人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんの新たな楽しみ

おばあちゃんの新たな楽しみ_b0344816_18495486.jpg


「おかあさん、この前もらったメロン、めっちゃおいしかったわ。昨日スーパーへ行った時、メロンほしかったんやけど、またおばあちゃんに買って貰うと言って桃にしてたわ。今度来る時に悪いけどメロンを買ってきてもらいたんやけど。それからバラ寿司、ハンバーグ、ネジネジマカロニのサラダ、ヒジキ、切り干し大根、お豆さん、できたら作ってもらいたいんやけど。リョウが喜ぶんやわ。私の作るハンバーグには見向きもしないのに、おばあちゃんのはおいしいってパクパク食べるからイヤになるわ」

日曜日に娘からメールが届いていた。
火曜日の午後には行けるからとメールを返しておいたのだった。

「おばあちゃん、メロン、おいしかった! お寿司もおいしかった。お寿司大好きだよ。
また作ってね」
小さい孫からの頼みごと。
心の底からうれしいと思う一瞬(とき)。

リョウちゃんからの夜の電話を楽しみに、朝から張り切って作ったのはいうまでもない。
もともと料理はあまり好きでもなかったが、結婚後の環境で作らざるをえなくなった。
そのうちに好きでもなかった料理がだんだんと好きになっていったのは不思議だった。
「な〜んだ、やればそれなりにできるじゃないの」
さらに弾みがついた。
毎朝子供と主人、私の4人分のお弁当を作っていた時期もあった。
大忙しの日々だったが、そんな生活が楽しかった。
今、3人の子供がそれぞれ独立し家を離れ、主人と二人だけの生活。
食事も作り慣れたもの、好きなものになり新鮮味がなくなってきていた。
そんななか、時々リョウちゃんから「また 作ってね」と頼まれる喜びは格別のものがある。

今夜もまた電話があった。
「おいしかったよ!また作ってね。メロン、ありがとう」

おばあちゃんの新たな楽しみが増えた。



Commented by weloveai at 2017-06-28 06:32
リョウちゃんの喜ぶ声を聴けば又作ってやりたくなりますね。
なんでもしっかり食べる子に育って素晴らしいと思います。
どこが違うんでしょう。
裏のチビちゃん達も好き嫌いがないと言います。
私の子供達は好き嫌いがありました、今は味にうるさい批評家です。
孫は好き嫌いがあります。
pochipochiさんのお子さんたちは好き嫌いがありましたか?
Commented by jarippe at 2017-06-28 11:09
お孫さんから またお願いねって言われたら
やる気出ますよねー
子供や孫の笑顔の元ですものね
Commented by Deko at 2017-06-28 19:37 x
色々美味しそうなお料理頂かれると娘さんも嬉しいですね。我が家も一緒ですよ。時々そんなふうにして差し入れです。それでも経験を積んでいるからでしょうか、おばあちゃんのは美味しいと言われます。肉も選んで作っているのだから当然ですよと言っています。でもいつまで頑張れるのやら
食事の支度をしたくない時も多々あり今日も一人の夕ご飯は手抜きです。
Commented by linden2151026 at 2017-06-28 23:55
まぁたくさん!美味しそうですこと!
お孫さんたち大喜びですね。
Commented by sternenlied2 at 2017-06-29 17:16
わあ、美味しそうです!
真心のこもったおばあちゃんの手料理、
お孫さん達にとって最高の味がするでしょうね。
こういう味は、大人になっても、いついつまでも
思い出に残るでしょうね。おばあちゃんのあの味を
また食べたい!って。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-29 18:35
☆ weloveaiさん

どう違うのかしらね。
うちもゆすらうめさん家と同じで3人とも好き嫌いがありましたよ。
うちの孫に関してですが、
考えられる理由の一つは"保育園育ち”(?)。
ハル以外はアサヒもリョウちゃんも1歳半過ぎから保育園に通っています。
ハルはお母さんが働き始めたのが3歳だったので、その時から保育園でした。
お昼は給食です。
私の子供3人は幼稚園で、お昼はお弁当でした。
好き嫌いの始まる以前からみんな一斉の給食で、自分の好き嫌いを主張できないのと、
母親の作るお弁当は子供の好みや母親の好みに合わせて作れる(作る?)。
この差かな?
でも本当のところはよくわからないです。
あともう一つは、保健所、病院の定期検診、保育所での懇談等で昔に比べて指導が
ゆき届いている or ゆき届き過ぎている(→ 融通がきかない、自分で判断ができない、
マニュアル通りに動かされるという弊害有り)ということかなぁと。

ゆすらうめさんはどう思われますか?


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-29 18:36
☆ jarippeさん

ほんと、張り切りますねぇ (笑)
一気に元気になります。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-29 18:49
☆ Dekoさん

まあDekoさん家も同じですか?
今の人たちは恵まれていますね。
むむっと思う時もありますが、仕方ないかとつい張り切って作ってしまいます。
ほんと、いつまで頑張れるやらと思いますが、おばあちゃんの味、おじいちゃん
の味を擦り込めるいいチャンスかもと、今のところ大張り切りで作っていますよ。(笑)

私も同じです!
食事の支度をしたくない時がよくありますよ。
よくに主人の留守の時は同じく全く手抜きです!(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-29 18:56
☆ lindenさん

これは娘のところの分で、リョウちゃんが大喜びでした。
lindenさんもパリでお孫さんのために大活躍してはるのでは?
お互い、頼まれると嬉しいものですよね(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-29 19:45
☆ sternenliedさん

ふふふ、おばあちゃんの味、おじいちゃんの味を彼らの脳裏に刷り込むのには
絶好にチャンス!とばかりに、張り切ってます。
私も祖母の作ってくれた押し寿司が懐かしくて。
毎年お正月のために年末に作っていましたよ。
sternenliedさんの懐かしい味はどのような味ですか?



Commented by weloveai at 2017-06-30 06:01
おはようございます。
保育園育ち・・・・わかります。
集団のいいところですね。
食は大事ですから何でも食べさせたいと思ってきました。
大きくなるにつれ好き嫌いは無くなってそう心配するものでもないと・・・
母親の嫌いなものが子供の食べず嫌いになっている事はありますね。
子育てのすべてが初めての経験です、
真面目な親ほど融通が利かないでしょう。
御爺さんお婆さんが身近にいると違いますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-30 21:36
☆ ゆすらうめさん

いやあ、今はおじいさんおばあさんがが邪魔じゃないのかな?
じいさんばあさんの時代の子育ては害こそあっても益がない
なんて言われてしまます。(笑)
産婦人科(母親学級)や産前産後の保健指導が徹底している感じで、
真面目な人、言われたことを忠実に守ろうとする人には大変だ
ろうなぁと思っています。
ええっ?と思うことがあまりにも多すぎます。
いいことか悪いことかわかりませんが、変に口出しできないような
感じですよ。
私なら絶対に言われることを聞かないだろうという変な自信だけはあります(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-06-27 23:28 | 日記 | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s