人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶり、元気だった? -友人の作品展 -

久しぶり、元気だった? -友人の作品展 -_b0344816_16442375.jpeg
友人Hさんの作品
コアジサイ



昨日は朝から晴れ、久しぶりに太陽が昇るのを見ることができた。
これは幸先がいい。
幸運に感謝して、友人の所属するグループの「野の花を描く」水彩画の作品展に出かけた。
片山先生のもう一つのアサヒ・カルチャーの教室の作品展だった。
この教室は大阪市四ツ橋にある朝日新聞社本社ビルの中にあり、
毎年長居公園の中にある長居植物園「花と緑と自然の情報センター」の展示室で開催される。
同じ先生の教室でもそれぞれで、このグループはもう10年来年ここで作品展をしている。
(長居公園は大阪女子マラソンの会場であり、またサッカーの試合でも有名である。)

「久しぶり、元気だった?」
この日友人Hさんは午前中の受付当番で、終了次第一緒に食事をし話をしようと約束していた。
最近Hさんと会ったのは、今年の春3月末に開催された、彼女のもう一つの趣味・「和紙のちぎり絵」の作品展会場(豊中市)でだった。
その時も一緒にランチ(イタリアン)を食べながらずいぶんと話し込んだものだった。
今回も全く同じ。
近くにおいしいレストランもなく、情報センターの一階にある食堂でカレーを食べながら
“食事よりも話”と2時間近くも話し込んでしまった。
ほぼ同じ年齢(?)。話題は尽きることはない。

Hさんは、生まれて初めて入る絵の教室に訳も分からなく緊張しどぎまぎしていた私に親切に声をかけてくれ、自分の前の席に座るようにと勧めてくれた人。
その時 どんなに嬉しく、ほっとしたことか。
今でも彼女に会うたびにその時の嬉しさを思い出す。
その後彼女は家族の都合で何度か住む場所が変わり、通う絵の教室も変わった。
何年間か大阪を離れ東京に住んだこともあった。
でも、友人であることに変わりなく、今では年に何度か出会って話をする間柄であり、時々は自分たちの持っている山野草の苗の交換をすることもある。お互い、絵を描くのも好きなのだが、それ以上に山野草を育てるのも好きなのである。

野の花を描く人たちの絵は見ていて楽しい。
「ああそうか」「こういう風に描けばいいのか」「この葉っぱの処理の仕方は上手だなあ」「あらっ、この花こんなふうに描けばいいのだろうか」「このグループの人達の構図は、私たちのグループに比べて自由でおおらかだなぁ」等々いろんなことが心に思い浮かぶ。
絵を見ながら、思いは尽きない。
参考になるところが多い。
今年も見せてもらってよかったなあと。

一緒に乗った帰りの地下鉄の中でも話はまだ続いていた。
「またね。今日は会えて嬉しかった」
乗り換えのため難波でHさんがが地下鉄を降りた時、素直にうれしい気持ちで私の心は満たされていた。


《Hさんの他の絵》
久しぶり、元気だった? -友人の作品展 -_b0344816_16453168.jpeg
タマゴタケ



久しぶり、元気だった? -友人の作品展 -_b0344816_16454442.jpeg
プラム


《会場で 私が好きだと思った絵》
久しぶり、元気だった? -友人の作品展 -_b0344816_16450534.jpeg
フサウツギ






久しぶり、元気だった? -友人の作品展 -_b0344816_16444498.jpeg
エノコログサ






久しぶり、元気だった? -友人の作品展 -_b0344816_18411090.jpeg

まあ、可愛い!

