人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月

中秋の名月_b0344816_21223626.jpg


中秋の名月_b0344816_21224781.jpg


中秋の名月_b0344816_21230598.jpg

中秋の名月_b0344816_07251610.jpg
(9/5 追加・時間が経つと雲が出てきた)



朝から晴れ。
夕方はきれいな夕焼け。
いつになく主人がそわそわしていた。
しばらくして2階のベランダから声がした。

「おい、きれいなお月さんが見えてきた。もうすぐしたのデッキからも見えると思うわ」

男性とはいえやはり気にしていたようだ。

今日は十五夜。
中秋の名月。

デッキから見上げた十三夜の月は美しく、心が洗われるようだった。




Commented by sternenlied2 at 2017-10-05 00:28
今日は空が曇っていて月は見れそうにないですが、
昨夕近所の運河沿いを散歩してた時にぽっかりと
大きな美しい月が浮かんでました。
特別に力強い月光だなと思ってましたが、
今日は中秋の名月だったのですね。

薄切りの豚肉はベルリンの日本食品店で注文しました。
冷凍で配達してくれます。薄切りの牛肉もあって、
夫がすき焼きを食べたいと言ってるので、
今月注文しようと思ってます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-05 10:33
☆ sternenliedさん

そうなんですよ。
中秋の名月でした。
でも満月ではなく十三夜の月で、ほんの少しだけかけています。
そちらは今日はお天気どうですか?
満月が見られるといいですね?

薄切り肉がないと言うのは日本人にとっては少々不便ですか?
ベルリンの日本食品店への注文では高くつきましたね。
ご主人様、すき焼きを好きなのですか?
関西風ですか?それとも割りしたを使う関東風なのかしら?
わが家は先にお肉を砂糖だけで炒めてから野菜と一緒にすき焼き鍋に
蓋をして炊きます。水や汁けを一切使わずに野菜から出た水分だけで
炊きますのでおいしいですよ(^^)
もちろん卵につけて食べます。
Commented by Deko at 2017-10-05 15:09 x
関西ではきれいなお月さまが見えたのですね。2階のベランダから空を見たら群雲でお月さまはその中に隠れていました。今日もあまり晴れていないのでどうなるのでしょう。今日は障子貼り1階の和室4枚天窓4枚だけ作業しました2階は10枚迷っています。2年経ちましたがそれでもはがすと薄汚れていますね。
やはり畳も障子も新しい方が気持ちいいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-06 07:26
☆ Dekoさん

きれいでしたよ!
昨夜の満月は雲がかかり、きれいに見えませんでしたが…
Dekoさんの方はいかがでしたか?

和室がたくさんあるのですね。
障子の貼り替えはひとりでは大変でしょう?
わが家は和室は一室だけであとは洋間です。
貼り替えも6枚だけ。
それも毎年じゃないから、楽なもんです。(笑)
Dekoさんはこまめですね。見習いたいです。
お疲れが出ませんように。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-10-04 23:49 | 季節 | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s