人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれぇ〜、トンボが天井に… - 秋を感じる日 -

「あれッ?流れる風がいつもと違う。
わずかに、ほんの少しだけ肌に感じる冷たさがちがう…
もう秋なのかな?」

朝水遣りをしていた時、山から流れてくる風、空気の中に何かしら冷んやりとしたものを感じ、季節の変わり目を思った。
日中はまだまだ暑く、気温は30度を超すが、朝夕はめっきり涼しくなってきている今日この頃である。

秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる (古今集・藤原敏行朝臣)

ふとこの短歌が心に浮かんだ。
「風の音」ではないが 「風の流れ、冷んやり感」にそう思ったのだった。


あれぇ〜、トンボが天井に… - 秋を感じる日 -_b0344816_18065245.jpg


お昼ご飯を食べ終わった時、頭の上で何かごそごそと音がするのを感じ、ふと天井を見上げた。

「あれぇ〜、トンボが天井に…」

庭からトンボが飛んできて、床のフローリングの上で池と勘違いをし、卵を産み付けるような
格好をしているのを毎年見かけるが、天井で同じような格好をしているとは!
白い天井が池のように見えたのだろうか?
日中の暑さに少しだけ涼を取りに来たのだろうか?

「ねえねえ、オニヤンマかな? シオカラトンボかな?」
「いや違うで。オニヤンマにしたら大きさが違うし、シオカラトンボなら色が違う…」

カメラを取り出し、望遠で撮ってみた。
調べてみると、う〜〜ん,難しい。
ヤマサナエかな? ウチワヤンマかな?

主人の友達のトンボ博士のKさんがいたらなぁ。すぐに聞けるのに。
※詳しくはここを→

しばらくして再び上を見上げると、もうそこにはトンボはいなかった。
ほんの一瞬だったが楽しい時間をもらったようで、なんとなく心が安らいだように感じたのだった。

もう秋がそこまで来ているのかなぁ。


あれぇ〜、トンボが天井に… - 秋を感じる日 -_b0344816_18103276.jpg


あれぇ〜、トンボが天井に… - 秋を感じる日 -_b0344816_18100800.jpg






あれぇ〜、トンボが天井に… - 秋を感じる日 -_b0344816_18440810.jpg

ひょっとして、
期待の矢絣朝顔かも。


Commented by pallet-sorairo at 2017-08-13 08:13
朝顔!
楽しみ楽しみ(^^。
Commented by weloveai at 2017-08-13 09:15
今度は矢絣だと思うヮ!!
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-13 13:23
☆ pallet-sorairoさん

朝一番、2つ咲きました!
ご覧あれ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-13 13:24
☆ weloveaiさん

咲きましたよ‼︎
2つも(二ヶ所)。
ありがとうございました ^ ^

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-08-12 23:43 | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s