人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち葉 - 幸せと思うとき -

落ち葉 - 幸せと思うとき -_b0344816_12564245.jpeg


昨日とはうってかわり、今日は朝からよく晴れ、道に散った庭の欅の落ち葉を掃いていた。

泉に沿いて 繁る菩提樹
慕い行きては うまし夢見つ
幹には彫(え)りぬ ゆかし言葉
うれし悲しに 訪いしそのかげ

何故か『菩提樹』のメロディが心のなかを流れていた。
安野光雅の『歌の風景』の「菩提樹」の章の挿し絵を無意識のうちに思い出していたのだろう。
その時ふいに声をかけられた。

「おはようございます。落ち葉がすてきですね。風が吹くとはらはらと舞いながら散っていく。
この欅の木、上から歩いてくると立派で大きくて。黄葉がきらきら輝いてきれいでなんですよ。
植えられてからずいぶん時間が経ってるのでしょうね」

声がした方に顔を向けると、見知らぬ女性がにっこりと笑って立っていた。
坂の上の方に住む人らしく、毎朝私を見かけるらしい。
散ったまま自然に重なって積もっている落ち葉を見るのも好きだとも言っていた。
ここ2日ほど、雨降りと忙しさで道に散った落ち葉は掃いていなかった。
その人は きっとその光景も見ていたのだろう。
でもそういうわけにもいかず、
ひとしきり掃きおわると、体がポカポカし汗が流れるくらいに暖かくなっていた。

ここ2、3日で急に散り始めた庭の欅の黄葉。
これからしばらくの間は、毎朝汗をかきながら落ち葉を掃くことになる。
道行く人に会うたびに、「お掃除大変でしょう?」と声をかけられる。
しかし、ふっと思った。
「落ち葉を掃ける幸せというものもあるのだなぁ」

春先に淡い黄緑色の新芽が出はじめ、初夏を過ぎる頃からだんだんと緑色が濃くなる。
真夏には庭で緑陰を楽しめ、前の道を通る人たちもこの木陰で立ち止まりひと休みをする。
そして今この季節、全ての葉を緑色から黄色に変え、舞い散っていく。
私たちの目を楽しませてくれる。
「幸せだなぁ」
そう思う季節(とき)がやってきた。





まあ、小さい白い歯が2本!
落ち葉 - 幸せと思うとき -_b0344816_22464871.jpeg
今日午後からエイちゃんに会いにいってきた。
上機嫌。
ちびっこい白い歯が2本生えていた。
笑うとその歯がちらりと見え、
なんともかわいらしい。
はいはいで、ほんの一歩だけ前進。
いい笑顔。







Commented by jarippe at 2017-11-10 16:58
今日は風がありましたが暖かい日となりました
木を見上げながら落ち葉掻き しばらくそんな時でしょうか
それも幸せ? 本当ですね何気ない日常の事が普通に出来るそれが平和ですね

エイちゃん 逞しくおなりですね
歯が生えるとおっ双表情が可愛くなりますよねー
あー 赤ちゃんのにおい 柔らかいホッペいいなー・・・・・
我が家にはもう恵まれそうにありません
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-11 07:38
☆ jarippeさん

おはようございます♪
こちらは今日は雨。
今ちょっと止んでいます。
だんだんとおかしくなってきていますが、早く辞めてほしいですね。
モリカケ問題、もっと盛り上がらないかなと思っていますが…

時々見にゆきますが、行くたびに成長していてかわいいですね。
「こんなんやったかなぁ」
そう思いながら一緒に遊んでいる自分に気がついて苦笑です。(笑)
小さい2本の歯はかわいかったです。
Commented by Deko at 2017-11-13 08:40 x
おはようございます。エイちゃんいい笑顔ですね。小さい子の成長は眼に見えるようですね。紅葉を過ぎ落ち葉整理も大変ですね。沢山腐葉土が出来そうですね。土に反してあげるといいのでしょうね。スノードロップも可愛い花が咲き出しました。年々花の習性が分かって来て咲かせられる一つの楽しみです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-13 15:08
☆ Dekoさん

ほんとうに。行くたびに大きくなっていますね。
おとなしくて、よく笑います。
Dekoさん家の庭も落ち葉できれいでしょうね。
自分で腐葉土を作られるのですか?
いただいたスノードロップ、今年も咲き始めています。
Dekoさんのように草花を育てることができたらなぁと
いつも憧れています。また教えてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-11-09 23:02 | 思い | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s