人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日に

誕生日に_b0344816_12170818.jpg
誕生日に_b0344816_12173471.jpg

野ばら『モーツァルテム』が満開になってきた。
毎朝水を遣っていると、道行く人たちが声をかけてくれる。
「きれいですねぇ。この通りを歩くのが毎朝の楽しみです」
嬉しく、心が弾む。
思わず微笑みを返す。

🍀

「お母さん、誕生日おめでとう」

忙しいだろうに、朝一番に娘から電話があった。
受話器の向こうではエイちゃんが大声で泣きわめいていた。
「抱っこしてるのに」と娘は言っていたが。

「今自分が在るのは父が無事に戦地から戻ってくることができたお陰だ。
父が無事に帰れていなかったら、私は生まれていなかったのだ。
この世に私の存在はなく、私の人生もまたなかったのだ。
私なりに精一杯生きなければなぁ。私なりに楽しくね」
いつの頃からか誕生日にそう思うようになった。
多分 母が「こんなものを書いたんよ。時間のあるときにゆっくり読んでくれたら嬉しいわ」と言って、私に小さな冊子をくれた時からだと思う。
子供達はまだまだ小さく毎日時間に追われて生活していた時だった。

「昭和17年10月、夫に召集令状がきた。戦車隊に入隊であった。
その時夫は四国での滑空訓練に参加して留守だった。結婚後1年10ヶ月目のことである。
現役では、皇居をまもる近衛一聯隊の兵隊であった。
昭和十年で初年兵として入隊ニヶ月余りで当時の2・26事件にかり出され、雪の中の靖国神社の大鳥居の前で叛逆兵と刺し違えて殺されるところだったと、当時のことを今でも良く話す。……(母が遺した体験記・「太平洋戦争を経験して」)

80歳で亡くなった母が書き残した戦争体験記の書き始めの文章である。
記された日付は昭和63年3月2日。当時彼女は68歳、私は38歳だった。
その時から30年経ち、今日私も68歳になった。
母がこの体験記を書いた年齢と同じ年齢になった。
昨日は朝からなんだかいつもと少し違った気持ちだった。
実は2、3日前から67歳最後の日をどう過ごそうかと考えていた。
2月半ば娘の思わぬ早産であたふたとした日々を送り、延び延びになっていた母のお墓まいりをすることにし、朝から高速、バイパスを通ってお墓参りに行ってきた。
久しぶりに見る故郷の海と山。
再びこの地に帰り生活することはないだろうが、なんとなく心が和み穏やかになるのは不思議なものだった。

戦後72年間、世界史的に見ても稀な、奇跡的とも思われる平和な時間を過ごせてきた私たちの世代。私たちは、天皇陛下のお言葉の中にもあったように「国民のたゆまない努力」と憲法9条を維持することで、いまある平和な世の中を次の世代に伝えていかなければならないとの思いを誕生日に改めて思った。

朝から気になっていた台所、食器棚の整理をし、夕食のステーキ、バースデーケーキのチーズケーキも自分で焼いた誕生日であったが、子どたちや義妹、友人からのお祝いメールや誕生日プレゼントに嬉しさいっぱいの誕生日でもあった。
そして、今年初めて『残り時間』を思った。
母が亡くなった年齢を思い、私がその歳になるまであと何年かとふっと思った。
あと12年。ええっ、あとたった12年?
ここに越してきてからの20年はあっという間の長さだった。
1日1日を大切に生きてゆきたいと思い心から思った日でもあった。


誕生日に_b0344816_22070205.jpg


誕生日に_b0344816_09265200.jpg






誕生日に_b0344816_16005144.jpg

内祝いとして贈られた冊子の中から選んだステンレス鍋が届いた。
貼られていたラベルに書かれていた言葉に目が釘付けになった。

『主婦がシェフになる』

物も言いようだなぁ!
さて、どのようなシェフになれるのだろうか?