朝食後、娘からメールが届いた。
最近はかなり長い時間この格好でいることができるという。
前に進みたい気も十分だとか。
2月、バレンタインデーの日に生まれた時には
こんな日が来るとは想像もできなかった。
今は全て順調に育ち、心配することは何もないという。
この幸運に感謝して、
これからもすくすくと育っていきますようにと
願ってやまない。




Commented by weloveai at 2017-10-19 19:30
こんばんは、
同じ先生でも展覧会の作品が違ってくるのも面白いですね。
PochiPochiさんが会場で好きだった作品は構図が大胆で躍動を感じます。

最後の1枚が又かわいい。
はいはいしだすと目が離せなくなってきますが、
つかまり立ちに、つたい歩きと次々と楽しませてくれます嬉しいですね
Commented by pallet-sorairo at 2017-10-19 22:23
同じ植物画でも、描く人によってずいぶん雰囲気が違うものですね。
作品にはその人となりが出るのでしょうか。
エイちゃん、なんて賢そうなお顔をしてるんでしょう!
楽しみですね♪
Commented by jarippe at 2017-10-20 06:55
色鮮やかな写真のような絵 凄いですね
一枚描くのに土手だけの時間と労力をつかわれているのかしら
最近思うのです  絵を描くのにも体力が必要だって
先日公園での写生 スケッチするだけで疲れてしまいました
未熟だからなのかもしれませんが
色を付けるのにまた四苦八苦になりそうです
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-20 11:42
☆ weloveaiさん

おはようございます♪
今朝も雨スタートです。

そうですね。
先生の描き方は一応横に置いといてという絵画教室ですので…
特にこの友人の教室は、自由奔放らしいです。
生徒が先生のいうことに耳を貸さない(?)らしい。
シニア高齢の女性が多いらしい(笑)
先生の絵以上に上手な人もいますが、私にしたら「じゃあ、なぜ習うの?」です。
この世界、全くわかりません。

言われてみるとそうですね。
個人的には躍動感を感じる絵が好きです。

最近はカメラがわかってきたのか、カメラを向けると笑わないようです。
この頃が可愛いですね。もうしばらく楽しめるかと思うと嬉しいです!
リョウちゃんはお父さん似ですがエイちゃんは娘の小さい頃によく似ています。
私の小さい頃にも似ているかなと思い、密かにエイちゃんファンです (笑)
娘に言うと嫌がられそうなので”黙して語らず“ですが。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-20 11:57
☆ pallet-sorairoさん

こんにちは♪
今日も雨スタートです。

私たちの絵は、ボタニカルアートではないので、描く人の性格が出るでしょうね。
画材が野の花という共通項だけで、みんなそれぞれ好きなように描いています。
先生も自分のことを画家ではなくイラストレーターと呼んでいるほどですから。
だから、「作品にその人となりが出る」のは当然ですし、出なけりゃかえって
おかしいと思っています。
ボタニカルアートは、私なりの解釈では、写真がなかった時代に図鑑のような形で
残すために発達した絵画・技法だと思っています。だから描く上での細かい規則・
テクニックも多く、描き手の上手下手はありますがほぼ同じような絵に仕上がります。

最近ずいぶん可愛くなってきましたよ。
笑うと可愛いのですが、カメラがわかってきたのかカメラを向けると笑わないのです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-20 12:39
☆ jarippeさん

こんにちは♪
今日も雨スタートです。

この教室の絵はのびのびしているなぁ〜と思いました。
生徒の性格にもよるのでしょうが、自分の好きなように描く人が多いらしいです。
それもいいかなぁと思いました。

前にも書いたと思いますが、いつかは風景画を描きたいなぁと。
でもその話題を持ち出すとあまりいい顔をされないので……。
jarippeさんが羨ましいです。
風景画の描き方も教えてもらえるなんていいなぁと。
頑張って描いてください。
そのうちに上手になられますよ。
Commented by Deko at 2017-10-22 11:21 x
エノコログサ繊細に優しく描かれていますね。植物を描かれる時はその花植物を知っているほうが描きやすいのでしょうね。前にパンフラワーを作っていた時にも思いましたが花を知らずには現物の風合いを出しぬくいなあと思いました。
エイちゃん9ヶ月可愛い盛りですね。健やかに育ってくれるそれが一番ですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-23 07:37
☆ Dekoさん

一番好きだったのがこのエノコログサの絵でした。
こんなに細かく繊細に描かれたエノコログサは初めて見ましいた。
惹かれました。
実物を見ながら描くのが一番いいのでしょうね。
デッサンは別として、観察ができますので。

ここまで成長できたことに感謝です。
目が可愛くて、娘に小さかった頃の目によく似ています。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-10-19 18:58 | 絵画展 | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s