人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋たけなわ、紅葉の季節

秋たけなわ、紅葉の季節_b0344816_21433907.jpg
シラキの紅葉
(2016/11/7)



「わぁ、きれい! 紅葉の季節やわ」

買い物の帰りにショッピングモールの本屋さんに立ち寄った。
雑誌のコーナーで2、3冊のページをパラパラとをめくると、
どの雑誌も紅葉特集をしていた。
京都・奈良の紅葉、北アルプスなどの高山の紅葉、東北地方の紅葉など、
雑誌の世界はもうすでに秋たけなわだった。
しばらくそのきれいな各地の紅葉の写真に見入っていた。

「あっ、そうだ。去年シラキの紅葉の絵を描いたんやった。
シラキの葉の赤い色に惹かれ、わざわざ絵の具を探しにいったんだったわ。
ぴったり合うような色の絵の具がほしくて探すのが楽しかった。
リビングでもこの紅葉を楽しみたいなぁ」

10月に入って今日で3日目。秋が足早にやってくる気配を感じる。
庭では大好きなイワシャジンが咲き始め、黄色ホトトギス、シュウメイギクが咲いている。
もうすぐキバナアキギリも咲き始めるだろう。
秋が深まっていくにつれて、今年もまたいろんな場所で紅葉を楽しめることだろう。

家に帰って早速去年描いた「シラキの紅葉」を取りだした。
明日にでも額に入れ、リビングに飾るつもり。
きっと"秋たけなわ"のリビングになるだろう。




Commented by sternenlied2 at 2017-10-04 03:35
綺麗な紅葉の絵ですねえ!
今年はずっと続いていた異常気象の為、
木の葉はほぼ皆病んでいるようで、綺麗な黄葉は見れそうにありません。
黄葉した葉もシミがついてるようなものばかり。

今日この間レシピを教えていただいたロールドポークを作りましたよ。
美味しかったです! どうもありがとうございます。
丁度今頃の季節に合う料理ですね。
Commented by jarippe at 2017-10-04 06:05
おはようございます
目に飛び込んできました 真っ赤な紅葉
スケッチもさることながらこの色合い
流石ですね
私は近づく公園での写生がとても心配でいます
Commented by hanamomo08 at 2017-10-04 10:43
あ~日本秋はなんてきれいなのでしょう。
うつくしいですね。
この絵を飾ったら家の中でも十分秋を楽しめますね。
素敵な絵を見せてくださってありがとう。momo
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-05 00:10
☆ sternenliedさん

こんばんは♪

ありがとうございます。
去年の作品ですが、この赤色が気に入って描くのが楽しかったです!
ドイツは雨が多かったのですね。
日本の紅葉はどうだろうか?
もう少したったら、滝まで偵察に行ってきます(笑)
紅葉がとってもきれいな場所なので。

ロールドポーク、上手くできてよかったですね♪
豚の薄切り肉を手に入れるのが大変だったのでは?
自分でスライスされましたか?
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-05 00:15
☆ jarippeさん

こんばんは♪
ありがとうございます。
この色いいでしょう?
この赤色のためにわざわざ絵の具を探しに行きました。
いつもの絵の具より本のちょっとだけ値の高い、プロ仕様のものを買いました。
色合いが違うようです。
「ふ〜ん、そうなんだ」と。

堂々と写生ができていいなぁと思いますよ。
私の教室では写生の話はもうひとつです。
"分野が違うでしょう"ということらしい。
私は写生がしたいのですが…
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-05 00:20
☆ hanamomoさん

こんばんは♪

このシラキの紅葉した葉は特に美しかったですね。
見たとたん、「描きたい!」
わざわざ絵の具を探しに行きました (笑)

お言葉嬉しいです。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-10-03 23:36 | 習いごと(絵・水泳) | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s