Commented by jarippe at 2017-06-01 05:58
Happy Birthday!!
当然の事だけれど 親があっての自分達ですね
時々思います 誕生日って 生んでくれてありがとうの日だって
今の日本何を求めてどうしようとしているのでしょう
国民はそれを求めているのでしょうか
それを確認する選挙をしても・・・・・ 何故?
天皇陛下のお言葉 身にしみこみます
総理の言葉 身の毛がよだちます  😊
Commented by weloveai at 2017-06-01 11:27
御誕生日おめでとうございます。
誕生日は残された年月を確かめる日になってきましたね。
お母さまの体験記は素敵な送りものです、
pochipochiさんのブログも同じようにお子さんたちに素晴らし贈り物になるでしょう。
プレゼントのお鍋は私が揃えたシリーズのお鍋と一緒です。
デザインが良くて選びました。
Commented by hanamomo08 at 2017-06-01 13:00
PochiPochiさん お誕生日おめでとうございます。
お母様の体験記、最初の言葉を読ませていただいても心に浸みますね。
この世に生まれてきて、よかったと心から思えるPochiPochiさんに拍手を贈ります。
このブログとめぐり合えたことも感謝です。
またいい年を重ねてください。

お鍋の言葉洒落ています。
きっと美味しいお料理が生まれるでしょう。

バラがきれいですね。
我が家の薔薇も蕾が少しずつ出てきました。
Commented by nagotu3819 at 2017-06-01 22:50
お誕生日おめでとうございます。
五月生まれは、頭が良い人が多いと、我田引水と申せる父が言っておりました。
母親の妊娠期や生まれた子どもの自然環境、気候は活動しやすく快適であったろうということのようですが、明治のころは確かに気候による環境が生まれたばっかりの子にとっては大事だったでしょう。
Pochipochiさんは、文章もまとまって上手ですし、素敵な方だと思います。
父の言ったことを証明されていると思います。
確かに両親が揃っていて子供は生まれてくるのよね。父の存在・母の存在無くしてはこの世には出現しない存在の子供です。私も自分自身の誕生日には「お母さん、お父さんありがとう」と感謝するようになりました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-02 07:40
☆ jarippeさん

ありがとうございます。
親の存在を今更ながら意識しますね。

何も求めていなくて、ただ単に自分が目立ちたいだけではないですか?
振り返ってみたら、(自民党の中で自分の)政敵になるような人を全部スキャンダルで
落としてきた人間なのと違うののかなあと…
野田聖子、小渕優子、甘利、谷垣(自転車を細工されたのでは???)…
今回の前川さんのスキャンダル報道でそう思いました…
わずか1/3ぐらいの支持率で国会の議席の大半を占めるような選挙制度を変えなければ
何もできない。数をもたせたらダメだとみんなが意識しなければ変わらないでしょうね。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-02 07:53
☆ weloveaiさん

ありがとうございます。
ほんと、そうですね。
今年初めてそう思いました。
「元気で生きれるのはあと何年ぐらいだろうか?」と。

ええっ、このお鍋のシリーズを揃えているのですか?
このお鍋を使ったら、ゆすらうめさんのような料理ができるかなと期待しています。
ご指導よろしくおねがいします。^_−☆

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-02 08:00
☆ hanamomoさん

ありがとうございます。
何かの機会に、書いておかなくてはと頑張って書いたのだと思います。
弟がパソコンに打ち込んで一冊の冊子にしたようです。
私の大切な宝物です。
私もブログを通じてmomoさんというすばらしい女性とめぐり合え嬉しく思っています。
これからもよろしくお願いします。

ふふふ、上手なキャッチフレーズだなぁと感心しました!
薔薇が咲き始めるの、もうすぐですね。
毎日の楽しみですね。


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-02 21:51
☆ nagotuさん

ありがとうございます。
なんだか恥ずかしいです。
母のこの体験記を渡されてからよく思うのですよ。
「父が無事に帰ってこなかったら私が生まれていなかったのだ」と。
そう思うと自分の人生、毎日の生活を大事にしなければなぁと。
残り時間をふっと思う年になりましたが、精一杯生きていこうと思っています。


Commented by haru_rara at 2017-06-04 20:59
PochiPochiさん、ずいぶん遅れてしまいましたが
お誕生日おめでとうございます。
私と同じ5月、私より10お姉さんなのですね。
これからもどうぞお体お大切に、5月の風のように爽やかな幸福な日々でありますよう。
チーズケーキもお料理もとっても美味しそうです!
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-06 10:37
☆ haru_raraさん

おはようございます。
お返事遅れてしまいました。ごめんなさい。
ありがとうございます。
まあ、10歳も年下ですか?
東京に住む下の弟が私と11歳違いです。
グッと親近感が湧きました。
これからもよろしくお願いしますね。
ハルさんの絵日記、大好きです。
チーズケーキ、おいしですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-05-31 19:09 | 思い | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s