
近かったらDekoさんにも食べていただくのにね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-12-14 23:37 | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s