人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の庭で

雨の庭で_b0344816_20505611.jpg


早朝5時過ぎ、突然の大きな雷鳴と窓に激しく打ちつける雨の音で目が覚めた。
まさかこんなに激しく降るとは…
思ってもみなかった雷の轟音と雨音に少し怖くなったくらいだった。
激しく降る雨は 小一時間ほど続いたが、それ以降は少し小降りになった。
しかし、夕方のほんの少しの間、主人がいつもの自転車トレーニングをする間だけを
除いて、一日中雨は降っていた。


雨の庭で_b0344816_22361180.jpg


まだまだ完成しないセンニンソウの絵を描き続けるのに疲れ、傘をさして庭に出ると、
激しく降る雨の中でもメドウセージが生き生きと咲いていた。
この人の心を惹きつける青い色はなんとも言えず美しい。
この花は思いのほか強く、冬の寒い時期は根だけになり土の下で生きている。
そして再び、春先になると根元から新芽が出てきて、夏に花を咲かせる。
庭のメドーセージも、このようにしてもう5、6年、毎年きれいな花を咲かせてくれる。

「ああ、そうだった。
この庭に咲くメドウセージの絵を描いたことがあったのだった」

F4サイズの画用紙を2枚を繋ぎ、思いっきり描いた。
「なんて気持ちのいい!」
この時初めて大きく描くことの楽しさを知ったのだった。

「今年もまた描きたいなあ」
雨の中ひっそりと咲くメドウセージを見ながらふとそう思った。


雨の庭で_b0344816_20520595.jpg


雨に濡れる庭からデッキにまわると、ふとそこにポチがいるような気がした。
死んでからもう9年も経つが、いつまでも心の中で生きている。
以前住んでいた家の近くの河原に捨てられていた。
その河原近くのスーパーで働く青年に拾われ、飼い主を見つけるために段ボール箱に入れられて、スーパーの入り口に置かれていた。
まだ生まれて1、2ヶ月ぐらいだった。
やせ細って、大きな目だけが目立つ可愛い子犬だった。
一目見たとたん、飼いたくなった。
耳がピンと立っているのが可愛かった。

風の流れが好きな犬だった。
心地よい風の流れる場所をよく知っていた。
老犬になってからは、
一日中風の流れを追いかけながら場所を変えては気持ちよさそうに眠っていた。
「ポチ、おいで!」
呼ぶといつも大きな体で私の膝の上に飛び乗った。

ポチと過ごした16年間は何物にもかえることのできない大切な時間。
私にとっても家族にとっても。
みんなに愛された賢い犬だった。

雨の中、今日もふっと呼びそうになった。
「ポチ、おいで!」



Commented by sternenlied2 at 2017-09-13 00:42
今しがた、こちらでもはげしい雨が降っていたところです。
そちらほどではないでしょうけど。
7月、8月と雨続きで、9月の始め頃数日良い天気が続いてたので、
9月に期待していたのに、やはり雨の日が多いようです。
今年はもう水の年ですね。

つい最近別のブログでメドーセージの写真を見たところでした。
本当に美しい青ですよね。描かれた絵も素敵です。
長年家族のように一緒に過ごしていた愛犬のことはいつまでも忘れられませんよね。
こんなにも慕われて、ポチ君はPochiPochiさんに拾われて幸せでしたね。
Commented by jarippe at 2017-09-13 10:03
ポチの瞳に一時停止してしまいました
愛されていたんですね 思い出してもらってポチはどれだけ嬉しい事か
ぬくもりを感じます
そんなにたくさん雨が降ったんですねー 
こちらはもっとふってもいいよ程度でした
おかげで公園でのスケッチが見送りになってホットしました
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-13 23:03
☆ sternenliedさん

こんばんは。
今年は ほんとうに変なお天気ですね。
先ほどのニュースでも言っていましたが、中国大陸の方へ行くだろうと
言われていた台風が急遽右旋回。朝鮮半島付近から日本縦断の予想だとか。
偏西風の蛇行のためだと…

そう、この青、好きなのです。
深い青にほんの少しだけ赤が混じった青。
ありがとうございます。
この絵、わりと気に入っています。メドーセージらしくて。

家に連れて帰ったときには、すぐに死んでしまうのではないかな
と思ったのですが、結局は16年も生きました。
末っ子の次男にとっては心の友(?)だったようです。
あまりにもたくさんの思い出があって、いまでもよく話題にのぼります。
出かけると、誰かが帰るまで玄関の前で背筋を伸ばし座って待っていましたね。
餌も、いつもは全部食べてしまうのですが、まさかの時のためか、完食はせず
少しだけ残していました。
雑種でしたが、賢い犬でしたよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-13 23:08
☆ jarippeさん

こんばんは。
家族みんなに愛されていました。
特に拾い主の私には常に服従で、いつまでも膝の上に飛び乗って来てました。
可愛い犬でした。

びっくりするような突然の雨でした。
後で知ったのですが、隣の県の奈良に被害があったようですね。
最近は雨と聞くと少し怖いです。

絵の教室、スケッチもされるのですね。
風景画を描くのが夢なのですが…
私たちの先生は花のみです。
ちょっと残念かな。
Commented by Deko at 2017-09-14 16:50 x
ポチさんとの沢山の想い出があるのですね。16歳あっという間に過ぎてしまった年月ですね。何かにつけて思い出されますよね。優しい貴女やご家族に出会う事が出来たポチは幸せでしたね。メドーセージ少なくしようと抜いても次の年には出てくるように思います。花はきれいですが大きくなり倒れてしまいますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-15 20:29
☆ Dekoさん

そうですね。あまりにも弱っていてすぐに死んでしまうかもと心配でしたが、
結果的には16年も生きました。たくさんの忘れられない思い出を残して。
いい犬でした。

メドーセージは強い花ですね。
今咲いているカリガネソウも同じように強く、共に冬場は根っこだけで
土の中で生きていますね。
春先に新芽が出てきたときの嬉しさを思うとひきぬくきにはならないのですよ。
その上、花の色に惹かれています。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-09-12 23:31 | 日記 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s