人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日連続緑の中へ - 甲山森林公園 -

2日連続緑の中へ - 甲山森林公園 -_b0344816_19284155.jpg

2日連続緑の中へ - 甲山森林公園 -_b0344816_19294677.jpg
あっ 、向こうに甲山が見える!
「もうすぐ校外学習で神呪寺から甲山に登るねん」(ハル)


昨日は午後から長男の家でハルとアサヒの二人に孫と一緒に過ごすことになっていた。
先月の末頃長男から頼まれていた。
「結婚式があり子供たちは招待されていないので、午後から夜8時過ぎまで二人だけにしておかなければならないから家に来て一緒に居てやってくれないかなぁ。僕らはお昼前に家を出るけど子どもらはお昼は二人で食べるから、来てくれるのは3時ぐらいでいいわ。悪いけどお願いしたいんやわ」

昨夜は長男からのメールで、できるだけ外に連れ出してほしいと頼まれていた。
考えた挙句、彼らの住むマンションから近い甲山森林公園まで行くことにしたのだった。
私の昔の記憶では、関西学院大学の図書館裏から出ればすぐに行けるはずだったから。
しかし、阪神大震災時かなりの被害があった場所も近くにあったので、学生時代"仁川渓谷"と冗談で言っていた、登山部の学生たちがよくロッククライミングの練習をしていた場所も既になくなっていて森林公園の入り口まではかなり遠くなったような気がした。

中学生になり急に大人びた雰囲気になってきたハルちゃんとはポツポツといろんな話をしながら、また まだまだかわいい小学生のアサヒちゃんと冗談を言ったりふざけたりしながら歩くのはおもしろかったが、彼らは果たして楽しかったのだろうか?
おばあちゃんと中1小3のコンビで少しきつい軽登山道を歩いて登り展望台まで行ったのだった。二人ともよく歩いたと思う。


2日連続緑の中へ - 甲山森林公園 -_b0344816_19310989.jpg
真ん中下に見える赤い屋根は関西学院大学

「僕の住んでるマンション見えるかなぁ」
「あっ、見えるわ。あそこあそこ」
時計台から斜め左の方にマンションが見え喜んでいた。

2日連続緑の中へ - 甲山森林公園 -_b0344816_19323558.jpg
緑色にくねっているのは仁川
写真上部に見える緑色の部分は武庫川の河原


2日連続緑の中へ - 甲山森林公園 -_b0344816_19315053.jpg
仁川の競馬場


空気の澄みきった日には遠く金剛山や葛城山も見えると言われているが、昨日は晴れてはいたがかなりかすんでいたので残念ながら山は見えなかった。
しかし、宝塚方面から梅田のビル群、アベノハルカス、弁天町のツインビル、大阪南港のATC(アジア・トレーディング・センター)のビルなどを見ることができ、気分がスカッとした。

「ねえ ハルちゃん、むしゃくしゃする時はここに来ればすっきりすると思わへん?」
「うん、そうやなぁ。でも、遠すぎるわ」
「ねえねえおばあちゃん、僕には遠ないで。ビューんッて走ってきたらいいんやから」
「ふ〜ん。でもアサヒ、そんな偉そうなこと言っても一人で来れるか?」(ハル)
「…………」(アサヒ)

思わず笑ってしまった。


2日連続緑の中へ - 甲山森林公園 -_b0344816_19293000.jpg


帰り道、まだまだ体力の余っているアサヒがおもしろいと始めた遊具。
ピョンピョンと飛び跳ねながら遊ぶ姿が、何度か試みている間に様になってきた。
なんでもやりたがりやで負けず嫌いのアサヒ。
上手くなるのも早い。


2日連続緑の中へ - 甲山森林公園 -_b0344816_19300215.jpg
経済学部裏・日本庭園横の木陰の道
ここはいつ通っても気持ちがいい。


2日連続緑の中へ - 甲山森林公園 -_b0344816_19301727.jpg
新月池
いつものカモの親子がいなかった。



帰りは関西学院大学の中を抜け、経済学部の裏から商学部に抜ける木陰の多い道を通って帰った。
両親が留守でおばあちゃんと一緒というのは緊張するのだろうか。
何かと気をつかっているらしいことがありありとわかる。
まあたまにはこういうことも必要なのではないかと思ったのだった。

夕食は彼らの希望の回転寿司。
おじいちゃんも加わり4人でわいわい言いながら食べたのは楽しかった。
孫たちの食べっぷりにびっくりしながら、でも目を細めて嬉しそうに眺めている主人の幸せそうな顔がなんとも言えず心に残ったのだった。
それにしてもよく食べたなぁ。

夜8時過ぎ息子夫婦が帰ってくるまでの半日。
いい時間をプレゼントしてもらって疲れたけれど、嬉しい心弾む時間を過ごせ
幸せに感じた日だった。




Commented by jarippe at 2017-05-23 05:39
お孫さんとのお出かけ 良かったですね
中学生になれば変声期とか反抗期とか想像しますが
男の子を育てていないので・・・・・
男の子の素直さみたいなものもあるのでしょうね
男子中学生は食欲すごいことでしょう
それを見ているだけでもパワーを貰えることでしょう お疲れ様でした
Commented by nagotu3819 at 2017-05-23 11:15
良い時間をお過ごしになられましたね。
読んでいる私にもpochipochiさんの喜びや大きくなったお孫さんを見ての驚きや満足感が伝わってきます。
幼児期児童期から少年期青年期への成長は本当に目を見張るばかり。
好いですよね、眺めて接している時の幸せ…。
心から満足の良い時間と疲れを味わえて良かったんだろうなって思いました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-23 21:44
☆ jarippeさん

なかなか大変でした。
今まで"ハルちゃん"という感じだったのに"ハル君"になってしまったようで…
なんだかグッと大人になったような気がしました。
可愛さには変わりないのですが…
"こんなに変わるなんて思いもしなかった!"
そんな感じです。
よく食べますよ!
こんなに食べる子だったかなぁとびっくりするくらいでした。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-23 21:51
☆ nagotuさん

こんばんは。
お久しぶりです。

中学生になった途端の変わりようにびっくりです。
↑のjarippeさんにも書かせてもらったように、
"ちゃん"から"君"への急激な変化に、私の方が少々戸惑い気味でした。
でもニコッと笑う笑顔はそのまんま。可愛いです。
責任感溢れる態度に嬉しさを感じました。
アサヒは相変わらず弟の立場で、茶目っ気たっぷりのかわいい子です。

Commented by weloveai at 2017-05-24 06:02
ハル君は身長がタケノコのように伸びてますね。
中学生になったんだと雰囲気が分かります。
pochipochiさん筋肉痛はないのですか?
一緒に登れるなんて日頃の鍛え方が違うのでしょう。
私ならアスレチックのようなところで観てるだけを選択です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-25 00:20
☆ weloveaiさん

毎日、「着る服がない」と言われ、ハルのお母さんは悲鳴をあげています!(笑)
あまりない方かなぁ。
でも、この日は前日の岡山森林植物園に続いてだったにで少々疲れました。
岡山の方が本格的な山の中できつかったです。
山の中を歩き回って10,000歩ちょっとぐらいだったかな。
展望台から大阪平野を見渡したかったのです。
もっと晴れていればなぁと思いましたが、気分はスッキリしましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-05-22 23:45 | お出かけ | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s